2015/11/05

カルマの繰上返済

過去に何度も書いていますけれども、
'カルマ'というのは、=宿業という意味ではなく、
「対峙して克服しなければいけないノルマ的状況」のことで、
「態度や考え(意識)を改める必要性があって、
そのために、体験することで自ら応えを導き出し、
気付きを得るための学びのレッスン」のことです。

世間的にも宗教的・秘教解釈でも最も誤解のある部分ですが。

神仏などの無形の存在、そして誰か第三者が与える懲罰ではなく、
その人の魂(内なる神)が、自らへと化す宿題(課題)であり、
この世・・・物質的次元の世界に存在する
映し身としてのパーソナリティ(分身のような、アバターのようなもの)が、
エゴイズム(自分至上主義)を無くして、本来の姿たる魂と一致し、
ワンネスへと帰還して、その中で生きられるようになるために、
余計な部分をそぎ落とし、愛の欠如を埋め合わせるために、
自らに架す「経験」なんですね。

こういっても、なかなかどうして分かりにくいことかと思います。

愛が欠落している行動や思考が、
すべてカルマのレッスンとなることは、
前回に解説した通り。


さて、問題はこのカルマの分量・・・

物質的なもので分かりやすいものに置き換えて例えると、
とりあえずお金になりますでしょうか。

カルマは「借金の返済方法とその支払計画」みたいなもの。
クレジットや住宅ローンでも、奨学金でも何でもいいんですけど。

この負債がどれだけあるか、ですかね。
よく「カルマの負債」という言い方をしますけれど、
正しくは、
人生の負債を返済するための行為(障害や経験)がカルマになります。



とりあえず、ワンネスは「楽園」としましょう。
そして、そこが「実家」であり、戻るべき場所であると。

私たちはそこから旅立ちましたが、
いずれは「実家」に戻らなければなりません。
(戻ることは、輪廻転生という旅の終わりを意味します。
解脱とか悟りを得た状態とイコールと思ってください)

ワンネスへと「帰還」すること。
これが人類一人ひとり、全ての人の「ゴール」です。

さて、神という状態を豊かさで表すとします。
神さま(魂)は億万長者で富豪です。
私たちは過去実家では10億円の資産を持っていました。

つまりは本来の魂、内なる神は10億円の資産持ち。
けれど、「楽園」から旅立つとき、この資産を一度手放します。
つまりは無一文となって、旅に出たのです。

そして、再び「楽園」という場所に戻るためには・・・
ここに入るためには、入場料といいますか、
10億円の資産を持っていることが最低条件だったりします。
残高証明でもいいのですが。

無一文で旅に出て、その状態からスタートし、
「楽園」にいたときと同じように、
10億円を稼ぐため、旅路において色んな仕事して稼いで貯めて、
貯蓄額がきっちり10億円に達したとき、ようやく実家へと・・・
実家のある「楽園村」に入るための扉が開かれる。
(入会資格が得られるみたいな)

転生の旅を短絡的に言うと、そんな感じです。

(お金は実際は豊かさであり、金額が示す価値は
その人の人としての「価値」そのものだと思ってください。

実際の金額というより、
10億円の価値がその人に見出せるかどうか・・・

世の中に対して10億円分相当の価値ある資産を
生み出すことの出来る創造性を備えているか否か。
それだけの仕事をしてきたかどうか・・・とも言えるかな。

でもって、10億円というのは、
その人自身の豊かさすなわち愛の分量と考えるべきで、
10億円相当の愛のエネルギーを自らに蓄えている人か否か

して、愛の欠如した行動や思考が借金を創り、
愛のある行動や思想が資産を増額する・・・

ンな感じ)


でも、実際は皆さん、資産を増やすより、
どんどん借金して、借り入れの金額を増額するのに忙しい。
10億貯まるどころかマイナスばかり増えていく。
元金減らず、利息だけ支払いするだけでは
いつまで経っても借金は減らない。

さて、どうしたものか・・・??

そして、
カルマはマイナスになった借金を返済するために、
いかにして支払うか・・・マイナスを目減りさせて、
利益をプラスに転じさせるか・・・そうした苦肉の策です。

でも、みんなそれになかなか取り組もうとしません。
いくら優秀な金融アドバイザー(守護霊さんたち)が
確実な運用方法や元金を減らすための方法をアドバイスしても、
聞く耳持たず、一攫千金などの安易な儲け話に飛びついては、
不良債権を増やして、結果的に雪だるま式に借金が増えていく。
自転車操業だけを繰り返して。


残念ながら、それが実状。


あ゛ー 自分で言ってて耳が痛いアタクシ(笑)


====================================================


さて、先日たまたま気になって訪れた某寺院で、
閉じられた厨子に手を合わせていると、とあるお姿が。

それはとてもふくふくと艶々して美味しそう(笑)・・・なお姿。

いつもだったら、そういう電波な話は内輪だけで、
胸にしまって話すようなことはしないのですが、

その時はふと、何とな~く つーかついつい、口に。

たまたまそのお寺さんの方がお堂の中にいましたので、

「あのう・・・ここの神さんか仏さんで、○○のお姿の方、います?
 こんな感じのこんなこんなの・・・」

(普段だったら、頭のおかしいヘンな人と思われるので、言いません)

したらば、

「それは○○様ですね、
 修行をした位の高い僧侶しか見てはいけない秘仏で、
 私もまだ見たことがありません」

とのこと。

(ちなみにその後、
ご本尊様や寄贈された写仏像とか、あれやこれや案内して頂き、
お茶とお茶菓子を頂いて、三時間くらいお話を聞かせて頂いたのでした。
ありがたや、ありがたや)



その後、自宅で瞑想していると、
いろんな服装バージョンのその仏さんがどうしても出てくる。
物凄いボリュームのサラウンドBGMとともに・・・
(ガムラン音楽みたいなチンドン屋的ドンチャン音楽・・・謎)

なんだろアピられてる???


思い立ち、PCで調べてみると、

どんな願いごとも叶えちゃうスーパーパワフルな仏様らしいのですが、
同時にとっても怖い仏さんであるとも書いてある。
私が見たビジュアルは、とても可愛らしくて美味しそうでしたが。
(雪見大福のよな、大根餅のような。。。)

検索して出てきた中に、
この○○様に願掛けでお願いをしたものの、
どんどん状況が悪くなるというか、悪いこと不幸続きで、
これでもかってくらいで、なんでこんな目に?

みたいな人のお話を見かけました。


なんでなんだろうな?

と思ってたら、あっさり回答来た。



つまりは、「願いごと」をする。

この場合、本来自分でしなければいけないことを
他力本願という、「神仏」の力を拝借する行為をするわけですが、

それをするからには、「借金の繰上げ返済」が起きてくる、とのこと。


神仏にお願いをして、ストレートにお願いが叶う人というのは、
借金がなくて、資産がプラスの人に限るそう。
もしくはカルマの少ない人。
順調かつ滞りなく返済計画を遂行している人・・・らしい。

前述の例えで言うなれば、ですが。

借金がてんこ盛りのある人、マイナスの返済が滞ったり、
支払わない時期がある人(つまりブラックや多重債務)なんかは、

自分の努力ではなく、神仏のお力をお借りしようなんてとき、

「ん~ その前に借金を最低でも○○○万円まで減らしてからね」

・・・みたいに、一気に毎月の請求額が跳ね上がったり、
一括請求の支払いを求められる・・・ってことらしいです。

月々の返済額が、5000円のところを毎月3万円に上げられたり、
途中入金で100万円の支払請求が三ヶ月ごとに来る、みたいな。


あと、そればかりではなく、
お願いすることが「エゴイズム」に基づいたことだったりなんかすると、
その「エゴイズム」自体がマイナスなことなので、
「カルマ」そのものにもなるし、ネガティブなエネルギーを引き寄せて、
結果、良くないこと・・・不運を引き寄せるというのも多いので、
全部が全部一括請求(繰上げ返済)というわけではないのですが。


その願い事が、エゴイズムからではなく、
「人助け」とか「周囲を幸福」にする良いこと、善行であったり、
「魂の要求」「天命」に沿った、ポジティブなことであるのにも関わらず、

願掛けをした途端、「不運」「不幸」「良くないこと」が
立て続けに起こったりするのは、かなりの高確率で
「繰上げ返済」や「お試し」だったりするんですと。


ああ、なるほどなあ、と思いました。

そういえば、私数年ほど前、「金運アップ!」みたいなことに、
ちょっと取り組んでみたことがあるのですけど、
それをすればするほど、ビンボー?になって、
金運が下がったんじゃん?てことがあったんで。

まあ・・・下心があったのがいけないツーか、
確かにエゴイズムが核にあったからとも思いますが、
スピリチュアルナルシズムを削ぎ落とすための働き掛けだったのだと、
今にしては思います(トホホ)。

その願いごとや要求が、全人類的に「善きこと」であっても、
自分という人間の資産(価値)が、マイナスだと、
神仏の力加算して叶えることかなわん・・・なのですね。
(この場合、物質社会での資産とは関係ありません)
だから、まず保留にしてあったカルマのレッスンを片付けんか・・・と。
1000年分あるカルマの内、一回の人生に割り当てられた
100万円の借金を、「ほんじゃあ、まず1年で返そうね、にっ」
となって、「1000年分をこの数年で返せるところまで返してからね」

となることもあると。


わかりやすいっちゃあ、わかりやすいですね。


なるほどです。


神仏、恐るべし。

だからこそ、神仏の力(パワー)借りるとき、
マイナスのことであればあるほど、それだけ物質レベルでのお金も
高くつくわけですね。そっかー と納得。



して、
せっかく○○様のお姿を見ることができたというのにも関わらず、
ワタクシ、とくに宝くじとかは当たっておりません。
悪いことも別にないですけど・・・


うむ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿