2015/11/04

土地と旅行とパワーチャージ

雑談ブログのほうに写真を載せていたりしますが、
今月初旬に奈良にちょこっと行って来ました。

基本的に旅好きですが、
あんまし行けてないというのが現実。

海外もエジプトと台湾だけだし、
国内も、全然行きたいところに行けてないですね。
お金さえあれば、ガンガン海外行きたい派。
買い物はどうでもいいんで、経験重視ですけど。
(あ、食べ物もか)

某ホテルで配膳の仕事をしていたときに、
軽井沢、苗場、水上、箱根に数ヶ月滞在していたり、
(いわゆるスキー場でのバイトです)
東海道新幹線での車内販売のバイトを
ちょこっとだけしたことがあったりしますが、
どこも「通過」するだけで、滞在も「仮眠」取っただけのトホホ。
占いでのイベントで三島、金沢なんか行きましたが、
観光なんてできなかったしなあ。

修学旅行は日光と北九州で、記憶ないし。
友人達とは、清里とか、地元(千葉)の先っぽのほうとか・・・。
なんかトホホ。

あ、京都は高校時代にプライベートで行ったか。
金閣寺と東映太秦撮影所だけが印象に残ってます。

どうでもいいことですけど、
もともと乗り物酔いがひどく、車も船も飛行機も得意でないし。
(新幹線だけは酔いませんが)
なので、その昔占いのイベントの仕事で、
某豪華客船での仕事の依頼を頂いたことがありましたが、
「絶対、船酔いで仕事どころではないに違いない!」
と、断ったりしたことが・・・これまたトホホ。


奈良は、
去年「そうだ!奈良へ行こう!」と思い立ち、
一度行ってからお気に入りの場所となりました。
京都もちょこっと行きましたけれど。

正直、京都に比べると旅先としてはマイナーですが、
私は京都よりも奈良のほうがいいなあ・・・って思います。

土地のエネルギーがね。
とても柔らかいし、まったりとしてて、それでいて濃厚。

柿の葉寿司好きだし(奈良漬は勘弁)。

足が痛くなって、ボディケアの店を探しても、何処にもなかったりして、
京都と比べると、ホント何もないなーって思ったりもするけれど(笑)

お山に登らずにパワーチャージできる場所としては、奈良サイコー!

まあ、歴史好きですし(しかしすべては漫画から)、
仏像も見るの楽しいし、神社好きだし、修行フェチだし・・・

で、某漫画に、古い仏像は修行をさせてくれる(氣の調整)と書かれてて、
んー どうなんだろ??と、ちょっとお試し感覚で、ワクワクどきどき。
すべての仏像が、ってわけではないみたいですけど、
確かに、アチューンメントされるなあ、というのは何となく。
ちょっと邪気だらけ?だったときに行った旅行だったから、
「あ゛ー出て行くわ」と、実感。

今回まったりできたのは法隆寺。
修学旅行生とか、観光客とかひっきりなしで、
忙しない雰囲気もあるのだけど、
1400年前からここは、ずっと「寺」だった場所なんだなあ・・・
一度焼け落ちたり、争いがあったりしたものの、
それでも、ずっと他の用途で使われることなく、
同じ目的で使われてきた土地なんだ・・・
それがこの土地のエネルギーを創ってるんだなあ・・って、しみじみ。

けれど、お寺もいいけど、やはり私は神社のほうが好きですね。
すごくホッとするし、一番落ち着きます。

橿原神宮も行ったけど、大神神社らぶ・・・かも。
あの、原始の生々しさが息づいている
ダイレクトなエネルギーが好きです。

(登拝はきつかったですが)

来年もまた行きたいですね。
今度は、吉野も行きたいなあ。

個人的には、信貴山での尼さん一日体験てのも、
修行フェチとしては惹かれていたりするのですが。
どちらかというとコスプレのほうに(笑)

そういえば、三輪の名物といえば、三輪そうめんですが、
そうめんの食べ方として、にゅうめんというのもあったり。
鹿児島でも、お祝いごとのとき、来客のあるとき、
にゅうめんを出したり、食べるのは慣わしなのです。
あんまし知られてないのですが。
(帰省するたびに食べさせられ大嫌いになりましたが)

神武天皇の母親って、確か熊襲出身で、
つまりは九州から奈良に移転したってことになってるらしいけど、
もしかして、そういう食べ物の習慣も、そういうとこから来てるのかと、
ほんのちょっとだけ思ったり・・・。

ていうかー

奈良の空気の中に、
ちょこっとだけ、親の里(鹿児島)と同じ空気を感じるとですよ。
似てるというよりは、
奈良の空気の中に同じ成分?が「混じって」る感じ。

こういうのって説明が難しいんですけどね。
まあ、感覚的なものなので。

田舎はどこも同じじゃ・・・といわれれば、
両方とも田舎(失礼な)なので、それまでですが。

でも、鹿児島はまた鹿児島(この場合霧島)で、独特の空気だから、
比較してしまうと、私はやはり奈良が好き~。

鹿児島には住みたくないけど、奈良には住みたいかなって。
でも、関東は離れられないか、やはり。


住む土地としては、やはり関東で育った人間だから、
関東を離れられないなあ、というのは実感していたりするのですが、
とはいうものの、出身地である千葉はどうしても合わないのですね。
東京は好きとか特にこだわりはなかったのだけど、

専門学校やアルバイト先が都内で、
就職先も都内だった、というのがあり、
テリトリーという感じなんですよね。
勤務先が西武線沿線だったので、
埼玉(所沢)に住んだこともありますけど、
そのころから池袋には縁があったかも。
東京に住むことのこだわりはなかったけれど、
千葉には住みたくなく、かといって地元の友人たちと会える距離、
てな理由で、東京になってしまった。

はっきりいって、東京は住みにくい難しい土地です。
キツイ土地といえば、そう。
でも、関東の空気を吸って育った人間だから・・・というのがあるかしら。

いずれにしても、免許ないから、都会でしか生息できませんが。

交通の問題さえクリアできれば、奥多摩のほうに住みたいですね。
昔は鎌倉に住みたかったけれど。

男だったら、世界を放浪したいトコなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿