2015/11/01

2013 レポートNo.10 「A・Mさん」

「この一年の振り返り」


この一年の振り返りは、
講座の初期の頃は「自分は今のままでも良いだろう」、
「短所があるのもありのままの自分を受け入れてるって事だし」っと
見て見ぬ振り(?)をしていました。
しかし、クラスメイトの変わっていく姿や良い所を目の当たりにし、
自分が怠惰な感情に流されている事に気づいて、
「もっともっと改善できる所があるのだから、ちゃんとそこを見直して行こう」
っと、自分を変化させる事へ少しは意欲的になってきたと思います。

出来る様になった、成長できているのではないかと思う事は、
クラスメイトのみんなと比べると本当に小さな事だと思うのですが、

・一つ目は、嫌な事があっても人を悪く思うのではなく
何故こういう思いをするのかを考える事が出来るようになった事。
そういったエレメンタルを自分で作ったせいで、なぜそのエレメンタルを
作ったのか、っと一拍置いて考える事が出来る様になった気がします。

・二つ目は、逃げの思考に入ってる時にそれに気づける様になった事。
今までは、「まぁいいか」で済ませていた事が、
ちょっと立ち止まって
「本当に良いのか、見て見ぬ振りしているのではないのか」
と思える様になった事。
これからは実行していく事が課題かなと思っています。

・三つ目は、笑顔が増えた事。
これはFさんの影響なのですが、いつも笑顔でいると
誰かが幸せな気持ちになってくれるというのを、
私も実感したので実践中です。

・四つ目は、女子力が少し上がってきた事。
女性である事を楽しめる様になってきた事。
黒い服を着る事が多かったが、
カラフルな服を着たりスカートを履いたりし、
言葉遣いも気をつける様になり、
女性として褒められる事に素直に喜べる様になりました。
また、男性とお付き合いして
「この人に何かしてあげたい」と思える様になりました。

・五つ目は、自分の仕事に自信が持てる様なった事。
自分は本当にこの仕事が合ってるのだろうか、
この仕事は他の人のためになるのだろうか、
という不安から解放されました。

・六つ目は、小さな事にでも感謝の気持ちが持てる様になった事
これはザ・マジックの影響で、今まで人の好意・行いに鈍感だったなと思い、
心を込めた感謝の気持ちを持つきっかけになりました。絶賛実践中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿