2015/11/05

無知ゆえの愚行

これは私の体験談ではなく、
生徒さん(うちのスクールの)たちから聞いた話。

以前は私も年に数回は行っていたものだけど、
体力的にキツイなあ、と思って、全然いけてない滝行。
(そんな私は修行フェチ)

さて・・・某所へと滝行に行ってきた生徒さん三人。

(いいなあ、夏はいつも混んでて予約取れないから、
 私なんて参加者の少ない雪解け頃とか秋の終わりばっかだよ)

他の参加者も含めて、滝にて禊をしていると、
レジャーに来ていたカップルが、
始めて見る滝行の風景に、好奇心を刺激されたようで、
無遠慮にも修行場に大接近、
ずかずかと近づいてきたのだという。

いやさ、たまたま見かけた流れで、
物珍しいものを、「へー」という程度に、
遠巻きに眺めている程度なら、
それはまあ、それでよかったのだけれども。

でも、このカップルの場合、ミーハー丸出しというか、
明らかに敬意を払っていないというかなんと言うか・・・
まあ、その、ようするに単なる「冷やかし」だったらしいのね。


滝行は荒行の中でも、穢れを落とす禊の場。

するってーと、
禊にて修行者たちからゴッソリ取れた”穢れ”、”邪気”が、

その
バカップル(失礼)恋人同士のところに吸い寄せられるように、
ヒューっとくっついていってしまった。

それを見てしまった生徒さん二人(一人はヘロヘロだったらしく)は、
口あんぐり、目が点状態で、
思わず、「うおう!」 だったそう。


◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


実のところ、こういうことは珍しいことではないです。

このカップルの場合、
皆が真摯に修行している場(しかも穢れを落としている場)に、
そうした行為に対して敬意を払わないばかりか、
低俗な覗き見精神から近づき、場を荒らした不心得モノだったから、
罰当たりでンな目にあっちゃった・・・
という言い方もまあ出来るんですけれど。

ようするに、カップルさんたちが、
修行者の人たちを茶化すような下世話な気持ち・・・
ネガティブな考えを持ってその場にいたから、

修行に参加した人々が”穢れ”として落としたソレラを、
同調して引寄せてしまったんですね。

波動の法則ってやつです。

例えば、そこを神域と知らず、道に迷って入り込んでしまったとか、
間違って修行場に立ち入ってしまったとか、
あるいは、見学するにも、真摯な気持ちでそれを見ていれば、
神の怒りを買うとか、罰が当たるような酷い目に遭うとか、
そんなことは滅多にはないはず。

何にしても、波動の法則で、
そのときのその人の状態(心根とか思考とか)が、
どうであるか、ってのがミソ。

単純に言って澄み切っているのか、穢れているのか・・・ってこと。

ただ、
汚れ物がたくさんある場所と、そうでない場所ってのがあるので、
汚れが多いトコにいくと、穢れた考えをたくさん持っている人ほど、
引寄せてしまったり、影響を受けてしまうという確立は、
どうしても高くなっちゃいますね。

滝行の場は、
皆さんがゴッソリと世俗の垢、”穢れ”を落とす場所なので
(だからこそきちんとした作法が大切で、
それを案内、指導してくれる人は重要)
このカップルは、皆から洗い流されてしまった
“穢れ”というエレメンタルたちからは、
まさに目の前にある美味しい餌つーか新しい宿り主というか、
飛んで火にいる夏の虫、だったんだろうな。

災難といえばそうなんだけど、
自業自得というか、なんというか・・・です。

うーん。こまったねー

◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


さて、邪気(澱んだ氣)や穢れ(ネガティブな想念)は、
この地球上いたるところ、宇宙にもたくさん浮遊していて、
それは都会にも田舎にも、あちこち存在している。
とくに人の多いところはてんこもり。

それは昔からあるものもあるけれど、
いま生きている我々が日々生産しているわけだから。

太陽の光(陽氣)によって力を失い消滅したり、
火によって燃えてなくなることもあるけれど、
昨今は陰の氣が増えすぎて、
消滅やリサイクル処理がまったく間に合っていないのが現状。
どんどん山盛りになるばかりでもー

そして、そのような負のエネルギー
・・・穢れとか邪気とかいったものは、
それを生み出した人のところにいずれまた戻るのだけれども、
あちこち浮遊している間、類似の波動のものとくっついて、
どんどん大きく成長していったりもする(雪だるま式に)。

で、うろうろして、大きく成長しながら、
その間、色んな人に、まるで「感染」するかのごとく、
張り付いたりして、ネガティブな影響を与えたりする。
寄生虫のようにね。

こういうのもある種の憑依といっていい。
憑依するのは何も、「霊」ばかりではないというかな。
むしろ、元人間だった人よりも、こうした類の
負のエネルギー(ネガティブエレメンタル)に
影響されて、振り回されている人のほうが圧倒的に多かったりする。

「張り付く」という言い方をしてしまったけれど、
その言い方は正しくないですね。
まあ、きちんと説明しようとすると、めんどくさいので、ハイ。


そう、とどのつもりが

類似の感情は類似の感情を引寄せるってこと。

怒りを持っているとさらなる怒りを、
哀しみにくれていると、もっと多くの哀しみを、
不満を持っていると、次から次へと不満が・・・
というように。

類はトモを呼ぶってホントで。

他人が作り出したあげく吐き出して捨てた感情・・・
それら想念や思考のゴミは、
二酸化炭素と同様、たくさん存在してて、
(もちろん目には見えませんが)
同じものと吸引しあってくっ付くの。

でも、自分の中に無いものは引寄せることはできない。
けれども、持っていたら・・・引寄せてしまう。

悪循環なんだけど、元を断たないことには、
コピーを大量に創ってしまったり、
他人の捨てたゴミをたくさん集めまくって、
その影響を受けまくって、
どこからどこまでが自分で、そうでないものかわからないままに
やがてそれらに実質支配されて、自分を見失い
コントロールされてしまう人は実に多いんだ。


◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


とにもかくにも、
もしアナタが、
誰かが修行のようなことをしているのを見かけたとき、
あるいは他人が真摯に何かに取り組んでいる姿を見たときには、
それが滝行じゃくて、山駆けとか、その他の方法とか、
単なる瞑想にしても、お祈りや御参りにしても・・・
宗教であってもそうでないものに対しても、

それはそれでちゃんと、畏敬の念は祓って欲しいのです。

違う国の文化や宗教、風俗にしたってそう。

よこしまな気持ち、バカにしたような目で見ることは止めて欲しい。
茶化すなんてもってのほか。

とくに自分のためにも止めたほうがいいと思う。

宗教的儀式や類似のことに関してはとくに。

今回のカップルちゃんのような目にあいたくないならば、余計に。

0 件のコメント:

コメントを投稿