2015/11/04

霊的成長のためのレッスン~myself

今年は秋が早いです。
金木犀の香り嗅ぐ前に、銀杏の実の臭いで秋を感じたり。

一年のうちで一番好きな季節ですが、
趣味のウォーキング(単なる散歩)とかカフェ巡りはあまり出来てなくて、
相変わらずの引きこもり状態が続いているかも。

どこかに行きたい気もするけれど、ひたすら内省中。


さて、
物事というのは実によく出来ているというか、
周到に上手く組み立てられているものだと思います。


二週間前までは、一念発起してあることに取り組んでいたのですが、
急に電池切れのように中断して、ダラダラとネット三昧だったのですね。

たまたま、いつもチェックしているサイトからリンクを飛んだら、
それがいわゆる「まとめサイト」というもので、
以降、気になるタイトルを飛びに飛び、読みふけっていたのです。

自分的には、そんなネットサーフする時間より、
瞑想やエクササイズのほうが重要と考えていたので、
自堕落なことをしているなあ、ぢぶん・・・と思い、
もういいのでは?と、別のことに意識を向けようとしたのですが、

先日ふと「ああ、そうか」と、自分の変化に気付きました。
以前の、昔の自分の感覚に戻っていたといいましょうか・・・ね。

何ていいましょうか、
自分には無駄な時間と思えることが、実のところ、
もっとも必要な時間であったというところなんですよ。


はてさてヒーリングの仕事をするようになるかなり以前、
占い師の仕事をしていたときの時分になりますが、
ネットでずいぶん叩かれていた時期があります。
それに気付いたのは偶然でしたが。
(今も続いているのかも知れませんけど)

便乗系や同名の他の占い師さんと間違えている人もいましたが、
だいたい身近な人なんですよね、内容が内容でしたので。

とはいうものの、事実とは異なる「は?」みたいなことばかり。

それをしていたのが誰かは検討つきましたが、
叩かれる私に一番の原因はあるわけで、
精神的には辛かったし、ショックも受けたけど、
相手を憎んだり恨む気持ちはありませんでした。

まあ、身から出た錆だし、相手を誹謗中傷に走らせたのは私。

過去に不平不満から誰かの愚痴や悪口は言ったことはあるし、
ネットなどで書かなくても、友達や周囲の人に話したのならば、
もしくは心の中で相手の悪口を思ったのなら、
書き込みをした人たちと何ら変わらないんです。
こういうのって結局自分に返ってきたってことで。

いつもは短気な私が、一瞬ムッとしたものの、
すぐに冷静になれたのは自分でもビックリでしたけれど。


とはいうものの、もちろん気分はいいものでなく、
こういうことがあったので、

2chてヤダナー
こういう匿名掲示板があるから、
なければそれをしないで済む人も心の悪をさらけ出しちゃう。 
匿名だからってあることないこと言いたい放題で、
言いたいことあるなら当人の前で正々堂々と言えばいいのに、
しかも事実をねじまげ、嘘八百吹聴して捏造するし、
こそこそと陰でしか言えない人たちの集まり。

・・・みたいにずっと軽蔑する気持ちがあったんですよね。
その存在自体も、書き込む人も、読んでいる人のことも。
特別敵視していたわけではないんだけど、
利用している、覗いたことあるって人に腰は引けてた。


でも、今回たまたま読んでみて、

「ああ、こういう匿名で感情を吐露する場所って必要なんだ」

って、実感・納得させられました。


身近な人には言えないこと。匿名だから、語れること。

過去の出来事を書くことで、発散したり、整理したり、
色んなケジメや区切りをつけている人たちがいる。

これは癒しの行為だし、自分を取り戻す作業でもあるな。
こういう風に語れる場って、とても大切だ・・・と。



これまで抱いていた偏見、うがった見方が取れたかな。

もちろんよくない面もあるんでしょうけれど。
このような場所が存在することで救われている人もたくさんいるんだと。
そんなことを知ることが出来ました。


後は何ていいますかねー

ここ数年、ちょっと感情が死んでたところがあるんです。
色々ごたごたがあったりして、仕事に対する情熱が失せて、
過去生のトラウマたる人間不信の根源と向き合わされたりもして、
内に篭っていたんですけれど。
(そうこうしてる内にスピリチュアルエマージェンシーがやってきた)

そんな中で、他人に対する共感性や同情心、
相手の立場への理解力が随分退化してしまっていたと思うのですが、
そういうのが復活してきたかな・・・って。

そのような感性がないと、
クライアントさんの気持ちに寄り添うことができないわけで、
ここの感情が死んでしまったようで、自分的にも困っていたのですけど。
他人のことで泣ける感情が戻ってきたんですよね。
他者のことを自分のこととして見れる、感じられる感覚が。


そうなんです。
私的には、瞑想やエクササイズやトレーニング(霊的修行)も
内省も読書もせず、ダラダラとまとめサイトを見ていることが、
とても怠惰で、自堕落なことをしている・・・と、
どうにかこの状態から脱出しないといけないのに、なんて、
焦燥感でいっぱいだったんですけど、

気がついたら、それもそれで今の私にものすごく必要な時間で、
大事な気付きに導かされてた。


ちゃんと無意識下で、
私は私に一番必要なものを与えていたわけです。
それと選択していたんですね。

もっと自分を信じないといけませんね(笑)


うん。

改めて、みんな色んなこと、様々な苦しみ、人生を抱えていて、
人生も人格も一人ひとり異なっていて同じには図れないけれど、
すべての人が悩んだり、考えたり、感じたりして生きてる。

ちょっと分かった気になって、上から目線で驕っていなかったか?と、
自分のエゴイズム、スピリチュアル・ナルシズムについて、
振り返ったり、反省して、考えさせられてもいます。

相手と同じ目線に立つことを忘れていたなあ・・・とも。



ホント、日々気付かされることばかりです。

いろんなことが私に教えをくれます。

すべてのことから学びを得られるんだなあ、って今更ながら思います。



先月から、意識のシフトがあったのか、
自分でも驚くんですけれど、
今まで抵抗があった、父方の先祖や親戚、父に対しても、
ヒーリングをしたり、彼らの成長と心の平穏を祈ったりしています。
無理やり「やるべき」という考えで自分に架したのではなく、
しごく自然に、そういう気持ちが芽生え、内側から溢れてきまして。

もちろん母や姉家族、母方の親戚、先祖たちにもしていますけれども。


毎日感謝の気持ちがあふれています。

生まれてからの出来事に対しても・・・
仕事や自分自身に与えられた天命や、
忌まわしいだけだった能力や個性に対しても・・・


これまで出会ったすべての人に対しても・・・

私に対して好意的で親切にしてくれた人もそうですが、
不快な思いや経験、試練を与えてくれた人に対しても・・・
なんていうか愛があふれてきています。

たくさんの学びを与えてくれ、
私が成長する出来事や機会を与えてくれたこと、
そのための相手になってくれたこと、教えてくれたことに
ただ、ただ感謝でいっぱいなんですね。


でも、そういう気持ちには波がありますから、
(ずっとそのテンションを維持できるわけでなく)
実際に会ったときに、
パァッーと笑顔全開でお礼いえるかというと、自信ないですけど。


これ、ワンネス体験とはちょっと違うかなあ。
ワンネス体験も、すべての人に愛を、みたいな感覚に、
一瞬で陥って、意識がシフトしますが。

今回のはそれじゃないなー


過去の自分のことを・・・
これまでの人生のことを振り返ったとき、
情けないし、恥ずかしくさいことばかりしてきたと思います。
たくさんの人に迷惑もかけたし、不快な思いもさせてきた。
その時には最善と思って行動しても、そうではなかったことも。
相手のためと思ってしたことも、結局は自分のエゴイズムで、
上から目線であったり、保身に走っていたり、
誤った、偏ったものの見方や考え方に縛られていたり・・・

失敗はたくさんあります。
忘れてしまいたいことも、なかったことにしたいことも。

でも過去があるから、今の自分がいる。

過去の失敗や馬鹿で愚かな時代があるからこそ、
今の自分がある。

たくさんの出来事があり、そこから経験させて頂いて、
出会ってくれた人、
こんな私と関わってくれた人たちがたくさんいるから、
今の私になれた。ちっとは成長することができた。

グダクダでダメダメな黒歴史があるからこそ、
それを戒めとして、他人の過ちも許容できるし理解できる。

過去もひっくるめての私です。

過去生もひっくるめて、
これまでたくさん生きてきた中で、
たぶん今の自分が一番、最高の自分。

いっちゃんマトモで、精神的に成熟してる大人な私。
(いい歳して遅すぎ・・・笑)

明日の自分は・・・未来の自分はもっと成長してないと、ですが。




でもね、ひとつ気付いたら、そこで完了、よく出来ました。

ではないのですよね。

もちろん、ようやっとここにたどり着けたな、というのはあるし、
そういう自分になれたこと、やっとここまでたどり着けたこと、
そんな心境に至れたことを喜ぶ気持ちはあるけれど、
終わりではなく、また次のステージへの始まりでもあるから。

うん。またさらなるステップアップが待っています。

タロットカードの「ザ・ワールド」のカードのように・・・
この場所は、
「永遠の螺旋の輪」の区切りのひとつにしか過ぎないので。


次にはどんなレッスンが待っているのかな。。。
扉を開けた向こう側にあるステージには、
どんな世界が開けていて、何が待っているのかな・・・

これまた楽しみ。

人生はいつだって、自分に必要なものを与えてくれるもの。
人生に起こることすべてが、必然かつ引き寄せて起こること。
そこにはいっさいの無駄がなく、
ただ自分自身を成長させるために、
余計なものをそぎ落として、本来の自分に戻るために、
人格や人生を修正するために、あらゆることが起こってくる。

それと用意されている。

応えはいつだって目の前にある。
それに気付けるか、そのことに気付くか否か。
人生とは終わらない物語。

私が綴っていく物語。

一歩一歩歩いて、その足跡が、私だけの物語で歴史。


来るべく、なるべくしてなる未来の私になるために・・・










このブログどうしようか迷っているのは、
過去記事の文章中(書き方や目線)に、
どうしてもエゴイズムの種を見つけてしまって、
それが鼻に付いて、「うわあ~っ」てなってしまったからです。

でも、もともとヒーリングやスピリチュアルなことに対する
知識を伝えることを目的としていたので、
そういう情報部分に関しては削除を迷うところで。

新しいブログを作成して、
そこに書き直して転記するとか、そういうのも考えたんですけどね。
書物っぽく、章のごとく、テーマや項目仕立てにするとか。
とはいうものの、そうした編集っぽい作業は超苦手。
書き直したり書き足したりもやっぱ面倒臭いかな。

それよか、サイト(HP)リニューアルする方が先ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿