2016/12/30

My Sweet Lord,

タイトルはジョージ・ハリソンの歌のタイトルからです。


2016年も残すところ後わずかとなってしまいました。
始まったと思ったら、気が付けばカウントダウン。
年を取ると、時間の経過はあっという間です。

雑談ブログの方はわりとマメ?に更新しているのですが、
こちらは新しい記事をUPしていなくてスミマセン。
忙しいわけでもモチベーションが上がらないわけでもなく、
何でしょうね・・・

書かなければと思っているテーマや
書こうと思っていることはあったりするのですが、
今一つ上手くまとまらないといいますか、
文章を組み立てる気力が出ないのですね。

でも、新年からぼちぼち書くぞー!とは思っています。
口だけになるかも知れませんが・・・

今年がどういう年だったかというと、
住居問題(マンション工事での管理会社とのトラブル)や
ネズミ問題(前述の工事で汚部屋発覚で駆除から遁走)
なんかありましたけれど、
全体的には良い一年でした。

あ゛、手術したし入院もしたんだっけ・・・忘れてた。
視力の問題が勃発して日常生活困っているののに(笑


新しい人々との出会いがあり、懐かしい再会もあり、
逢いたかった人に逢えたり、楽しい集いの時間もあり、
心豊かにすごせた、内面的には満たされた一年という感じで。

仕事に関しても迷いが取れたというか、答えが出たといいますか、
ああ、そうなんだな、と・・・吹っ切れたり、
色々な意味で腑に落ちて、焦点が定まってきました。

今までうだうだやってきて、あれやこれや言い訳をして、
逃げてきたことから真正面から向き合って、
とことん悩んで何だろうって考えて追求したならば、
ある日突然色々な事の符号が繋がって、ストンと答えが出て・・・


そうですね。
私の人生は、すべてこの道のためにあったんだって、
最後の最後に納得した一年だったと、そんなとこなのです。

私はやっぱりこの仕事が好きで、
この仕事をするために今の人生を生きているんだと、
いくつかの過去の人生でしてきた経験もすべてそのための準備で、
今が完成形ではなく、未来たる来世もこの道を行くのでしょう。

それが私の仕事なんだなあ、ってホントに。

今の人生で身体が弱くて、学校をたくさん休む羽目になり、
社会人になってからも寝込んで仕事が出来ない期間があったりも、
ベッドの中で本やコミックを読み、テレビ番組や映画を観たり、
ラジオや音楽を聞いたりするために必要な時間で、
持病や事故や人生トラブルのせいでひとつの仕事を長く続けられず、
恥ずかしいことに転職経験が抱負であったりすることさえも、
この仕事をするための予習であり、
クライアントさんたちの問題の背景(過去生の物語)を理解するためには、
すべて必要な情報収集であり、学びでもあったのだと。

本当に運命というのは巧妙なものだと、改めて実感させられました。


そういう意味で、再度自分自身のミッションを自覚させられた、
その真の意味を痛感させられた2016年という年でした。


というわけでこれからも細々とやっていきます。

色々吹っ切れたお陰で変なこだわりが取れて、柔軟性も出てきました。

それでアメブロに
こちらから抜粋したものを転載して別館ブログ作ったりもしたし、
辞めてたことを再開しようかなって気持ちになっていたり、
精神的にも間口が広がってきたという感じですね。

なのでまたぼちぼちとワークショップみたいなことも開催するかなあ。


・・・というわけで、今年一年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

つたないブログを読んで下さっている方々、楽しみにしてくれる人たち、
クライアントさんに、生徒さんに、友人たちに、
今年出会えたすべての人たち、すべての出会いと出来事に、
心から感謝いたします。ありがとう、ありがとう、ありがとう♪

来年はどんな出来事、出会いがあるかしら。
そして、どんなクライアントさん、生徒さんたちとのご縁があるのかしら。
とても楽しみです。


では良いお年を!










0 件のコメント:

コメントを投稿