2019/09/14

SOS千葉県! 頑張れ千葉県!

なぜかメディアではあまり報道されていないのですが
台風15号による千葉県の被害は膨大なものです

死傷者こそ少ないものの
県全体の被害総額は200億を超える見込みとのことですし
5日経ちますが未だに救助の手が
まったく差し伸べられていない地域もあります

FBで情報拡散はしていますが
何かしたいと思っているのに
検索しても情報が出てこないという方もいましたので
私の方で少しまとめてみました

もしこれを読んでくださった方で
ご自分で出来ることを見つけて下さったり
必要とされる情報に辿り着いていただけたら幸いです

※Facebookで拡散協力はしていたのですが
こちらに転載するのが遅くなってしまったので
すでに解決していることもあるし
古い情報になってしまったこともあるかと思いますので
確認などお願いします




★救援物資マッチング
http://chiba.kyu-en.com/?fbclid=IwAR2Nvo7GBv0SkkBeJKSvZsTodNo_KVolyzgLj86U1detalA1BzGKY9OQIkI
被災者と救援者をつなぐサイトです。
物資を必要としている方、必要な物資を知りたい方はぜひ

★ボランティアセンター
ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(通称:NPOクラブ)は
千葉県内の市民活動・市民事業を行う団体を支援するNPOです。
このたびの台風15号の被害を受けた被災地において、
その支援活動にと取り組むNPOや災害ボランティアセンターを
支援するために本プロジェクトを立ち上げました。


災害ボランティア
3連休、千葉県で災害ボランティア続々始まる
「今はほぼ県内在住者のみ。遠方の方はご遠慮を」

【香取市社協】 香取市、神崎町、多古町、東庄町在住者限定
【鴨川市社協】 日帰りで活動できる人限定
【鋸南町社協】 千葉県内在住者限定
【南房総市社協】 市内在住者限定。14日に受け付け開始
【八街市社協】 市内在住者限定。14日に受け付け開始
【館山市社協】 千葉県近隣在住者・団体限定。14日に受け付け開始。17日に説明会
【富津市社協】 市内在住者限定。17日に受け付け

<鋸南町社協>
9月13日(金)から災害ボランティアセンターを開設しました。
ボランティアの受付は9時~12時まで。
ボランティアの募集は県内在住者に限定しています。
詳細は、鋸南町社協HPでご確認ください。
<館山市社協>
通常の社協ボランティアセンターで対応しています。
ボランティアは、千葉県近隣に在住者・団体に限定し、9月17日(火)午前10時から館山市社協ボランティア集会室(館山市役所4号館1階)で説明会を開催します。
ボランティア登録希望者は,館山市社協に連絡、または説明会当日に来所してください。
受付時間は午前9時から午後4時30分。9月14~16日も受付を行っています。
詳細は、館山市社協HPでご確認ください。
<香取市社協>
通常の社協ボランティアセンターで対応しています。
ボランティアは香取市、神崎町、多古町、東庄町の在住者に限定しています。
詳細は、香取市社協HPでご確認ください。
<八街市社協>
9月12日(木)から災害ボランティアセンターを開設しました。
現在、ボランティアのニーズ調査を行っており、ボランティアの募集は14日(土)から開始します。
ボランティアは市内在住者に限定します。
詳細は、八街市社協HPでご確認ください。
<鴨川市社協>
9月14日(土)~16日(月)の期間で災害ボランティアセンターを開設します(※延長の可能性あり)。
ボランティアは日帰りで活動ができる人に限定しています。
ボランティア活動を希望する人は、9月13日(金)10時から17時まで電話でお申し込みください。
受付電話番号は080-9085-4322
詳細は、鴨川市社協HPでご確認ください。
<南房総市社協>
9月14日(土)から災害ボランティアセンターを開設する予定です。
ボランティアは市内在住者に限定します。
詳細は、南房総市社協HPでご確認ください。
<富津市社協>
9月17日(火)から災害ボランティアセンターを開設します。
ボランティアは市内在住者に限定します。
詳細は、富津市HPでご確認ください。
<市原市社協>
9月12日に災害ボランティアセンターを開設しました。
現在、ボランティアのニーズ調査を行っていますので、
ボランティアの募集はまだ行っていません。
詳細は、市原市社協HPでご確認ください。
<君津市社協>
9月13日(金)から災害ボランティアセンターを開設しました。
現在、ボランティアのニーズ調査を行っていますので、ボランティアの募集はまだ行っていません。詳細は、君津市社協HPでご確認ください。
<千葉市社協>
通常の社協ボランティアセンターで対応しています。
現在、ボランティアのニーズ調査を行っていますので、
ボランティアの募集は行っていません。
詳細は、千葉市社協HPでご確認ください。


館山市役所に勤務している人からの情報です。
私は館山市役所に勤務していますが確かに救援物資は届いてると思います。
しかし配布して廻る人数が足りません。
昨日も西岬方面に車で配布して廻っていました。
職員の皆さんの家庭も被害されている人がたくさんいますが
まずは市民の皆さんの事を考える行動しています。
確かに今回の件は行政に問題あったと思いますが、
ボランティアを募集していますので参加できる方はご連絡ください。
館山市社会福祉協議会 
館山市北条402番地
TEL:0470-23-5068  FAX:0470-22-8805
よろしくお願いします。
また、各市役所のホームページに最新の情報が載っています。

★館山市役所
‏【ボランティア・支援物資の募集開始】
館山市社会福祉協議会では台風15号の被害を受けて、
・住民宅のがれきの撤去作業などを行っていただけるボランティア
・救援物資の受付の募集を開始しました。
詳細は館山市社会福祉協議会のページをご確認ください。

★鴨川市社会福祉協議会
台風15号の影響で、
鴨川市内では今も停電・断水が続いている地域や、
屋根瓦が飛ばされたり、窓ガラス等が割れるなどの
被害を受けた住宅が多数出ています。
鴨川市社会福祉協議会では、
災害ボランティアセンターを下記のとおり開設し、
台風15号により被害を受けた方の
自宅の片付け作業などをしていただける、
ボランティアを募集します。 
TEL:04-7093-0606

★南房総市社会福祉協議会
【南房総市VC開設について】
本日の南房総市災害ボランティアセンターは、
予定通り9時より開設いたします。
本日の受け入れボランティアは、
南房総市内の方に限らせていただきます。
駐車場は、旧三芳幼稚園跡地が利用できます。
※お問合せ090-2655-4829

★南房総で屋根作業ボランティア募集


避難所
★ペット同伴の避難所/千葉市若葉区稲毛
千葉市に「ペット可」避難所 獣医師常駐し開設 


★南房総市/母子福祉避難所
妊産婦や乳幼児向けの「母子福祉避難所」を開設
南房総市は、妊婦や産後間もない産婦、乳幼児を対象として、
千倉保健センターに「母子福祉避難所」を開設している。
おむつやミルク、タオルなど、乳幼児が使うものはできるだけ持参する。


売れなくなった商品の購入協力依頼
★コチョウラン
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/627131?fbclid=IwAR1vLBW4RaJu5bkDlaRg9Tw2nsblfUknfBYGQ64rIIzrD56ZyHPvk-i3Y94
富津市の知的障害者が働くコチョウラン栽培温室で
台風により苗約5千株が商用として売れなくなりました。
急きょ障害者の収入につながる苗のオーナーを募集し、
被害に遭ったコチョウランの販売を始めました。
問い合わせは同施設(電話)0439(33)9138

★梨
台風被害中々です😰
今後のなし園の営業は、終了させていただきます🙇
もうお店を開いて売るほど梨がなくなってしまいました😱
詳しい事は、自宅の停電が治り回線が復旧したらアップします。

ですが、取り急ぎどなたか落ちてしまった梨を加工用等で
買っていただける方、いらっしゃいませんか??
新高は落ちた中にも色も良くて食べれる物もありそうです。
新興、王秋、豊華、陽光はまだ食べれない物の方が多いです。
少量でも構いません。自家用の焼肉のタレを作ったり、活用いただければと思います。
価格や発送方法などまだ決めていませんが、助けていただける精神でどうかお願いいたします。
メッセージください。
シェアOKです。

追記9月10日朝
おはようございます。沢山のシェア拡散ありがとうございます。
被害梨の販売について書かせていただきます。

価格約5キロ 1000円で販売します。
地方の方は、箱詰めして発送させていただきます。送料のご負担お願いします。
品種は、まず新高梨から販売いたします。
成熟もしているものもありますが、
まだ未成熟の物もあります。加工用としてご利用ください。
他にも、新興、王秋、豊華、陽光、かおり、があります。
こちらはまだ殆どが未成熟です。完璧に加工用です。

注文方法
基本ご来園下さい。
場所
稲坂なし園
千葉県四街道市大日2104

地方発送も可能です。
地方の方は、メッセンジャーかメールか、ラインでご連絡ください。

メールアドレス
ina_0224_nashi@i.softbank.jp

ラインID
ina_nashi

です。
コメント覧ですと、見落とす可能性があります。
できたら、メッセージをください。
よろしくお願いします。

追記9月10日(火)
まだお返事できていない方もいますが、
とりあえず本日は沢山のご来店、ご支援ありがとうございます。
何とか、本日分の新高梨は終了できました。
まだ落下している梨は沢山あるのですが、
まず食べれそうな新高を明日も販売します。

地方の方々からも沢山のお問い合わせいただきありがとうございます。
思った以上に近郊の方々の支援が手厚く
今のところ発送の準備まで手が回らない状況であります。
梨の状況を考えて申し訳ありませんが、
まずご来店を優先させていただきたいと思います。
ご理解ご協力をお願いいたします。

家族総出でやってはいるのですが、
何分先ほどまで停電しており、
体力的にもキツくなってしまっていますが、頑張ります😆
とりあえずは疲れているけど、元気です💪

本日買っていただいた方から、新高美味しかったとのご報告いただきました。
とりあえず味は載っていたみたいです。
ありがとうございます。でも、基本は加工用と思っていますので、ご理解下さい。

追記9月11日(水)
本当に沢山の方々のお力で、落ちてしまった新高梨、
豊華梨、陽光梨、かおり梨は、本日完売できました。

ただ、まだ新興梨と王秋梨の救出が済んでいません。
ですが、新興と王秋は完全に未成熟なので、流石に生食用とはいかないと思います。
加工用にお考えください。※自分は食べてみましたが、食べられはしました。

明日も落下してしまった梨の販売は続けますが、
一旦明日(12日)までとさせていただきます。

今回は誰しもが、被害を受けたと思います。
そんな中SNSを通じて、多くの皆様に助けていただきありがとうございます。
情報を上手く伝えきれてない部分もあったかと思いますが、
ご理解ご協力に大変感謝しております。

改めて、投稿させていただきます。

追記9月12日(木)
本日も沢山のご来店ありがとうございました。
何とかちょっとづつ分けられて、無くなってきました。
残りはまだどれくらいあるか把握できません😭
明日も今日と同じくらいの梨が出ると思います。
でも、本日お隣の佐倉市議の敷根さんより
ご紹介いただき明日にはどうにかなりそうです。
とても助かるお話で、人の繋がりをとても感じます。感謝いたします。
ありがとうございます。

被災梨の販売は一旦明日で締めさせていただきます。
土曜日が母校の文化祭に参加する予定になっておりまして、
不在になってしまいます。ご了承ください。

追記9月13日
本日落下梨の販売を全て終了することができました。
ありがとうございました。
今回SNSを通じて沢山の方の手助けの元、
落下してしまった梨、約2トンを数日で販売することができました。
人の繋がりをとても感じ、感謝ばかりです。本当にありがとうございました。


明日から、網や倒木、畑の片付けをしながら、畑に残った通常の商品も少しづつですが、販売できそうです。お店を閉めるつもりでしたが、とりあえずは梨の選別もありますので、お店にはいます。良ければ、遊びに来てください。


★ふるさと納税
令和元年台風15号災害支援寄付
ふるさと納税サイト・さとふる


助け合い

南房総市
足の専門店Pedi ・ Happiness
明日 9/15(日) 9時〜18時
足の専門店 ぺでぃ・はぴねす 解放します。
☆洗濯機は1台ですが使ってください
☆充電もできます(充電用のケーブルは持参してください)
☆生活用水!容器を持ってきてください
☆足浴
☆足もみ
全て無料です。

停電中・断水中の方
不自由な生活でお疲れの方
年齢性別問いません
南房総市千倉町へだて
ぺでぃ・はぴねす でお待ちしております😊




お風呂の提供
★勝浦市・鴨川市「ホテル三日月」が大浴場を無料開放

パタゴニア・サーフ千葉
では、この度の台風15号の被害を受けまして、
被災された近隣の皆さまに以下のサービスをご提供させていただきます。

・温水シャワー(野外)
・電源
・水
・トイレ
・Wi-Fi

営業時間 10:00-18:00 のみのご提供とはなりますが、ぜひご利用下さい。

※ シャワーは野外になりますので、必ず水着の着用をお願いします。
/ 近隣駐車場や路上など、パタゴニアの敷地以外の駐車はご遠慮ください。
/ 駐車場は店舗の裏側をご利用ください。

▼ 店舗詳細
patagonia.jp/patagonia-surf-chiba-outl…/store_164343035.html


水の提供
★大原市 木戸泉酒造
298-0004 千葉県 いすみ市
大原7635-1
0470-62-0013


食料品の提供

アレルギー対応の食品の物資協力
辻安全食品株式会社
先の台風15号による被害を受けられたお客様、
若しくはその地域にお知り合いの方が居れば、
弊社にご連絡ください❤️

食物アレルギーでおこまりの『お子さま』『最優先』で
美味しいお食事を無償提供させていただきます


大規模災害発生時に利用できる
無料Wi-Fi「00000JAPAN」の設定方法と接続手順

0 件のコメント:

コメントを投稿