2020/01/25

無駄金と自己投資の境界線



さて
Yahoo!の記事で下記のようなものを見つけました
そのうち無くなってしまうかもですので
今のうちですね(リンク消えてたらゴメンナサイ)

「気がつくと、占いセミナーに30万円…
 私がスピリチュアルに浸るまで
 「批判」だけで終わらせない付き合い方」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000001-withnews-soci&p=2

こちらのblogを読んでくれる人にも
興味深い内容なのではと思います


そうですね

占い業界もスピリチュアルサービス業界も
闇がありますよ
どんな業界・企業でもそうですが
まっとうなお商売をしているところばかりではないです

逆を言えば
あくどい汚いことをしているのは
新興宗教や占い業界やスピリチュアル業界
だけではないっていうのが真実です

官公庁だって行政だって政治だって
医療業界も教育現場も各種メディアも
CMばんばん流している大手企業も
IT産業もNPONGOや赤○字や國連や○ニセフ
スポーツ業界やエンターティメント業界
趣味の習い事と言われる世界でも
縛りがあるっていうのかな 
辞めたいと言い出せない状況に義理で縛り付けて
長年通い続けさせてやれなんだかんだと
追加料金を毎年加算されて結構な出費になるってのは
よく聞く話ですし

そんな風に
あらゆるところになんかしらのひずみがあります
健全で誠実なお商売や仕事をしているところの方が
世の中少ないんじゃね?というくらいには

正直者がバカを見るっていう図式
この令和の時代にもまだあるし

(でもその話はさておいて)


で、業界に属している側なので
そういうやり方って酷くね?って
やり方をしている人たちの話は
個人レベルでも団体レベルでも
まあまあ耳に入ってきます

被害者から相談を受けることもありますし

チャネリングとかのセミナーに出た人や
個人セッションを受けた人に
「あなたは選ばれた人だ!」みたいにその気にさせて
ヒーリングの学校(ちょっとオカルトより)に通わせて 
どんどんあれもこれもって薦めて
気が付けば200万以上使わされるってとこもあったけど
占いでも何百万

どこも似たり寄ったりなんですよね

そもそもチャネリングとかヒーリングとか
透視リーディングの学校で年間100万とか300万とか
どう考えたっておかしい
国家資格じゃないんだから

そこ通ってそういう能力が得られるって
本気でそう思いんでいる人もどうなの?って思います
「特別な人だ」「仲間だ」「選ばれた人だ」
そういう常套手段にも
どうして引っかかっちゃうかなあ?とも


それを言うならお前のところもお金取るだろ?
と言われてしまうかも知れませんけど
この続きは後に書くとして

ようするに
「お金を払ってそこで何かを学ぶことで
 特別な存在になれる 特殊能力を身に着けられる
 (特別な存在になりたい 特殊能力が欲しい)」
って思う人がいるから
需要と供給がマッチングしていて
こういうビジネスが成り立っているんだろうなって
痛感させられます

そこにつけ込んでいるビジネスだから

そもそも 
占いは学問だし技術でもあるから
習うことに意味はあるし
お金払って学んだほうがいい知識ではあります

ヒーリングもスピリチュアルな知識も
学ぶ知識と目的を考えて選びさえすれば
ためになるものです

ただ占いもそうですが
習っただけでその道のプロ
職業とすることは出来ません
素養というものもバカに出来ませんから

で習うにしても
金額の限度というのがあると思うのです
高ければいいというものではないし
安いからダメというものでもない

その知識を得る目的とその動機を鑑みた上で
自分に投資する金額として見合ったものであるか否か
ではないかと思うのです

自分でその知識や技術に費やしたいと思う
金銭的上限や時間(ライフバランスでの比重)を決めて
自らの価値観を持ってライン引きをして
限度額を考えるべきかと

まあそれが出来ないから
ずるずると相手の思惑通り
いいカモになっちゃうというか
相手のATM化にされてしまうのでしょう

困ったもんだ







じゃあ お前のところは健全かつ誠実な商売しているのかよ
あくどくお客さんをカモ化して
あれこれ薦めて暴利を貪っているんじゃないのか?
と問われたとき 

完全否定することは出来ません

私がそういうやり方をしてはいないと否定しても
それはお客さんが決めることだからです
お客さんの方でカモにされた!
こちらのサロンでたくさんお金を使ってしまった!
たくさんのお金を使って色々と受けたのに
何も解決しなかった! ムダ金だった!

そう思っていたらそれがその人の真実だからです


基本的には
最初に来てくれた人に次のセッションの予約を
せっついたりはしません
こちらからセッションの継続は促してはいず
お客さんの自主性にお任せしています

自分にはどのメニューが必要ですか?とか
聞かれたらば答えていますが
ガンガンとした勧誘はしていないです

ヒーリングレッスンとしての
レイキやカルナ等のアチューンメントは
申し込まれたらそのまま受け入れている感じです

セッションの話の流れで
相手の希望とかを聞いたり
何回も受けてくれたりしている人で
必要があるのでは?と思った人に
「受けてみることを考えてみたら?」と
言うことはありますが強引な勧誘はしていないつもり

セミナーとかワークショップとか
ここのところは開催していませんが
予定があったときに声掛けとか宣伝はします

継続的なレッスンとかでも
途中脱落に関しては「去る者追わず」です
※キャンセルの規定通り


ただ そうですね

以前はスクールをやっていました
今はもう3年前に辞めてしまっています
その時はちょっと事情が違いました

当初はレイキとかを
うちで習ってくれた人からのリクエストで
それ以上の知識とか
スピリチュアルな知識(心霊科学の)を
もっと知りたい教えて欲しいと
そういう要望があったので始めたのですが

途中で方向転換したのです
ヒーリングスクールと称していたものの
レッスン内容と形を変えて
スピリチュアリズム基礎講座というのになって
次はそれらを習ってくれた人のための
グループレッスンを開催するようになりました

こっちは人間塾みたいなもので
個々の個人として抱える問題を解決するための
それぞれの痛いところと向き合って
エゴイズムを克服するための
人生学校みたいなものでした
(結果的に大部分のエゴイズムを
増長させちゃった人を脱落させちゃったんですけどね)

そうですね言葉を変えると
スピリチュアルコーチングみたいな感じだったかも

私自身にとっては良い学びであり
痛い経験にはなりましたけど
(その教訓があっての今なんで)


この最初のヒーリングスクールにしても
スピリチュアリズム基礎講座もグループレッスンも
受講して下さった方の目的や動機は様々だったと思います

中には
ふわふわキラキラうきうきスピリチュアルを
期待していた人もいましたし(期待外れでスマソ)
特別な人と言われる自分になりたい特殊能力を磨きたい
なんて願望を持っている人もいましたし
スピリチュアルな現実離れした話が出来る人たち
と繋がっていたい

なんて人もいたと思います

真面目に自分の問題に取り組みたい
今の自分を変えたい変わりたい
人生のパターンを変えたい
ちゃんとした霊的な知識を知りたい

という人ももちろんいましたが

ここに通えば
先生である私みたいに
サイキカルな能力が芽生えて
何か出来る人になれる…
なんて人もいたことは否めません

教えてください習いたいという人を
拒む理由はありませんでした


ですが長く通ってくれた人で
あのメニューもこのメニューも受けたいと
自ら望んで受講してくれたものの
最終的にそれが何年間もとなると
それは確かに安い金額ではないので

学ぶことの目的を見失ったり
好奇心や情熱が醒めたり 
関心が離れてしまった人の中には

「こんなにたくさんのお金を使ってしまった!」
と後で後悔して

うちのセッションを受けてくれたり
アチューンメントを受けてくれたり
私塾に投資したトータルの金額のことを

「無駄金だった!!
 もっと他のことに使えばよかった!」

と思っている人もいるかも知れません
それは否定できません

私からすると
その人が自分の問題を解決しようと
向き合った時間は
これからの人生においても
決して無駄な時間ではないと思うのですが

霊的知識を教えるようになったのも
物事の因果関係とかエレメンタルのこととか
自分の人生がどのように作られているのか
知って欲しいというのも勿論ベースにあったけど
ちゃんとした知識を身に着けることで
ニセモノの知識や霊感商法に騙されない
インチキな霊能者や新興宗教に騙されない
そうしたものを見抜けるようになって欲しいって
他力本願で依存的な考えから脱出して
自分の人生に責任を持って生きられるように
そうなって欲しいから…ではありましたし
そのような内容をお教えしているつもりですが


通うことだけに満足して理解しようともせず
左耳から右耳にスルーしていたり
たくさん渡した資料やテキストを見返しもせず
いつしか飽きたからと言って捨ててしまうならば
それこそ自分自身で無駄金にしているな~
とははたで見ていて思います


結局のところ
お金の価値は当人が決めることですから

それに形のないサービス
科学的根拠のないことに対して
価値や意味を見いだせない人たちからしたら
それがあくどいやり方をしている人たちにしても
誠実でまっとうなやり方をしている人にしても

私のようなサービスを提供している人間は
人の弱みにつけこんだインチキな仕事とか
世の中の役に立たない無駄な仕事とか
ペテン師で詐欺師だって思うのでしょうし
そう非難されちゃうのは仕方ないでしょう


私自身はというと
この仕事は個人の状態をよくするための仕事で
社会の波動をよくする仕事でもあり
十分役に立てていると自負はしていますけども

でも
私に騙された! お金をぼられた!
悪徳だ!って思っている人がいるとしたら
残念ですがそれがその人の真実なんです

こういうのは個人の価値観の問題ですから
仕方ないですね







新年に入ってから
ほとんどblogを書けていなかったので
ぼちぼち書き始めることにします

以前のように特定のクライアントさんの
セッションの様子や過程
一人の人間の魂のルーツとカルマのレッスンの話を
物語仕立てにしてケースファイル(事例)として
書くことはもう辞めていますし
過去にこちらのblogに書いてきた記事の中に
自分自身のエゴイズムを見つけては辟易し
こんな波動の低い文章をネットにさらし続けることは
自分自身の恥だなあと思い悩むことも時折ありますし
他人の個人情報を書いているということや
他人を批評批判しているだけではという葛藤も
相変わらずないわけではないのですが

霊的な知識や体験をそれを必要としている人に
役立てる話があるかも知れないからシェアするという
公開目的がある以上は過去記事も消去しないで
生ある限りこのblogを続けていくとは思います

0 件のコメント:

コメントを投稿