2019/08/01

学びは一生




長くこの仕事をしていると
マンネリや慣れだけでなく
慢心や驕りといったものも出てくるもので

なので時々
お客さんからの何気ない言葉に
ハッとして反省させられることも多いのです

例えば
レイキのアチューンメントとか
丸一日のレッスンとかの日には
受講生の方とランチをご一緒することになりますが
その時には世間話を多くするもので
あとはお店を決めたりするときに
土日の江戸川橋は
あまりランチをやっているお店がないもので
(神楽坂や早稲田に出ればてんこ盛りですが)
どの店にしようかというときに
眉間に皺が寄ってしまうのです

するとそれを見て恐縮されてしまった
相手方の反応と言葉に
「ああ、私ってそんな顔(表情)をしてしまっているんだ」
と、その方に対してとった態度ではないのに
(心の中で「クソッ!土日は店がないぜっっ!」との呟き有)
その方を恐縮させ不快にさせてしまう態度や表情を
ロコツにしてしまっている自分に気づかされたり

後は
あるお客さん同士知り合いの方に
「〇〇がこの間、真秀さんを
 イライラさせてしまったと言ってました」
と伝えられ
「(え゛え゛え゛)いやいや怒ってなんかなかったし
 イライラしたりもしてなかったですよ?」
なんですけれども

その方にはイライラして眉間ピキッとなり
激おこな私に見えてたってこと??

なので、それはそれで
そういうつもりはないのに
そのような怒りのオーラを感じさせてしまう
自分に対して海より深く反省するのみ


そうですねー
話し方って難しいです
言葉の響き 話し方
伝え方というのですかね
学ばないといけませんね

とはいうのも
先日にコールセンターでの派遣で
一緒だった友人と会ったのですけど
彼女はお客さんを丸め込む?のがうまい人で
ほとんどクレームにならず
お客さんのあしらいがとても上手い人だったんです
私は話が長くなるとお客さんを怒らすことが
けっこー多かったんでっっ
そのあたりの思い出話をしていたなら

「相手に理解してもらおうと一生懸命になると
 自然と早口になって一気にまくしたてちゃうからネ」

と友人が言った言葉にああそうだよなー
それは私の悪い癖だと改めて反省

対面での接客ではありませんが
電話だとそうなってしまうケースがあり

とはいうものの
自宅で1vs1で仕事をしていると
自分のやり方を見直す機会ってそうそうないもの

「私はこのやり方です!」って
開き直っていてはいけないわけです

そして実は先月
新しくオープンする占いのお店に応募して
面談に行ってきたのですね
実際の鑑定のテストを受けたのですが
(道具を使った占いをするのはブランクがあるので
めちゃあがっりまくっていたというのもありますが)
色々と指摘されたことがあったりしました

でもそれはそれで納得もいくところ
まっさらな状態で見て頂けるのはありがたいことです

何しろ過去にお勤めした占いのお店は
スカウトしていただいたり知人の紹介だったりで
面談とかテストとか受けたことなかったので

自分の欠点とか直すべき点とか
色々と知ることができました

そんなわけで
カウンセリングやセラピーの手法にしても
クライアントさんとの接し方も対応も
もちろん施療にしても占いの知識にしても
話し方とか伝え方とかリアクションとかetcetc...
学ばなければいけないことはたくさんあります

今までやれてきたっていう事実に
胡坐をかいてちゃいけないんですよね

自分の何気ない態度や表情
言葉のトーンとか選び方とか
相手にどう伝わるのかどういう印象を与えるのか
「見せ方」とかそういうのも含めて
今一度考えないとなあ…と

ゆっくりと簡潔に丁寧に
気持ちを押し付けることなく
わからせようとするのではなく
きちんと傾聴することから…ですよね

とにかく初心に一度返って
新人になったつもりで頑張ります


追伸
てなわけで来週から週に一回だけ占い師復活します
場所は吉祥寺です
詳細はどこかに書きます(そのうち)

2 件のコメント:

  1. 今日初めてこちらのブログを拝見しました。ゴミ屋敷のブログです。散らかす人の特徴。人や物を大事にしないのに自分のことは、、というところです。私!そうだと思います。小銭もチャリンと出てきてました。ここ2ヶ月くらいでやっと元気になってきて綺麗にしようと思えるようになりました。いろんな方がブログを書かれていると思うのですが、こちらがとても読みやすくて、ゆっくり過去の記事も拝見したいと思いました。勉強させていただきます。私は、現在56歳、10月で57歳になります。楽しみができて嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして こんばんは
      コメント頂きましてありがとうございます。
      お部屋の掃除にとりかかれるようになって何よりです。つたないblogですが内容がお役に立てるようなら何よりです。なんだかんだたくさんの過去記事がありますのでごゆるりとお愉しみください。

      削除