2019/11/02

初心忘るべからず

前回のblog記事で
占いの仕事を続けるべきか否か
迷っている旨のことを書きました

そして先週
占い館に出勤したとき

色んな想念をエネルギーフィールドに
付けていらっしゃる方がいらしたのです

その日はもうヒマだし誰も来ないだろうなあと
油断していたのもありますが
今までその占い館では
そのような霊的な問題を背後に
抱えた方が来店することはなく
完全に占い師モードであったので
咄嗟のことで対処ができなかったのですね

お客さんの言葉は耳に入ってこないし
混乱してカードは読めないし散々でした
もうね 
思いっきり挙動不審でパニクリで
しどろもどろになってしまって
お金を頂くのに値しない
そんな仕事内容だったのです
本当にプロとしてお恥ずかしい限り

で自己嫌悪に苛まれて落ち込んだわけです

帰宅してからも
霊感とか前世とかそういう話は禁止なので
「ついてますよ」と言えないのがもどかしいなぁ

なんて考えてしまってた

けれど それは誤った考えなんですね
それは言い訳なんです

ふと気づきました

私は占いの仕事を完全になめていました

確かに昔プロとして仕事していたけれど
それはもう何年も前のこと

私にはブランクがあるし
現役でお店に出ていた数十年前と今とでは
時代は確実に変わっているんです
人々の意識も価値観も世の中も

そして昔やっていた仕事だからと
再開させたとはいえ
勉強したり研鑽したり
安定した鑑定結果を出すための努力って
必要不可欠で
私は8月に占い館に出るようになってから
その努力をまったくしてこなかったし
自分磨きに関しても怠っていました

それはヒーラーやセラピストとしての
仕事でも同じことです


私は随分と長い間うぬぼれていたようです

私にとってはたくさんいるお客さんの一人
その時にたまたまいらしたお客さんであっても
その人にとっては「貴重な一回」の鑑定なんです
人生の一大事を勇気をもって相談に来た一回の時間
まさに一期一会の出会いなのに

私はきちんとお客様にとっての
そのただ一回を
とても貴重で大切な時間を
真剣に真摯な気持ちで向き合えていただろうか?

ものすごく反省しました


私の仕事はクライアントさんの
問題解決のサポートをすることです

その手段が占いであろうと
エネルギー療法たるヒーリングであろうと
前世療法にしても何にしても
そこに変わりはないのです

霊的なものが後ろにくっついていて
そのせいでカードが読めないとか
そんな風にお客さんのせいにしていいわけがありません

ええ そんなのは
占いにいらしたお客さん側には関係ないことですから
あくまで私側の問題なんです
そのあたりをはき違えてはいけない

それでは私がここのblogで書いているような
何でも他人のせい霊のせいにしている人と同じです

その人は占いに解決とヒントを求めているのだから
私は占い師としてその質問に答えなくてはならないのです
それがプロというものだし
そうしたサービスが出来ないのであるなら
お金を頂く資格…プロの資格はないのです

サロンでの仕事にしても
占い師としての外部での仕事にしても
私は人々を幸せにするために
そうした仕事をしているのですから
提供するサービスの形や
場所や場所が異なっていたとしても

私はその人がその人自身の問題を解決するための
力と勇気と元気(運氣)を分けてあげて
前向きで希望あるメッセージやアドバイスを伝えたり
未来への指針や抜け道を示して
悩みや気持ちが軽くなるように導くのが
ただ一つの目的で仕事なのですから

そういう意味で
自惚れておごり高ぶって
大事なことを見失っていた自分に
とても恥ずかしく思うと同時に
そのことに気付かせてくれたこの出来事に
ただただ感謝するのみです
そのことを教えて下さったお客様に
本当に申し訳ないと思うと同時に
「気づかせてくださってありがとうございます」
感謝し、幸多かれと祈るばかりです
(たぶんもう二度とお会いできないと思いますっっ)


そんなわけでして
ここのところの自分の仕事に対するスタンスとか
心構えとかもうとにかく振り返って反省するばかりで

そして瞑想とか霊的エクササイズもさぼってないで
きちんと取り組まないとと改めて思いましたし
占いの仕事で使う資料(お客さんに説明するためのもの)とか
そういうのも作成しはじめました

例えば
適職とか適性相談あったときに
説明を受けるお客さんにも分かりやすいように
占星学のサインが表す職業一覧とか
マップダウンジングのための地図の印刷とか
まあ、ダウジングはほとんど需要ないと思うけど
万が一そういう相談があった時に対処できるように

この一週間ちまちま作っていました

タロットで事足りることの方が多いけれども
実際どんな相談が来るかわからないですから


そんなわけで初めの一歩に戻って
気持ちを新たに入れ替えて
覚悟を決めて真摯に向き合って
自分の出来ることを精いっぱい努力して
与えられた仕事に取り組んでいこうと思います

2 件のコメント:

  1. 素敵です。感動しました。
    是非、もう一度、鑑定していただきたいと思います。
    また、うかがいますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます 
      今日も吉祥寺ですが暇しておりますww
      はい ぜひ

      削除