2019/11/29

無関心〜愛の反意語


先日読んだ話の中で
満州からの引揚者と説明したことに対して
相手が日本人であるのにも関わらず
「なんやソレ?」と失笑されてしまい
意味が通じなくて困ったというものがありました

え? 何で知らないの??
てかー 日本人なのにどうして歴史知らないの?
学校で歴史習わなかったの??
ともついつい思ってしまうが 
戦争を知らない世代にとっては
知らないのが当たり前なのでしょうね

それだけ私も年を取ったということで
リアルにその言葉に接していて意味が通じるのは
私の世代の一回り下の世代(40代)位までなのでしょうか


もしかして中国残留孤児とか赤線とか
そういう用語も通じないのかな
白い粉というと最近はアレになっちゃうけど
私たちの時代はDDT散布のことだったし

若い世代が知らないのは仕方がない
けれど私と同世代の人が知らないのは
教養がないのを通り越して
無知で世間知らずになるかな
今までどうやって生きてきたの?
とお尋ねしたくもなります

自分の国のこと 歴史のこと
学校で勉強していて習う以前に
普通に報道されているニュースや
新聞やネットにあふれている情報を見ていたら
知っていて当然のことってあるから

まして自分がリアルに生きていた時代のことだし

報道されていることって
メディアが捏造しての印象操作や情報操作もあるし
報道しない自由とやらの行使で
それらのすべてが正しいわけではないけれど
それでもすべてが嘘というものではないので
まずまずの出来事の輪郭をつかむことはできる

ネットの時代になってから
ますます情報過多で嘘偽りも多くなったけど
それでもメディアを介さない
真実の情報も増えてきたかな
見抜く目はいつだって必要です

そしてつくづく日本は自由で
思ったことを発言できる平和な国なんだと思う
情報をゲットすることにだって
基本的に制限はない

上つ方たちは確かにずる賢っこい

地位や権力をお持ちで頭の良い方たちは
いつだって利権や利殖のために一生懸命で
確かに私たちは随分と搾取されているし
政治にも経済にも外交にも
あらゆる面において闇の部分はあって
泣かされている人や
理不尽さもある世ではあるけれど
そうした面に触れないで
一生を生きることも出来る人が
大多数であるというのがこの日本という国




さて
年に一回程度 
帰国するたびに立ち寄って下さる
香港在住のクライアントさんがいます
(旦那さんが先祖代々から香港の方)

知っての通り 香港は今は混乱状態

とはいうものの
香港が混迷していて 
かなり緊迫している状態なことは
日本ではほとんど報道されず
外務省の海外安全HPにも渡航危険情報の記載無

現地在住の彼女が言うには
レベル2にしてもいいくらいだとのこと

本土に比べれば香港はまだマシなのだけど
中国がどれほどヤバイ国かってのを
日本人は知らなさすぎる
(日本に来る中国人のマナーがなってないとか
そういうヤバさの話ではなく)

今回の報道 香港のデモの話を
日本のひと昔前の学生運動とか
国会の前でよくやってるようなデモ活動と
同じに(軽く)捉えている人多すぎですし

出張で香港に行きデモ隊をビデオで
撮影していた人が殴られていたけど
それは本当に当たり前で
危機管理能力がない以前に無知過ぎる

そして今もyoutubeやSNSなどに
香港で撮影したビデオや写真を
お気楽にUPしている人がいるけど

それをすることで
自分がどれほど多くの人の命を
危険な目にさらしているのか
日本人はその意味を知らないどころか
まったく気付いてもいない

写真やビデオに写った人が翌日以降
死体となって川に浮いている…ってことに
(国民は閲覧制限あるけど政府はチェックしてる)

だからそんな無神経なことが出来るんでしょう

香港と中国で写真やビデオを撮る時には
現地の人が映らないように配慮しないといけない
インタビューなんかもとんでもない
観光地でショップの人とのやり取りとか
相手に撮影をOKもらってなら別

とくに今の香港で
不用意に現地の人が映る形で
写真とか動画とか撮ってはいけないです

そのあたりの危険性とか
知らない日本人が多いことに驚きます

一言でいうなら
中国ってそういう国なんですよ

中国政府のしていることを考えたら
韓国の反日政策なんてカワイイものです

韓国のアレは確かに国柄や民族性もあるけど
韓国政府に不満が向くのを避けるために
日本を国民共通の敵(スケープゴート)にして
あーだこーだやってるだけだから
親日の韓国人の人たちも
日本びいきや売国奴と叩かれることはあっても
殺されることはありません

今の中国は他国資本の会社も進出していて
一見して国際的でオープンに見えるけれど
実際のところはそうじゃない

どうして世界的に著名な香港の大スターが
政府に忖度して傀儡のように媚び諂い
他国を批判し中国を擁護することを言うのか

それは自分だけでなくて
一族郎党の命がかかっているからです

自分だけの問題ではないからです
それだけで済む問題ではないからです

チベットやウィグルの人たちが
どんな目に遭っているのか
日本人は知らなさすぎです
毎年どれほどの人が無実の罪で刑務所に入らされ
拷問され殺されているのか
どれほどの行方不明者がいるのか
そして人身売買や臓器売買が資金源となっていること等
日本人は知らなさすぎです

香港の人たちの抵抗運動は
そうした恐怖政治に
飲み込まれることへの抵抗運動なのです
本土とは違って僅かに残っている自由への
渇望であり遵守行動なんです



日本人で拘束された人のニュースは流れるけど
ほとんどが無実の罪で罠に嵌められた人たちです
日本政府は何も出来ないし助けることもしない
外交というのは駆け引きですから

今回も香港で今起きている出来事のこと
香港や台湾の歴史のこと
香港人と本土(大陸人)との関係性のこと
結構知らない人は多いなって話してて思いました

香港はそのいきさつが植民地支配という
不幸な歴史が背景にあったとは言え
イギリスに統治されたままであるべきでした


とりあえず
香港に行くことがあったら
撮影は気を付けること
SNSにアップするときは
自分以外の人はモザイクを入れるかUPしない

そして不用意に北京語を話さないこと
話すなら広東語か英語を
北京語を話す人は香港の人からしたら敵ですので
(ニーハオとか絶対に言わない)
もしくは日本人だとわかってもらうために
日本語を話したほうがいいです
香港の人たちは親日ですから
そして本土のスパイの人たちにはご用心を


日本ではネットに関しても情報規制がなく
書籍もあらゆる方向から入手することも出来て
色々なことを調べようと思えば出来るのに
無関心であるのか
世界情勢のこととか隣国や近隣諸国のこととか
知らない人があまりにも多いなって思います

それだけ日本が平和だってことなんでしょう
知らないで済むという証拠なんでしょうが
その私たちの無知で不用意な行動で
現地の人たちを危険に晒している行動があるって
ことなどについてはもう少し自覚して欲しいです


あと
日本だから大丈夫なんですけど
駅や町中などで無防備な人多いなって痛感します
バッグのチャックをあけたまま
中身が見えるかたちで後ろに向けて
エスカレーター乗ってたりして
財布とかスマホとか
「盗んでいいよ」って状態でいる人
実に多いなんてものではなく
(海外に行ったら絶対にカモられますわな)

来年のオリンピックに向けて
外国人観光客もそうでない人も増えるわけですが
もちょっと危機管理能力を持とうよって思います

0 件のコメント:

コメントを投稿