2019/12/10

Pride ~in the name of love



 One man come in the name of love
 One man come and go
 One man come here to justify
 One man to overthrow
 In the name of love
 What more in the name of love
 In the name of love
 What more in the name of love

 ある男がやってくる 愛という名のもとに
 ある男がやってきて そして去る
 ある男が正しい行いを証明する
 ある男が困難に向かうためにやってくる
 愛という名のもとに…
 他に何の理由がある? 愛という名の行為のためにだけだ
 愛という名のもとに…
 愛の名のもと以外に 他に何の理由があるというんだい?

 Pride(in the name of love) by U2


先週行われた13年ぶりの来日公演で
予定になかったけれど歌われたそう
(チケットの抽選に外れていけなかった…号泣
私にとってはボノは憧れの人の一人で
来世はボノ(みたいな人)になりたい!のである)

もともとこの曲はキング牧師に捧げられた曲
今回は中村医師を追悼するために
歌詞を替えて歌ったとのこと


また一人
尊敬する素晴らしい人がこの世を去ってしまいました

中村医師の死を知ってから
ものすごい哀しみと喪失感でいっぱいです

ペシャワール会と中村医師の活動のことは
10数年前に「うぃっちぃずぷろじぇくと」という
家庭の不用品をフリマやネットで売って
売り上げをNGOやNPOに寄付するということを
仲間たちとしていたことがあるのですが
その時の募金先のひとつとして
募金させて頂いたことがあるのです
それでお名前や活動の実績・功績を知ったのです

なんかこう 「あ~」って感じです

ペシャワール会では数年前にも
伊藤さんがやはり命を奪われていて

今回も中村医師だけでなくて
現地人の運転手さんやボディガードたちも殺されていて
彼らにももちろん家族はいて
その方たちの命も貴重かつ大切な命で

残念なことにこのようなことは
いつだってあってたくさんあって
似たようなことは昔からどうにも無くならなくて

国連の人もだし赤十字の人も
日本人だけでなく世界中あちこちの国の
人道支援をしている人たちが…
名もない多くの人々が理不尽な理由で
命を落としている

自分たちの利益や歪んだ願望のために
愚かな思想に囚われて間違いを犯す人が
いつの時代にもいて
そういう身勝手な人たちが減らないことには
相変わらず辟易するし虚しくもあるけれど

でも命を落とした人たちが
そんな中で散っていった人たちが
命を懸けて教えてくれたことは真実で
彼らの人生や足跡が無駄になるとは思わない

彼らは確実に存在していて
この世に生きていた

それは肉体を失った今も何も変わらない

彼らは今も存在している

確実に

彼らの魂は永遠で 誰しもが死ぬことはないのだから
肉体は…停止してしまったけれど



とっくの昔に死んでしまった英雄たち
自分以外の他の人のために尽力して
社会貢献を遺した人たち
歴史に名を刻んだ人も
ほとんど誰にも知られてないような人も

キング牧師もガンジーもマルコムXも
ジョン・レノンもマイケル・ジャクソンも
オスカー・シンドラーも杉浦千畝も
エジソンもアインシュタインもニュートンも
エリザベス一世もビクトリア女王も
仏陀もキリストもムハンマドもルターも
レオナルド・ダビィンチもミケランジェロも
シェークスピアもマルクスも


既に輪廻転生の輪から脱出している人にしても
脱出していないにしても
今リアルに肉体を持っていず
転生前の一休みをしている途中にいるだけで
この地球上に確実に存在している

転生して再び人としての人生を歩んでいる人も
姿かたちが変わって
人種や国籍や名前や性別が違っているだけで
この地球上のどこかに存在していたりする

彼らが過去の自分の人生を知らず
私たちが今の彼らに気付かないだけで

それでも彼らは彼らなのだ

何度生まれ変わっても彼らは彼らとして生きるだろう

だから再びまたその姿をお見かけするその日まで

さようなら そしてお疲れさまでした

ありがとう中村医師
あなたの存在に感謝します

あなたは本当に誇り高き人でした


0 件のコメント:

コメントを投稿