2019/12/19

傲岸不遜

現代においても
そして過去においても
どんな宗教や霊性の道においても
幾多の時代が過ぎ去り人々の生活が移り変わっても
おのが霊性を磨こうとする道に進もうとする人がいる

精神修養に至ろうとする行動力は尊く
厳しく険しい道を
究めようとする姿勢は尊敬に値するものだが
道を究めようとする動機は人それぞれであり
私欲を捨て去ろうとする道を選択してもなお
謝った信念を捨てきれず己が欲に惑わされるものもいる

自分自身の小我に打ち勝ち
大いなる悟りの境地へと
自らを誘うことが出来たものは
霊的な成長の過程において身に着けた
相応の力の正しい使い方を知っているので
傲慢に陥ることもなく
謙虚さを宿した済んだ瞳は黙して語らない

捨て身の覚悟で辿り着いた境地から
彼らが得たものは魂に刻み込まれ
輪廻転生を経て記憶が失われようとも
決してその霊性の光が失われることはない

けれど道の途中に置いて
我欲や現生への執着や傲慢さを捨てきれず
脱落したものの末路はどうなんであろうか





お客さんとして会った人ではない
修養的な場であったその人は普通の企業人だった

精神性や霊性を磨く修業的なこと…に熱心で
あれもやってみたいこれもやってみたいと
いささかミーハーな気もしないでもなかったが
仏教的な教義や奥義に対して知識はあるが
その精神を実践しているわけではないという感じ

自分はアレも知っているコレも知っていると
饒舌に語ってはいるが
他人が自分の知らないことを話したりすると
少し不機嫌になり無関心になってスルー対応

何処か他人を見下した態度と
損得勘定でランク付けして
相手によって態度を変えている小賢しく
分かりやすい小物ぶりを
なんだかなあ…と思って眺めていると

その人の過去生の姿が視えてきた

山岳信仰の行者姿で
滝に打たれたり山の中を走り回っている姿

だけどもこの人
そうやって得た何かしらの能力を
自分を誇示するために人と競ったり
(一般の人たちに威張り散らして)
師匠とおぼしき人に破門されて
山を追い出されていたりする

それだけではなく
もうひとつあとの別の人生
これも日本なんだけども
今度こそはと脱落してしまった
過去のリベンジなのか
生き仏になるのだととある道に進み
とても大変な行にチャレンジする資格を得て
命をかけてトライしたものの
それはそれはとても大変な修行であったからか
やっぱり挫折されていた

そして失敗してしまったなら
自決しなくてはならないというのに
その勇気なくいざという時に臆してしまって
死ぬことままならず下界へと逃亡してしまい
市井に紛れて生きることを選んだのだった
あとはもう道を踏み外した破戒僧のような人生

けれども今生において
類似の道に進むことはなく
過去にチャレンジしたことへの三度目の正直は
さすがに選ばなかったようだが
趣味の延長線上にこういうことを選ぶとは
道を究めて目的を果たせなかったことへの
未練がさすがにあるらしい…とも思ったり

根性がないとか忍耐力がないとか
そういうこと以前にそもそも
そのような修養にトライすることの動機自体が
ものすごく不純だった人だから
この根本的な姿勢や根幹的な考えが
進歩しない限りには
何度生まれ変わっても
この人はこうなんだろうな…と

もちろん
当人から聞かれたわけではないので
こちらからそんな話はしません

その人からして
自分から見てとるに足らない存在の
私からそんなこと言われたとしても
信じないでしょうし憤慨するだけでしょう

意味なく価値もない情報として
笑い飛ばされるだけです

とはいうものの
それが誰からの情報であったとしても
今のその人には過去の己がstoryから
何かの学びや教訓を得ることは難しいでしょう



でもって
上記の方の場合 
不純な動機で修行の道に進まれた故に
「何か」を得る前に早々と挫折したものですから
とくに特出したスキルが磨かれることはなかったのです

そしてその方のそういう資質を
師匠となって指導された方は当然見抜かれていたので
当人が学んだことを悪用しないように
阻むことや封じることもされていたのでしょう

だからまあ
人畜無害ではあるのです
それ以前の「人間」としての修業を
頑張って下さいねという感じで
上つ方々も放置プレイでOK(意味不明)


でも問題なのは
下手にある程度の力を身に着けられた段階で
なおかつ「七つの罪源」でいうところの傲慢さ
これに負けてエゴイズムに呑まれてしまった人たちです
こういう人たちは精神性が成長して
霊性がある程度高いところまで行った段階で
その高みに達した故の高慢さ
自分のことを何様と勘違いしての自惚れが
暴走しているので恐ろしいです

そこまでいかなくても
過去生でサイキカル能力を開発することや
何らかの霊的な道を探求したり
そういう職業に就いた人で
サイキカルな能力は鍛錬しても
そのサイキカル能力に
霊性(スピリチュアリティ)すなわち霊的な成長が
追いついていなかった人の場合
自分は特別な存在なんだ的な勘違いがあるので
スピリチュアルマウンティングも取ってくるし
謙虚さのない困った人が多いです

ちょっとこの手の人のことで
思うところがありましたので
別途書いてみることにします

今日は眠くなってしまったのでここまで



0 件のコメント:

コメントを投稿