2019/12/25

同業同名は意外と多し

先日 同業と話をしていたときに
ある方がネットに疎い方だったので
別の方が話の流れで
説明するためのサンプルとして私に例に出し
「アルマ 占い」で検索をかけられたのですね
(※今年から占い師業を復活させていて
 そちらは昔からの名前で仕事していますので)

するとそれなりに検索結果が出てくるわけです

といっても
何もすべてが私の関連ページというのではなく
同業で同じ名前の方が複数名いるというだけなんですね

私も30年以上この名前使って仕事していましたが
だからといって
私しかこの名前の占い師がいないというわけではなく
それなりに同名の方はいるものです

同名の人がいるのは当たり前のことで
作曲家のマーラーやヒッチコックの奥さんとか
欧米人でも見かける古い女性名だし
ヘブライ語で霊魂という意味だから
それっぽい名前といえばそうです
西洋を舞台とした漫画にも使われてますし

(私もこの漫画と作者さんが好きで
↓この作品の主人公にちなんでつけさせて頂いた名前でして)





ただ
そのうちの一人に
「ちょっとな…ヲイヲイ」と
むかーしに思った方を見つけたのです

ここのリンク欄にも記載していますけど
「アラジンの魔法のランプ」さんというサイトに
とても簡単なプログラミング(CGI)仕様の
無料占いの原稿提供をさせて頂いたのです

それが
「魔女Almaのタロット占い」と
「魔女Almaのルーン占い」です

それは占いの素材として
リンクを無料配布していたので
個人でHPを作ることが流行っていた時代には
リンクを貼って下さる方も多かったのですね

そのための原稿ですからそれはそれでいいのです
ちなみにこの原稿の料金は頂いていません
恩人の紹介ということもあり無償提供です
(私は一円ももらってないし入るシステムもありません)

でも
ある方がご自分のサイトに
この無料占いリンクを貼ったうえで
サイト名を「魔女アルマの占いの館」としていたのです

常識ある方ならお解りですよね? 
私があんぐりしちゃった意味

リンクをご自由にお貼りください
としている無料占いプログラムですから
使って下さることは別に良いのです

名前にも特許はないです
魔女という名称を名乗られることも個人の自由です

その人がきちんと魔女としての教義を学び
トレーニングとイニシェーションを受けた
ホンモノの魔女であろうがなかろうが
当人が勝手に魔女と名乗りたいなら
そうすればいいのだと思います
ここも特許も商標登録もないし

けれども
原稿執筆者の名前をそのままに使用してのサイト名
そしてご自身が魔女アルマと名乗られること
その上で「魔女Almaの…占い」の
プログラムをそのサイトに掲載すること

それはようするに
その原稿(占いプログラム)は自分で書きました作りました
みたいに公言しているような意味にも捉えられます
ご当人にその意図がないにせよ

正直不愉快でしたが
それでその方がそのプログラムを利用して
お金儲けをしているわけではないので
異論を唱える理由もないということから
「なんかなー」で終わりにして
そのまま放っておきました
(ちょっとプリプリはしましたが)
私が魔女アルマの本家本元ですとか
オリジナルだとかそんなこという気もないですし

そのうちに私も占いを辞めて
今のスタイルのサービスを行うようになり
きれいさっぱり忘れていました

ところが先日の検索でその方がまた
トップの方に出てこられたのです

そしてまだ名乗っていらっしゃるw

またしてもなんかなーって思いました


何しろ今はスマホの時代です
20年前のCGIブログラムなんて時代の遺物だし
ネット上に残ってはいるけど使っている人は
ほとんどいないでしょう

個人がHPを作る時代でもないし
Blog通り越してTwitterやInstagramの時代
その方も「アラジンの魔法のランプ」さんへの
リンクはもう貼られてはないみたいですが

まああの占い原稿を書いたAlma(あっし)と
その魔女アルマと名乗っている人が
同一人物だと思う人がいたとしても
それはそれでどうでもいいかなーと

なんでしょうね

私だったらそんな紛らわしいこと
誤解を生じるようなこと
相手に対して失礼すぎるのでしませんけれど
だってパロディにもなりませんでしょ?

てなわけで
同業者の中には同名の人も結構います

そんな話でした


追伸
占い師としての活動ですが
吉祥寺のお店から銀座のお店に移りました
12月からで週一回毎週木曜日丸一日出演しています
数寄屋橋近くエルメスの並び(ソニー通り)の
ビル三階の占い館です
銀座占い館リディーアンジュ
商業施設の中ではないので入りづらいかもですが
閉鎖的なオフィスなので隠れ家って感じで
のんびりじっくりお話を聞くことが出来ます
ここでは霊的な話も前世とかの話も出来るかな
前のとこはNGたったからっっ

予約なしでOK
サロンに予約してセッション受けるほどのことではない
相談事などがあるときにどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿