2020/12/08

Blogの今後












まだ考え中ではあるのですが

先日ふと、このblogを削除したくなってしまいました

時々 一部の記事を読み返すこともあるのですが
ところどころ そこいらかしこに
自分のエゴイズム(傲慢さや毒気など)を感じてしまって

うわっー やだなぁ と思ってしまうのですね

10年以上前に書いたものにしても 最近のものにしても
稚拙な文章の書き方(表現)の中に
何様といった感じのエラそーに生意気で
上から目線なエゴイズム臭がプンプンして
とにかく辟易させられるし 自らの恥を晒しているようで

なんだかなーと 落ち込むことが多いのですよ


今まではそんな気持ちの悪い発展途上な文章でも 

過去の自分のレポートや事例を読み返すことが出来るから
とおっしゃってくださる方もいるし

同業者や類似の仕事をしている人 後進の人たちにとって
現在の仕事でクライアントさんに対処する際の何かヒントになればとか
クライアントさんにとっても自分の問題を分析する手立てになればとか

そんな風に考えて 
あえて恥かしい文章(私のエゴイズム入り)を晒し続ける…のもありか

と思っていたんですが 

重たい話や深刻な話をラフにしようと 
おちゃらけ過ぎた書き方をしていて
これでは神仏とか見えない存在に失礼すぎるのでは?
馬鹿にしているつもりはないけど
結果的に不謹慎な書き方しているかなあなぞと

…ちょっと反省すること然り

そしてフェイクを入れているとは言え
なんだかんだ個人の相談内容ですしね

ものすごく守秘義務に触れることも書いているわけですよ

その辺り改めて突き詰めて考えても見て
公の場でブログとして書いていい内容なのだろうか?

とかも考えてしまっているわけです


そもそもここに書いてあるブログ
誰かの、皆さまの役に立っていますかねぇ??

ブログにしてまで書く意味があるのかなあ…とかとか
必要性があるのだろうかとかとか 
反響(質問とかコメント等)があるわけではないし
読者も決して多いというわけではないし
世の中的に需要のないblogのような気もするですよ

そこも考えてしまいました

ネットから潔く 
このblog自体(全部の文章)を消去してしまうか
クライアントさんの問題に触れるとことか
私のくだらない駄文を削除して
霊的な知識のとこだけアーカイブ化して残して
新しく仕切り直すか

その辺り考え中です


とりあえず どうするのが一番いいのか
年末までには考えて結論を出そうと考えてはいます

(まぁ私自身のくだらない愚痴とか怒りに任せた文章とか
波動の低い状態で書いたネガティブ臭のする内容も多いですからね)

てなわけで
いきなりここ消しちゃうかもしれないので予告です
またここを消すとしたらアメブロも一緒に消すことになると思う

どうするのが一番いいのか 思案中ではありますが


4 件のコメント:

  1. 以前、面白いですってコメントさせていただいたものです。
    消してしまうのですか??
    消さないでほしいです。
    更新楽しみにしてます。
    それに、過去記事も時々読んでます。
    自分の身の振り方を考えるきっかけにさせていただいてます。

    もし可能ならメンバー制みたいな感じにして、
    記事を残していただけると嬉しいです。

    よろしくお願いしますー。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは コメント頂いていたのに返信遅くなってすみませんっっ  そしていつもblogを読んでいただいてありがとうございます コメントも頂けてとても嬉しいです
      そうですね まだまだどうしようか考え中で
      この記事は削除でここは残そうとかそういう抜粋作業もめんどくさいし時間ないし、全部削除がいいかなーとか一瞬思ったりしたんですが もう二度と同じ内容を書くことはできないし 今後は別の新しいブログで書き始めて(書き直しも含めて)ここの文章はどこかに移行するとか分けるのもありかなとか ちょっと考え中だったりします まだまだコロナ禍で暇になっているから、やるならその間だなあと思いつつ

      もう少しじっくり熟考してみますので今しばらくお待ちください

      削除
  2. はじめてコメントさせていただきます。
    とても興味深く、他では読めない本音のブログ、楽しみにしています。ラフに読みやすくされた文章にも真摯な気持ちが感じられます。嘘のない深い事象をこれだけの文章にまとめられているのも、本当に貴重です。
    個人的には、まだまだ読んでいない記事も多いので、何かの方法で残していただけるとありがたいです。
    少数派かもしれませんが、応援していますのでどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして こんにちは コメントありがとうございます せっかく頂いていたというのに返信遅くなってしまってすみませんっっ
      blogの更新を楽しみして頂いて嬉しいです

      上記の方の返信にも 書かせて頂いたのですがまだどうしようかあれこれ思い悩んでいるところでどうすれば一番いいのか結論がまだ出ていません
      今しばらくお待ち下さいませ 

      削除