2019/05/04

我が身の臭さ知ることなし

「どうしていつも自分が
他人から嫌われてしまうのかその理由が解らない」
という人がいた
学生時代も、就職して社会人になってからも
結果として転職を重ねることとなり
人間関係の軋轢は様々なストレスを生じさせることになる

言葉で説明されて理解することができる人ならば
問題はもっと早くに解決出来ていただろう

人に嫌われる理由は
呪いや祟りでもなく霊のせいでもなく
過去生の出来事に起因するものでもない

しかし過去生が関係していないと言えばウソになる
過去生から学習せず人間性が
「何も変わっていない」ことも原因なのだから

人は簡単に変われるものではない。
経験して痛い思いをして、自分で学んで、
心を改めて、変わろうと努力しないでは、
その成果は人生において結実することはない

当人が自分をどう表現しているのか…
他人に対してどのようにふるまっているのか…
心根というもの、それは表情やふるまい
ちょっとした言動や行動に簡単に現れる

そうしたふるまいとか
こういう時にこのように発言したり
こんな態度が原因ですよと
当方に来た時点でそれを示唆するような
決定的な出来事が起こるから
他の人がそれまでその人に対して感じて
故にその人に対して視線が冷たくなっていったり
態度が変わっていく様を
そのタイミングで「ここです、これですよ」
「こうされると他人はこう思うんですよ」と
実地で示してもそこに結び付けることはなく

トップの質問にこのような
他人が引いてしまう行動を取っていることなど
指摘したとしても
「傷つけてひどい」みたいな態度では
「周囲から嫌われしまう自分」を
改善しようとしているではなく
「私を嫌っていじめる人たちはひどい」と
結局、自分の内に原因があることは認めず
外に原因を求めてその答えが得られないことに
不満を示して、アドバイスを聞かないでは
大金を払ってセッションを受けても意味のないこと

言葉で指摘しても解らないのならば
態度で示すしかなくて
でも態度で示してもあれこれ生意気な講釈で
こちらを逆に批判して
とても人に物を訪ねたり教えを乞う態度ではなく

そうなると
これは本当に「経験」するしかないことだ

上手くいかない人生の逆境と逆風の中で
その性格を他者に嫌われるという痛みをとことん味わって
その心根や自分が表していることのせいで
自分の人生が貧しくなっていることを思い知らされて
それがどれほど自分にとって不快でイヤな状況であるのか
「もうこんな人生イヤだ、勘弁してください!」
って、とことん追い詰められて
自分に合いそうがつきて、あるいは
自分を心から何とかしたいって切望するまで
たぶん

今の状況は続くんだろう


そういう人に手を貸すことは出来ない

手を貸しても何も変わらないだろう
これ以上、私にできることは何もない

知識を教えることはできるし
行動の指針やアドバイスを与えることはできる
だけど心は、心だけはどうにもならない
その人がその人なりに耕すしかない

心の成長には時間が必要で
他人への愛情や思いやり、優しさや気遣いを表現し
それを行動出来る人になるためには
経験が必要になる

私が他人を変えることは出来ない
自分を変えることが出来るのはその人自身だけだ

性格の悪い癖を改める手伝いは出来るが
当人が客観的に自覚して直したいと
真摯に取り組みたいと切望あってこそ

「私は悪くない」と
どこかまだ「他人」のせいにするところがあるうちは
状況は何も変わりはしない

その人自身が変わらなければ
人生も周囲も何も変わることはないので


そんな風に「変わりたい」と口にしながら
周囲や状況が変わってくれることを期待している人は
本当に多いです
根っこのところでは変わりたくないというか
実のところ自分が変わることは望んでないんですね

レイキ(アチューンメント)を受ければ
セッションを受ければよくなるだろう…

いやさそれで人の「性格」は変わりません

欠点は誰にでもあって然り
知らないこともたくさんあるのは仕方ない
他人に指摘されても長年の習慣や口癖や
行動を変えるのは難しいこと
でも身に着けようと努力することは誰にだってできる
真摯に自分と向き合い、謙虚に他人の言葉に耳を傾けて
感謝を口にして必死になっていれば
それを助ける用意は周囲にも出来ているから

でもそうでない人に他人は厳しい
厳しいというより そこまでする価値がないと
判断したら誰だって それ以上は手を貸しません

本人にその意志がないのに
他人がどうこう出来る問題ではないのです

0 件のコメント:

コメントを投稿