2020/06/30

マイノリティになるということ

すみません 個人的な愚痴です

楽しみにしていたものの中止になったライブが
8月に開催と聞いてテンション上がってウキウキで
明日から先行予約だ〜!
チケット取れたら連絡するね・・・と友人と約束し

しかし
今日届いたメルマガで
「電子チケットのみでさらにスマホのみの申込」

地上100階から一気に海面下まで突き落とされた気分

奈落だ

天国から地獄

絶望っす

いやさ6/15の発表の段階では
そんなこと書いてなかったよ
なんて先行予約前日の今日に
そんな大切なことを後出しジャンケンで追記するの

しかも追記
「電子チケットのみです
 スマホのみの申込のみになります」
それだけよそれだけ

諸般の事情からこうなったんでご理解いただきたいとの
真摯な説明文の一言もない

開催の告知の段階で言ってくれれば
受け取り方は全然違ってた
致し方ない事情での直前の変更であるならば
誠意ある血の通った言葉での説明が一言ありさえすれば
こんな時代だし致し方ないと残念ではあるがと思えた

だが
「回答できません」で片付けられた




なんざんしょ なんで今の世の中
なんでもかんでもスマホありきなの❓

スマホを持っていることが善なの❓
持ってなくてはいけないの❓ 
それが当たり前だっていうの❓

日本国民の全員が
すべての人間がどうして持っていることが前提なの❓
持つことができない人もいるのに

持っていない人間は
それを使うことができない人間は
どんなサービスも受けられないっていうの❓

どうして少数派は切り捨てられてしまうの❓

少数派は悪なの❓

少数派は・・・
五体満足ではない人間は音楽を楽しんではいけないの❓
ライブに行ってはいけないの❓

私はたまたま視力の問題で
スマホの画面を見ることができないのだけども
(日常生活はできるしPCの画面ならなんとか
IPADの大きさならかろうじてなんとか)
だから操作できないからガラケーユーザーなんだけども

そりゃ ライブに行っても
メガネかけてたってオペラグラス使ったって
メンバーの顔や姿はよく見えないしぼやけてるし
せっかくの綺麗で素敵な衣装もわからないし
大画面だってちゃんと見ることできないよ
演出も舞台もうっすらとしかわかんないよ

でも雰囲気味わうのが好きなんだよ
その場で音楽聞くだけでも楽しいんだよ
あの臨場感の中 参加者の一人として
みんなと空間をシェアしたいから
だからライブに行きたいと思うんですよ



最近そんなことが多すぎる

なんでもかんでも スマホスマホスマホ
アプリダウンロードしてください

ねぇよ❕

持ってねぇよ❕

持ったって使えないんだよ❕

画面の文字が読めないんだよ

PCだって薄い色の文字や
色付き背景の文字はわかんないんだよ❕
表示されている文章のすべて
判別できる視力はもう持ってないんだよ❕

すべての人間がスマホ使えるわけではないんだよ❕
スマホはすべての人間が使える道具じゃないんだよ❕

すべての人が同じ身体能力や条件下で
生きているわけではないんだよ

少数派のためにどうして選択肢を残してくれないの❓

スマホを使えないことは悪なの❓❓ 罪なの❓


なんか差別を受けた気分だ

白人の店に
「あなたは黒人だから利用できませんよ」って
そんなこと言われたような気分だ

大袈裟ですけども

車椅子の人とか生まれながら障害のある人は
こんな思いをしながら日々生きているんだなあ

世の中 多様性が増えたというけれど
ちっとも多様性なんかない
むしろその逆で一本化される方向に向かってて
少数派はどんどん無視されている
選択肢の幅がどんどん狭まっている

チケットが今後も
この方法でしか買えなくなるっていうのなら
ライブなんてもう二度といけないな

FC会員なんてのは意味ないな

バンドに罪はないけども
もう二度と曲も聞きたくないってくらいな気分かも
今はメンバーの姿すらも不快な気分になるから見たくない

いえね
最初の段階での「これこれこうした事情でと」
その条件下での説明として理解を求められていて
直前の変更にしても
血の通った言葉での断り書きとしての
お詫びがあったならば

しょうがないよね 今はこんな時代だから
これが開催するためのギリギリ精一杯の方法だしと

受け止められましたわ

無事に開催されるといいね
行ける人たちに楽しんできてね

と笑顔で言えましたよ

でも
発売前日の追記という簡単な記載で
血の通った言葉ではなく単なる機械的な文字の羅列で
不誠実なやり方や対応で切り捨てられた日には

5年間として活動を応援してきた気持ちがすべて
雲散して一気にマイナスになってしまった

彼らの音楽性やメンバー一人ひとりや
これまでの軌跡やすべての曲を否定して
嫌悪感を抱くほどに

ダメになってしまった

こんなことは生まれて初めてです

音楽好き 音楽ファンとして
50年近く 国内外のあらゆる音楽を
ミュージシャンたちを好きになって
たくさんの曲を数えきれないくらい聞いてきたけれど

彼らや
その音楽を嫌いになることなんてなかった

趣味嗜好が変わって聞かなくなることがあって
興味が離れることはあっても

拒否反応が出るなんてことはなかった


0 件のコメント:

コメントを投稿