2016/02/09

スピリチュアル・アレルギー

まぁ、正確には
スピリチュアルって言葉についてしまった手垢や
その手垢としてくっついてしまった言葉の響きに、
群がってくる人々やいわゆるスピリチュアルビジネスという名の、
ファッション化した小洒落た世界が苦手なだけですけどね。




新年に友人が主催している瞑想会に参加して、
その時に見たビジョンから、

「ああ、もう自分を偽ったり、隠れたり、
 らしくなく、ごまかしたりするのはやめよう」

なんて風に新年の誓いを立てたりもしたのだけども。

でも、やっぱり普通が一番だな~と思ったり。


というのも、
やはり私はスピスピしている?のがキライなんですよね。

正直、やってることはそういうことだから、
肩書き及びやってることから名称を削除しようにも無理なのですが、
スピ臭というのにどうにもアレルギー反応が出てしまう。

たぶんスピリチュアルな世界というより、スピリチュアル業界が苦手。
(宗教も実のところ嫌いですけど)
そこに集まる人たちとは合わん! これはもうしょうがないこと。



スピリチュアル探究も神秘学や魔術や魔女術への興味も、
もともと自分の体験から始まったもので、
自分の身に起きていることは何だろう?と、
自分が感じていたり、視ているものの正体を知りたくて、
心霊的な分野に興味をもち、
人の運命の不可思議さの秘密を知りたくて占いにも導かれ、

道の探究や勉強はそれなりに楽しかったし、
なかなか納得できる「答え」が見つからないところ、
ようやっと「ああ、これだ」って自分が感じてる世界、
幼い頃から疑問に思ってたことの
「すべて」が書いてある教えにようやく出会えて・・・
後はもう、自分の人間としての修養をするのみ、かなあ。



いわゆるスピリチュアルなことをしている人はたくさんいて、
でも、みなバックボーンにある考え方、価値観は
当然違うわけで、それはそれで尊重すべきものだけど・・・
なんかやっぱり私は、そっち系とは馴染めない
一匹狼の変人なんだと、そう思ったりします。

なんだかんだ、自分も電波で、
頭おかしい非社会的な非常識人間と言われれば
返す言葉なく、まったくその通りなんだけれども。

まあ、過去生がどーのとか、エレメンタルがどうのだの、
そんなことをお商売にしている胡散臭いヤツですし。




「天使が大好きで~」

なんていう人には、

「ああ、天使・・・元素がお好きなんですね。
ミカエル?
なるほど、火がお好きなんですね。火傷しないように。
ラファエルですか? 空気ですね。この辺り全部彼ですね。
空気を読むってことはまさにラファエルを読むってことですね、
アッハッハ~♪」

になってしまう。


宇宙人がどうこうの、UFOを呼んだんだーなんて言ってる人には、

「想念で作っちゃったか~ 
さぞかし生霊作るのもお上手でしょう」・・・と思っちゃうし。

(いやさ、宇宙人はいるし、UFOの本物もあるでしょうが)


「フラワーエッセンス? 水じゃないですか?
こんな微細な波動では同じ植物や小動物はともかくとして
人間みたいに邪悪を抱えた物体に影響は与えられませんね
わざわざ花のエネルギーを転写するより、
花そのものを育てて親しんだほうが早いのでは?
つか、その花の自生している場所にピクニックに行ったり、
山に登ったり、自然の中を散策したほうが効果ありますよ」


「オーラソーマ? 斬新なカラーセラピーですね」


「エンジェルカード? 
解説書がついているおみくじ的カードを、
どうしてお金出してまで習う必要が?
まして、それで人からお金取れるようなアドバイスが??」


まあ、みんなそれで楽しくしているのなら、
他人があーだこーだ否定していいことではありませんが。


だから、
いわゆるスピリチュアルビジネスと言われる場所には、
あまり関わらないでいるのが一番いいように思ってます。
私には理解できない、分からない世界なので。


スピリチュアルにどっぷりはまってる人と話すより、
現実的な人と話すほうが楽しいし、
まとめサイト読んでるほうが面白いしなー
好きなバンドのミュージックビデオ見たり、
カラオケ行って騒いでるほうがいいや。


そして私の憧れの人は、
スピリチュアルやオカルト嫌いの
カール・セーガン博士なのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿