2020/03/28

遊女の涙~吉原ラメント



この曲を知ったのはカバーからで
元々はこちらがオリジナル

ミュージシャンにしても作家や漫画家も
過去生の記憶(体験)や思い出から
フィクションを創る人は多いけれども

この作者さんも他人の意識にアクセスして
無意識に共感してそれを拾ってきたり
深層意識の底に沈んだ
自分の心のカケラを取り出して
創作に生かすタイプの人なのだろう

そんな風にアーティストとかミュージシャンとか
役者さんにしても女優さんにしても
表に出る人というのはオーラも強く感情も豊かなので
過去に激しく鮮烈な生き方をしていることも多く
画面を通しても情報が鮮明に伝わってきたりもする
とくに創作活動をしている時はエネルギー全開だし

たくさんの人生の積み重ねによっての今なんだと
今ここに至るまでに生きた多数の人間の生き様が
かつてはその人であった複数の人々の想いが
同時にここに集約されて一緒にそこにいる感じ

ステージではとくにそれを間近で垣間見ることかできる

美輪さんとか玉三郎とか本当にオーラが綺麗で美しくて
それでいてパワフルですごかったとしかいいようがない
ダイアナ・ロスもマイケルも皆そうだった
ミュージシャンだけでなくて
イチローとか長嶋さんとか手塚治虫氏とか
巨匠と言われる人もみんな山あり谷ありで
すごい人生生きてきたなーって人たちだったなあ

まーかってに読んでしまうのって
失礼なことなのですがね


そしてこの手の歌は
このような職業や境遇にて辛い人生を生き
想いを遺して死んだ人々や浮かばれぬ想念の
慰霊であり鎮魂の歌となる


さて個人セッションを通じて
これまでたくさんのクライアントさんの
過去を紐解くことをしてきたわけですが

占いと売春は最古の職業というだけあって
巫女的な仕事をしていた人もそうだけど
花街で働いていた人も本当に多いのです

最近もそうですね

現在の家族たちになじめないというか
その輪に入れず距離を置いてしまう人がいて
その人のとある過去生の一つが遊女としての人生で

家が貧しくて兄弟姉妹たちも多くて
どうにもならず女の子であったがために
口減らしのために花街に売られて
結果として梅毒にかかって隔離部屋に入れられて
孤独のうちに死んでしまったものがありました

お金のために売られたってことで
それしか方法がなかったとはわかっちゃいるけれど
両親に対しても家に残れた他の兄弟姉妹たちにも
怒りとは違うちょっと複雑な気持ちを持っていて
仕方ないと受け入れつつ投げやりにやさぐれてて
かといって被害者意識で自分を憐れむわけでなく
物事を斜めにあきらめたように冷たく見てたり

最初 古びれた赤い色のお手玉がふたつ見えて
それを持て余したように遊んでいる彼女の横顔が
とても悲しそうで遠くを見る目が切なくて
色褪せたボロボロのお手玉は子供の頃
母親に作ってもらったものだったのでしょう
死の間際までずっとその手にありました


似たような人生を生きた人たくさんいましたね

遠い昔にギリシャで神殿娼婦(ヘタイラ)だった人もいたし
クルティザンヌ(高級娼婦)だった人もいたし
日本でも奈良時代より前?なのか
ヘタイラと似たような性的奉仕付きの巫女さんもいて
韓国で妓生とかやってた人もいましたね(ハン・ジニか)
ハーレム的な大奥や宮中での女性だった人もいたし
(日本の芸者さん舞妓さんは誤解している人多いけど
接待の技能職であって性的奉仕とは無関係な職業デス)

それよりも辛いなあって思ったのは
強制的に性奴隷的な状況下に置かれていた人ね


うん 今の人生では一般人だとしても
過去生のどこかで一度も売春したことないって人は
たぶんいないと思います
同時に性的暴行とかの被害に遭ったことがないという人も
いないって思う 加害者ばかりという人もいたりするが


そして東洋と西洋だと同じ遊女(売春婦)でも
立場とか扱いとか違うなーって思いました
日本の江戸時代の花街だと籠の鳥(奴隷)なのですが
西洋だと早くから自営業的なイメージ
占領下の日本でのパンパンもそうですね
家族を食べさせるため生きていくために
自主的に街角に立って春をひさいでいる

元締めみたいなのがいないわけではないが
比較的自由が保障されてる感じがする
もちろんそうではないとこもありますがね

民族性なのかお国柄か文化の違いなのか
アジアの方が扱いが酷いなってことが多いです

今の人生で
水商売や風俗の仕事をしている人の中にも
過去の負のパターンを引き寄せてしまっていたり
カルマのレッスンとかのやり直しで
そのような職業に就いている人もいたりしますね

そうですね性的なことって
第一チャクラと第二チャクラに関することだから
過去にダメージとか損傷を受けていると
抜け出しにくいのかなあって思ったりもします

出来ればそういったサイクルからは抜け出して
自由に生きられる翼を今生では持っているのだから
伸び伸びと生きて当時あきらめてしまったもの
手に入れられなかったものを手に入れて
その人なりの幸せな人生を生きて欲しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿