2020/08/11

誠心誠意〜克己復礼を仁となす

例の如くblogのテーマから逸れた
個人的な呟きなので興味ない人はスルーしてください


私がヘアカットをお願いしているスタイリストさんは
フリーの方なんですが昭和生まれの私よりお兄さんで
お願いですから長生きしてくださいねって
なんかまあそんな感じw

して つい先日伺った時 話の流れもあって
ここにも書いたライブのことなどを愚痴ったんです

それなりに人生経験を積んでいる方だし
何よりもお客様あってのサービス業をされている方
細かく私がすべてを話さなくても核心に触れる前に
大体の流れでいわんとしていることを解って下さる

「そう! そう! そうなの!!
 何に腹が立っているかというと
 そこなんですよ!!
 その点なの!!!」

なんかそういうこちらの
「気持ち」をちゃんと分かって下さる方がいると
ホッとするというか救われる気持ちになりますね

ちなみに
芸能人やミュージシャンとかいわゆる業界人も
クライアントにお持ちで業界の裏事情も知っている人
そのような業種の方達のあるべき姿勢っていうのかな
かくあるべき対応っていうのについても一言お持ちで
そのような意味でもお話してだいぶスッキリしました


そしてこんな素敵なブローセットをいつもしてくださる
これを自分でも再現できないのが悩みの種



こころが無い対応がね 問題なんだよね
 そこに人は傷つくんだよね
 ファンを傷つける心のない対応をしていること
 それはバンドの責任だよ
 
 バンドの資質というか姿勢がね 
 事務所やファンクラブやスタッフとか
 末端にまで現れるものなんだから

 ちゃんとファンを大切にしている謙虚なスターはね
 末端にいるスタッフにまでその精神が伝わっていて
 そりゃいい仕事するから
 それもバンドのカラーで個性で人柄でね
 そういうのってちゃんと出るんだよ
 お知らせの方法ひとつにもね」


「それ まずいよね
 直前で追加記載とか変更あったなら
 ちゃんと誠心誠意説明して謝罪して
 そこをちゃんと説明すれば誰しも納得するのに
 それをしないってダメだよね
 楽しみにしていたファンの気持ち踏みにじったんだから
 自分たちがそれをしているってこと
 気づくべきだし指摘されたらさ謝んなきゃ

 それに
 プロモーターがwebで掲載する文章は
 バンドが事前に絶対チェックしているはずだから
 その時点で口出ししないのダメなんだよ

 自分たちのファンに向けて伝える言葉だもん
 デビューすぐのひよっこならまだしも
 私たちの大切なファンにこんな言い方だめですよって
 ちゃんとここは書いてください 
 この文言は入れて下さい謝罪文書いてくださいって
 食ってかかんないとダメなの

 もしそういう文章を掲載できなかったとしても
 間に合わなかったとしてもさ

 バンドのリーダーが 
 自分のSNSで
 ちゃんとファンに伝えるべきことなんだよ
 今はそれができる時代なんだから
 一部の方には申し訳ありません 
 こういう事情でこうなったんですって

 ファンを守ろうとしないのって終わってる
 ファンを大切にしないバンドだってことだよね

 自分たちがさ 誰のおかげで食べられているか
 今があるのかわかってないんだよ」


そして大物タレントの某さんや誰それは
どれほど謙虚にファンを大切にしているかとか
「皆さんのおかげです」と常に気取らずで
スタッフで心を一つにして一枚岩の
素晴らしいチームを作っていますよ
なんて話もしたりして

そうなんだよね そこなんだよね
音楽やっている人はそうあって欲しいよね
歌って「こころ」なんだから
人間性って大事だよね
とかとか



ほんとね 
最近はこういう話が伝わる人が少なくなりました
なんかなー 昭和生まれにしかない感性なのかな

とにもかくも話通じる人と話すともやもやが晴れる

公式Twitterに私がクレーム書いたことに対して
「わがままじゃね?」みたいに叩く人いたからさ

なんでみんなそこ怒らないわけ?
おかしいって思わないわけ?
突っ込まないの???

でしたし


そうなんですよね
最初は普通にライブ開催しますって告知で
先行予約の日付だけで電子チケットになるという
そういう文章はまったくなくて
今からFC入れば先行予約間に合いますからって
メルマガでも入会をひたすら促しまくって煽って

先行予約前日になって「追記」というページになり
購入はスマホのみですIpadやPCでは購入できません
それだけその文面だけ

電子チケットになった経緯や
電子チケットでは購入できない人への
説明(謝罪)はいっさいない
一言もないまったく触れてもいない

そのことに問い合わせても返信なし
公式Twitterのライブの告知にクレーム書いてもスルー
バンドリーダーも自分のTwitterで
公式Twitterへのファンの書き込みも
全部読んでますからと書くも(読んでるとアピる)
そのような疑問や購入者制限があることに対しては
触れずにスルー

なんなの?? この人たちって思うよ

直前まで入会勧誘しておいて何ソレですのよ
騙してるっていうか詐欺じゃん

先行予約でチケット買えますよって言って
買えないんじゃん買えない人いるんじゃん

チケット買えないなら 
期限切れのままにしておいて
再入会しませんでしたよ??
このコロナ禍でみんな懐厳しいんですよ?

購入者制限があるなら 条件があるなら
そしてそれがコロナ対策のせいであるなら
こうした状況下やこのご時世で
開催するためにはそれしか方法がないというなら
それは致し方ないことではあるけれど

楽しみにしていた気持ちを踏みにじられて
その辺りの説明が一言もないのって
不誠実ではないですか?って書き込みしたのに
スルー

そして
「抽選外れたと思ってあきらめれば」
みたいに非難されちゃう

なんか人の気持ちがわからないこんな人たちと
同じものを好きでいたくないわとも思いました

(ハマショーなんて
今年から来年までライブできないから
希望する人にはファンクラブの会費返金するよーって
めちゃくちゃ誠実な対応してくれてるんですけどっっ)

なんでもコロナ禍対策のせいにしないで欲しい

コロナだから仕方ないのが現実ではあるけど

コロナだから仕方ないんですからって
一方的に理解を求められることではないと思う

コロナを言い訳にして
企業として 人としてやるべきことをしないのって
本当に不誠実だし いい加減だし
愛のない 心のない 思いやりのない
常識も道理も何もない人たちだって
心の底の底からがっかりした

本当に 企業として 人としてどうなの?ってこと

誠実さのかけらもない

コロナ禍だから こんな時代だからこそ
人間的な対応を省略して
触れ合いを制限しないといけない状況だからこそ
その裏にある「人間らしさ」「心」を
大切にしないといけない時代であるのに

歌って 音楽って 
心や思いを伝えるものであるのに
人と人を繋ぐもので 人に聞かせるものであるのに
人の心に届けるものであるのに

そして歌って「言葉」を紡いだものであるのに

その大切な言葉を疎かにして 軽んじてて
人の想いや心を踏みにじるやり方をして
何が日本の心を 精神を世界に伝えるだ!!

ふざけんな!!

いったい人としての当たり前のことができない
人の「こころ」ファンの思いを平気で踏みにじる
こんな人たちの奏でる音楽に 歌に
何の価値があると言うのだろう

歌詞だって 
今まで彼らが音楽に対して語ってきたことも
すべてが嘘くさい


今まで応援してきた5年間を返せー!!ですし

50年は音楽を聞いてきたロックファンで
U2のボーノが40年前に来日したとき
「日本人は日本人らしい
 日本人にしかできないロックをやるべきだ」
と言っていて
だから彼らがでてきたとき
「ボーノ!! 出てきたよー やっとだよー」と
MVのURLを「見てみて〜!!」とかしちゃったけど

そんな自分の行為がアホらしい
馬鹿だ私は 井伏鱒二の山椒魚くらい馬鹿だ


そして
壇ノ浦に沈むはずだった楽器とともに落ち延びて
その時の雅楽器たちを戦災で失うまで800年間
大切に保管して 明治維新で色々あるまで
音楽を愛でていた先祖を持つ子孫としては

「私はお前らなんて
 絶対に認めないぞ!!」

って今はいいたい

心のない対応をする輩に 
心を大切にしないミュージシャンに
日本の精神とか音楽を語って欲しくない
日本代表みたいな顔して海外の人に
アピって欲しくない 
進出なんかしてくれるな!!

そんなに海外市場は甘くないぞ

伊勢平家一族の名にかけて
人の道に外れたことをしておきながら
日本の音楽や文化を紹介する
代表のような顔をする
お前たちのことは絶対に許さん!!


マジほんと

歌はさー 技術じゃないんだよ
こころなんだよ
綺麗な声だとか 声量があるとかそんなんじゃない

魂で歌うものなんだよ 楽器だって魂で弾くものさ

なんかそういえば
彼らの歌を聞いて泣いたことなんてなかったな
ライブも楽しいだけのイベントだったな
曲も綺麗なだけの曲で上っ面だけだったな

こんなコロナ禍で落ち込んで辛いときに
元気付けてくれたり慰められる歌ではなかったよ

魂の奥底まで響いて届く歌は
エネルギーと癒しをくれたのは
別のアーティストの歌だったよ


(昨夜の夢に何故かとても綺麗な箱に入った
龍笛が出てきたのでした 
琥珀みたいにとても綺麗で美しい龍笛
戦後までかろうじて残っていたのは琵琶なはずですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿