2020/07/10

明鏡止水



今のこのご時世 心を冷静に保つことは難しい

自分だけじゃない 誰しもが 皆がしんどいのだと
そう言い聞かせて 頑張って踏ん張ってもいるけれど

それでも気づかず間に 静かなるストレスが
自分を侵食していることに気づかされたりする今日この頃

少し前は妄想を暴走させて気分を爆上げすることをしたり
自粛生活にも慣れて それなりに
近郊を散歩して 
ガラ空きの都内名所の散策を楽しんでもいたのだけれど

人と話せない 
会いたい人に気軽に会えない状況ってのは
かなりキツイものですね

友達とのおしゃべりって 数人集まってわいわい騒いで
おしゃべりに花咲かせるのって
おばさんにとってはものすごく大切な時間なのだと実感
それが数ヶ月に一回とか 年に一回だけのことでも

メールとかすればいいものをそれすらする気力なく
用事以外では 返信もずっと放置しがち
メールは・・・簡単なことしか書けないし
会って顔を見て話すのが一番と考える世代でもあるし


数日前の怒り爆発で 
自分も相当ストレス溜まってるなあと
改めて自覚させられたりしました

(ヒトカラに行けるようになったのが救いですけど
そうですね 絶叫系で少しだけ発散してきました)

私のような職業に携わるものが
あんなことでキレて軽率な発言して
忍耐なくてどーすんの!!とちょっと自己嫌悪

ダメですね
まだまだ修行が足りません
実際エクササイズや瞑想など
少しお留守になっています

自粛期間で時間があるにも関わらず





先の見えない不安というのを今は誰しもが抱えています

それでもってコロナ禍に加えてこの豪雨被害

日本がこのような状況(自然災害)に陥ってしまう
というのは十何年も前から言われていて
東日本大震災の前からもその後も
色々と警告はあったのですけれども

わかっちゃいるけれどもって感じですかね

コロナは人類全体が引き寄せて招いたことだし
日本の自然災害多発も日本人へのお試しだし
(あと某二カ国からの呪詛とか怨みの念もあるなあ)

3年前に土地の"お掃除活動"から私は外れたのですが
そこも少し考えますね

私がそこに加わったからとか外れたとかで
結果が変わるようなこともないのだれど
(私一人いるいないで左右するようなそんな力はないので)

外れてからは
私はそのポジションからは降りましたんで的な
無関係なところにいる存在として
かなり無責任だったようにも思います

自分程度のものに何ができるのかなあとも
今一度考えるべき時期に来ているのでしょう

このままでは日本という国はいつか
侵食されて無くなってしまうから

そんなことはそれだけは避けないといけない

日本はねぇ 確かに少し特殊というか特別な国です
選ばれたとかいうような言葉は使いたくないけど

だからこそ保たないといけないものがあって
守らないといけないものがたくさんあります
色々な意味で鍵を握っている国ですので

今生で日本人に生まれた自分がこの国でできること
きちんとやっていかないとなあと思っています


なんとかこのお試しの期間を乗り越えないといけませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿