2020/11/02

氣の持ちようが日常を創る

いわゆる引き寄せの法則の説明にもなりますが





先日ものすごく気分よく ルンルンというか
「ああ、人生はなんて素晴らしいのだろう!」
みたいな…
そんな舞い上がっている状態で終始過ごしましたらば
翌日の朝イチに友人から

「誕生日祝いってことで
 スィーツヴッフェ奢るので行こうよ」

と嬉しいお誘いが

「わぁーい!!  (^0^)/」


でもって 
その後 某所に出かけた先にて
ちょっとしたことがきっかけで記憶の蓋が開いたのか
以前ムカムカきたことを再度思い出してしまったんですよ

時間にして30分くらいは考えてしまったかな?

そしてその後 ランチを食べようと
気分的に「中華が食べたい」と思ったので探すものの
そんな時に限って見つからない
(私はスマホ持ってないし ipadも壊れてしまったし) 

すると 
中華粥があるドリンクメインのお店を見つけたので
少し並んだのです(先に注文会計システム)

で、私の番が来たので注文すると

「今日はそれ出来ません」

「はぁ??」

そんなことは表の看板(置くタイプのメニュー看板)には
書いてなかったぞー!!ということで

「だったら品切れとか今日は休止メニューとか
 看板に書いておくべきでは??」

待たせられたあげくお預けかいってことで
文句言わせて頂きました

そんでもってプリプリ


だもんで次に行くところで店探そうと
空腹のまま移動することに


そして目的の場所に着いて
ここで食べようと何回かリピしているとこに行ったのです

したらば 案内されたものの
水もメニューも来ない

忙しいのでしょうけど 
お水の継ぎ足しに回っていたりはするし
パニックっている様子はない

少し待ってみる

5分経過

・・・

来ない

眉間に皺寄せて

「席に案内されてから 5分断ったけど
 水もメニューも来ないんだけど?」

とバックヤードに言いに行きました

もうその時点で空腹ピークです

慌てて水とメニュー来たんですけど
おばさん怒っているので

「ずいぶん接客が悪くなっちゃったよね?」
イジワルなセリフ出ちゃいました


誤っては下さったけども

その後で
「ああ、空腹になりすぎると人は余裕を無くすなあ」
と痛感し
「空腹になりすぎる前に胃袋を満たしておかないと
 イジワル光線が出てしまうからよくないな」と反省


それと同時に

ああ、これって 
数時間前にムクムクとムカつくことを思い出して
怒りのエレメンタルを活性化させてしまった結果
ムッとさせられる出来事に遭遇させられるべく
最初のお店に引き寄せられてしまい

そこでまたまたムッとして
「なんだって食えねーだとぉぉぉお!!」と思った怒りが
ここに来てさらに

「いつまでおあずけ状態にすんのよさ!」
な出来事へと導かれ 遭遇させられたと。。。

(この場合 新しくその日に創ったエレメンタルではなくて
以前に創って少しずつ成長させて最近放置していたもの
それらに再びエネルギーを与えて使用してしまったと…)

ああ分かりやすい

しかも数日後ではなく数時間後なのでわかりやすい

はい 
そんなふうに気分が状況を創るつーか
事物や物事を引き寄せるのです

感情のエレメンタル(欲望思考型)は活性化しやすいからね


ちゃんとね 流れがあるのです
これも原因と結果の法則

思考欲望型あるいは欲望思考型のエレメンタルの
いずれかのエレメンタルが動力(エネルギー)源となって
その感情を再現する(再度味わう)ための現実を作ってるわけ


ああ 久しぶりにつか改めて痛感した


なので感情ありきなんですよ
自らの反応と意味付けがすべてなの この世は

とはいうものの これは
タロットに描かれたトーラの教義が表すところの
小アルカナとしての出来事になるかな
こうした小さな出来事のパターンが積み重なって
カルマ(大アルカナ)へと育っていくので

この時点で自分が作り出しているパターンに
気づくことが重要だったりします



まあだからこそ 「運は性格なり」なんですけどね
性格が人生を創るのは事実でござんす

言葉も言霊として命を持っているわけで
自分が発した言葉がそのまま戻ってくるわけです

なので自分の感情や
口にする言葉には十分気をつけないといけない

今回の私の出来事は悪い見本でございますっっ


てなわけでして
私たちは自分の感情を常に「機嫌よく保つ」ことを
優先しないといけない
なぜなら 今味わっている感情が
次にやってくる現実を引き寄せるから

不満や不安を抱いて 愚痴を言っていると
さらなる不満や不安を抱く現実に直面させられ
より多くの愚痴を言わざるを得ない状況を経験する

その逆も真なり

満たされた人がもっともっと満たされるのも
お金がないと口にする人がさらに貧乏になっていくのも

そういう理由です

そうやって人生って展開しているのですよ


なので感情のコントロール すごく大切です
EQを高くすること しないといけません
常に気分よくいる自分でいられる状態を創ることも
自分にそんな環境を与えることも
世の中や世界を平和にする道なんですね


時々 
棚卸しのごとく過去のエレメンタルや感情の掃除をして 
感情のアーカイブをすっきりさせないとなあ

てなわけで
スイーツブッフェに行く日を楽しみにすることにします



0 件のコメント:

コメントを投稿