2020/11/06

自己評価とセルフイメージ

先月 斎藤一人さんのお弟子さんで
銀座まるかん京都本部の社長さんであり
Youtuberの宮本まゆみさんにお会いしたときに

一度お会いしたかった憧れの素敵な人を前にして
「きゃー! まゆみさんだっっ」とキンチョーして
初めての場所初めてお会いする人たちの中
どうしていいのかわからないってのもあり
「私、すみっこに座らせて頂いてまーす」
なんて感じでいたんですね

ラジオの公開収録が終わって
皆さん記念撮影とか一緒に撮っていたのですが
私はそういう時いつも皆さんが終わってから
時間がもしあったらでいいです・・・とか
一番最後でいいです 余りモノで十分です
余ったらで結構です・・・となるタイプ
(それでタイミング逃したりすること多い)

で、小さい声でぼそっと
「私も一緒に写真お願いしちゃおうかなぁ」
と呟いたらば すかさず 
まゆみさんがちゃんとそれを聞いててくれてて

「遠慮しちゃだめだよー!!」

と言ってくれたのです

でね 単なる偶然にまゆみさんが
その状況から発した言葉なんですけど
この言葉が私にとって

「あっ!!」って響くぴったりなメッセージだったのですよ


















そうなんですよ 私遠慮しぃなのね 昔から

甘えられないってのはある
けど だいぶ他人に甘えたり 
好意を受け取れるようになったんだけどな
まだまだ遠慮しているのかって ハッとさせられちゃいました


それはやはり家庭環境のせいというのがありますんですがね
次女という立場で長女たる姉がジャイアンで
私を奴隷のようにこき使う
天上天下唯我独尊な人だったのもありますけど

母にとっては
一番妊娠したくないときに(離婚予定)妊娠して
産みたくないのに産んだ子ということもあり
19になって家を出るまで毎日
「疫病神」「金食い虫」「産みたくなかった」
「お前のせいで私は不幸になった」とかとか
毎日毎日 何回も何度も繰り返し言われ続けていて
洗脳と刷り込みを受けていたというのが大きいですね
(殴る蹴るという暴力とセット)

「生まれてスミマセン」
「ああ、私は誰にも望まれずに生まれてきたのだな」
ていう厭世的で自虐的で卑屈な思考
自己憐憫といったナルシーなヒロイズムw

そうした傷 トラウマとPTSDに対しては
手放すことにとことん向き合って取り組んできたから
かなり薄れてもうほとんどって思ってたんだけど

あらいやだ まだある

そりゃ欲しいモノを欲しいって言えない環境だったし
言えば言ったでお約束で怒鳴られて殴られてたし
どうせ買ってもらえないって経験が体験的に頭にあるから

欲しいモノは手に入らない 
自分が関わることは相手にも迷惑だ

自分は誰にも祝福されずにこの世に生まれてきた人間だ

みたいな根っこがどうやらまだ残っているみたい

うへぇ

この自己評価の低さ セルフイメージなんとかしないとです

って言っても、実は昨年末からこの未だ残っている
問題には取り組んでいるのですけどね こそーりw
水面下であれこれやってましたのよん

セルフイメージの書き換えというものにトライトライトライ

でもまだ「遠慮しているなー」というのを
今回気づかさせて頂いたわけなんですが

その事実の前に 少し うーんと唸ってしまったっっ

とりあえず「遠慮するのを止める」という宣言からかなあ



本当に自分で自分のことをどう思っているかって
それって大事ですからね

結局は自分で自分の枠や制限を決めているのは自分なわけで
自分で自分は「そういう人間だ」と思っている以上
そのような自分を生きるイメージで物事を選択してしまうし
そういうイメージの自分にふさわしい人生を創ってしまう

この辺り「思い込み」によって自らを「洗脳」しているわけです

自分で自分をそのように扱うから
周囲もその人をそのように扱うわけですよ
誰よりもその人自身が「私ってこんなやつなんで」と
自分をそのようにプレゼンして演出して見せてるから

そのような「思い込み」や「洗脳」と言った想念や思考
セルフイメージを決定づけているものもエレメンタル
自分を創っている性格の一部となり
取り巻くエネルギーの構成要素すなわち
物理的存在としてのその人の周波数(波動)を
創り出しているものです

この波動によって起きる物事や出合う出来事や
人や事物といった様々に引き寄せるものが決まるから
だからまあ癒しという名称での
エレメンタルのクリーニングや整理整頓・断捨離
(過去生の解放や思い癖や思考の手放しなど)で
自分のエネルギーの周波数を綺麗にする必要がある


心の傷となっている出来事の記憶もエレメンタルだし
条件反射となっている肉体の記憶も習慣もエレメンタル

思考の身体か感情の身体か物理的肉体としての身体か
そのいずれかのエーテルダブルや
エーテルセンターとしてのどこのチャクラに存在しているのかって
その違いだけですね

あとは過去生から育ててきた
古くて強力なパワーを持ったエレメンタルなのか
今生で創って育ててきた比較的新しいエレメンタルなのか
他人から引き取ったものなのか
自分でたくさんコピーを創ってしまっているものなのか
グループエレメンタルと結びついているのかなどなど

ただやはり性格の根元を成しているエレメンタルは
ものすごく強力で手強いですから(コピーもたくさんある)
その影響を弱めてミイラ化して小さくするのは至難の技です

今回の人生で私が取り組んでいるように
何年もの歳月がかかるし あらゆるアプローチが必要
簡単ではないなあと我ながら痛感します

まあ人生そのものが癒しの旅で道程といったところ

失恋の痛手を癒すには付き合った年月の倍の時間か必要
といいますから それに近いものがあるかもしれません

だとすると私は20年近く刷り込みされてきましたから
40年は必要ってことですね
取り組み始めたのが30過ぎてからでしたから
まだ掛かるのか・・・長い 早く脱出したいぞ


でもね こういう体験があるからこそ
こういう仕事ができると実感してますですよ

トラウマ PTSD コンプレックスてんこもりで
感情のコントロールができずな凶暴性ありでw
機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだし
親の愛情とか知らないとか
誰とも共有できない変な個性や特徴持ってるとかw

まあそれが強みなんだよな
それしか強みがないといいますかね


自己評価をどう引き揚げて
セルフイメージをどう変えていくか
自分を実験台(被験者)にして 
クライアントさんへのセッションに生かせるように
あれやこれやトライして
効果的な方法を模索して試してみて
結果の出せたことをシェアできたらと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿