2020/02/15

愛の争奪戦~対人関係の問題の根源

前回書いた内容
ちょっとホカホカな内容なので
ムカムカまだあります

てなわけで今
私は怒りを経験しているわけなのですが
問題はこの怒りのエネルギーを
どう処理するか…ですかね

こういう時は瞑想は集中できないし
(こんな日は霊的エクササイズなんて出来ん)
しても逆効果だったりするので
別の方法で感情を処理する必要があります

不快さを抱え
悪くなった自分の機嫌を如何にとって
平常心に戻すか…

①カラオケに行って
ハードロックやヘビメタをデス声で歌いまくり
雄叫びを上げながら絶叫しての発散

②やけ酒とやけ食いに走る

③友人知人に愚痴を言いまくる

④コンフォートでラグジュアリーな空間の中
 肉感的に気持ちイイことを自分に与える
 (あ~ん♪…じゃないほう)

⑤お金を使って欲しいものを買いまくる

⑥くだらなくて面白くてバカバカしくて
 お腹を抱えて笑えるものか
 自分が大好きな作品の世界に浸れる
 映画とか動画を見る

⑦モノを破壊しまくる

⑧家中を掃除しまくる



③は友人知人にネガティブを伝染させる迷惑な行為となり
えんえん不満を言葉にすることになるので
邪気の言霊創って負の連鎖を創ることだからパス
②は身体によくないからパス
⑤は後悔するお金の使い方だからこれもパス

①は今の時間帯はヒトカラ無理だし
夜は金額が高いのでパス
⑦は非生産的というか
壊したほうがいい不用品が今ないのでパス
⑧はこの時間からやるとご近所迷惑なのでまた今度

残るは④か⑥

てなわけでお風呂入ってリラックスして⑥です


怒りを感じること自体は悪いことではないです
大切なのはその感情の処理の仕方
負の感情や怒りの感情との付き合い方でしょうか

怒りは訪れてはやがて去っていくもの

いま私は怒りを経験している
怒るということを経験している

それだけです

でも胸に石炭を抱えている状態は
誰でもない自分にとってよくない状態だから
なるべく早く立ち去ってもらわないといけない

そのために何をして
このエネルギーを解消するか…
このエネルギーをどういった別のエネルギーに
変化させようか…というだけです

自分に生じてしまった
感情的反応という化学的反応を
(自分の内側で起きているエネルギー的化合反応)
どのように解決・処理すべきなのか
このような体内エネルギーを抱えてしまった
自分をどのように扱うべきか

それだけです

問題そのものと
自分自身と切り離して考えるのがベスト

何故なら
前述の企業の対応に関しても
過去のショチョさんに対しても
相手の対応-立ち振る舞いに対して
反応してしまって怒りを感じているのは

私のエゴイズムだからです

起きた出来事に対して反応して
意味づけをしているのは
いつだって私自身のエゴイズムです

私自身の外で起こることはいつだって中立で
そこに善も悪もない

私の感情や思考が何かに反応して
それにより後付けの意味をつけて
どう受け取っているかだけなんですね

今日起きたことと昔起きたこと
その二つに対して私が不快な思いをしているのは
私自身が相手から尊重されず
ないがしろにされたからって思ってるからです
存在を尊重されるべきなのに尊重されなかった
取るに足らない存在としてあしらわれた
赦せないってそういう気持ちがあるから

気持ちありきというか~
エゴイズムがあるからそういう気持ちになる

私の中の成分であるエゴイズムが
外の出来事に対して化学的に反応しているわけですw
キィ~! 許せなぁ~い!って
納得(消化)できず事実を受け入れられず
ショートして火事が発生しちゃったってところ

火災は早めに鎮火しないといけません

火は人類にとっては必要なもの(元素)ですが
燃やすものを間違えるとエライことになります
ボヤのうちに収めましょう

まっ
しょうがないです
自分の中にこういうエゴイズムという生き物
(化け物/モンスター)が存在しているのですから

このエゴイズムは
私の過去の経験から誕生してしまったものです
生まれてしまったものは仕方ないよ
それだけの経験してるんだからと自己弁護

完全に撲滅すること
退治は出来ないのだから
対処法を知って
眠った子をなだめすかし
起こさないようにするだけです

一言で言うなら
エゴイズムとの付き合い方は
サーカスの猛獣の調教です



さて
人間関係にて生じるほとんどの問題は

愛の奪い合いによって生じている

というのが如何せん真実で真理だったりします

別の言い方で言えば
愛の主導権の奪い合いかな
正しさの証明での勝利者争いとも言えるけど



前述した私のことで言えば

私をもっと尊重しなさいよ~!
私の言うことの方がアナタ達より正しいのよ~!

この言葉の裏には

私を大切にしなさい! 愛しなさい! 
私は愛されるべき人間で
大事にされて然るべき存在なのに
なんで私のことを大切にしないのよっっ!
私に愛を与えないのよぉおおおっっ!

っていうのがあるのですね

これを自分イズム 
すなわちエゴイズムという

エゴは自我という意味で
エゴとエゴイズムは別の意味です
エゴ自体は悪いものではない
イズムがつくとよろしくない
エゴイズムいこーるジャイアニズムかなw


人間関係でマウント取ってくる人も
自分の意見押しつけてくる人も
男と女 女同士 親子兄弟姉妹の
主導権争いも力関係の構図も
嫉妬もコンプレックスもイジメも
モラハラもDVもケンカや対立の原因も

あらゆる人間関係は

「私のほうがあなたより
愛されて(許されて)当然の人間なんだから
私のことを優先しなさいよ(愛しなさいよ)
私を愛をくれないあなたが悪いのよ~
私の方があなたより愛されているんだからねー
ふんが~!」

って
愛の欠乏(飢餓状態)による
その愛の取り合いが原因

どうも
より多く愛されている側の方が正しい

っていう観念があって

「だから愛されている私の方が正しい
 正しさは愛されていることの証明
 ふふふン♪(自慢)」

みたいに自分の正当性を主張して
被害者意識が生まれちゃう

じゃあ一体
誰から愛されているっていうのよさ
より多くの愛ってどこから来てるのさ
なんで愛されないといけないのよさ

ってのもあるんだけど

やっぱ根底には

私を愛してくれないアナタが悪いんだもん

というエゴイズムが発端であり
すべての根源はソコだったりして

自分を愛してくれない人は
自分を傷つける人だー
私を傷つけたお前ワルイヤツ
赦すマジ…ってか?

承認欲求と言えばそうで
コントロール欲求でもあるけど
何故承認されたいのか
物事も周囲の人をもすべて
コントロールしたいかっていうと
結局「愛されたい」「もっともっと愛をよこせ」
という世界中人類からの愛をくれという
究極の業突く張りな欲張り欲求があるから


世の中の人すべてが
アナタを愛さないとダメなんですね?って
そうでないとイヤなんですね?
自分に愛をくれない人に対しては
怒りを感じてしまって
そして憎んだり恨んでしまうのですね?


まぁ エゴイズムってそんなもん
複雑に見えて実はケッコー単純です

だが仕方ない

コイツはそんなヤツだ

腸に巣くう悪玉菌と同じように
存在するのは仕方ない
悪玉菌が存在している意義も意味もあるし
存在そのものを撲滅しようとしても
それは自然界と体内のバランスを崩すこと

ようするに主導権を握らさせなければいい
エゴイズムいこーる自分(自我=エゴ)にならず
エゴイズムに支配されて乗っ取られないように
すればよいだけのこと
逆にこのエゴイズムを上手く操って乗りこなして
利用できるようになれば御の字

エゴイズムによって発生してしまった
着火式あるいは湿気たっぷりのエネルギーを
どのように有効活用して再利用すべきか
別のモノに等価交換すべきかーでゴザイマス

ってこれがまた難しいのですけれどもね
(地味なトレーニングが必要なので)

自分の中にどんなエゴイズムがあるのかを
ちゃんと理解していることが大切デス

そのためには自分自身をよく知る必要があります

自分という器 世界でたった一つの乗り物たる
荒馬をどう乗りこなすかですね
自分のトリセツを創っていくことが大事というかー




もし
vs人同士の問題 誰かとの関係でトラブルや
感情的な反応が沸き上がってきたときには

自分の中にある何らかのエゴイズムが反応しているのだ

という風に理解することも肝心ですが

そこに自分もしくは相手の

「私はもっとあなたから愛されたいんだ」
「私の方があなたよりも
 もっと多くの愛を与えられるべき存在なんだ」
「私の方があなたなんかよりも
 色んな人に愛されているンだからねッッ!」

という要求が
そこに隠されているのだということを考えて
その角度からその問題を捉えて分析してみると
相手側のことはおいておいて
少なくとも自分に沸き上がった感情の始末をつけたり
整理することはかなり簡単でラクになるかと思います

そして
「別にこの人に対して
 私は私自身の正しさの証明をしても意味がない」
という何が無意味で価値がある事柄なのか
…ということにも気づけるかと

「別にこの人に愛されてもなー」
「なんでこの人に"愛してLove me"と
 愛をクレクレしないといかんのよ私」

とハッとさせられたりとかね

別にこんなヤツに愛されなくていいじゃん



ていうかー


その人からの愛を欲しがるって段階で
その人よりも自分の方が
持っている愛の量が少ない
だからよこせーって

相手が所持している愛の量より
自分が所持している愛の量のほうが
少ないってことを負けてるってことを認めてて
だから

「お前のぶんをぉぉおぉおおを
 およこしぃぃぃぃいいいィッッ~!」

な妖怪になっちゃってるってことでゲス

つまりは相手に勝ちたいんですよ

でもね

そんなゲーム
無意味なんです

そんなゲームからは降りた方がいい

愛を奪い合っての取り合いゲーム
より多く愛を勝ち取ろうとしなくても
他人から愛を奪おうとしなくても

私たちは存在しているだけでそれだけで
十分この宇宙から愛されているし
姿かたちある人間からわざわざ愛をもらわなくても
あなたがあなた自身のことを愛していれば

他の誰かから愛されなくても

別に…

なんですから

愛は誰かからもらうもんじゃないし
誰かから与えてもらわなくても
自分の中にすでに存在しているんですから
それさえ見つけられれば無敵なんですよ

愛とは他人に愛されることではなく
他人や自分を愛する心の中に存在してますから

ニセモノのマガイモノの愛なんて
間に合わせの愛なんて欲しがる必要は
どこにもないのです

愛は奪い合うものではなく…
与えることの中にこそ存在するのですから

でもあげたくない人にはあげなくてもいいですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿