2020/02/23

自分語り~プロフィール補足

どうでもいい自分語りです
私がどんな人なのか好きなもの趣味嗜好の紹介
興味のない人はスルーして下さい

趣味・好きなこと
仕事/カラオケ/ゲーム/音楽鑑賞/動画視聴/映画鑑賞
食べること/さんぽ/カフェ巡り/調べること/読書/漫画
寺社仏閣巡り・仏像好き/美術館や博物館に行くこと/歴史好き
家や建物を見ること/間取りマニア/乗り物好き(鉄道と船)
花や植物を見ること/自然に触れること/陽だまりで昼寝

西洋アンティークのインテリア家具好き/和の物も好き
建物を見るのが好き・廃墟も好き
皿とかテーブルコーデの世界も好き
宝石とか美しい工芸品を見ることも好き
修業フェチ(座禅とか瞑想とか滝行とか大好き)
お茶好きで紅茶好き 酒好き(ギネスとジンとスコッチ)
タバコは昔吸ってましたが今は吸ってないです
(吸ってた銘柄はラッキーストライク)

旅行好きですがほとんど行けてないですね
今まで行けた海外旅行はエジプトと台湾だけっっ
温泉&マッサージ好きでスパでまったりするのサイコー

今は見ないけど野球好き(阪神ファン=アンチ巨人)
村山監督の時代(ふるっ) 小林繁と真弓ファン 
田淵と江夏のバッテリーに身震いし虎の元締が好きだ~
※梶原一騎のスポ根アニメは大好きだったけど
 オリンピックや駅伝は興味ないなあ

若い頃は絵を描く仕事をしていたのですが
今は描きませんし描けません
ハンドクラフト(アクセ作り)とかレース編みなんかも
してたことあるけど今は目の問題で出来なくなりました
料理はまあ普通にできます 
お菓子作りも出来なくはないけど今はしない
アロマテラピーとかメディカルハーブとか習ってたから
アロマテラピーの調香もするしハーブも香り物も好きです
植物育てたりもしますけどあんまし上手くないです
好きな花はバラとジャスミンとミモザとカサブランカ
お香は伽羅と沈香が好き
 
壊滅的な運動音痴で泳げない人ですが
若いころはディスコwも行ってた
ジムに通ってたりヨガもやってたから
身体動かすこと自体は嫌いでないのですけどもね
(サスケとか筋肉番付とかよく見てたし)

動物好き(クマとネズミは嫌い)動物園反対派
ペットは飼いたいけど環境的に無理なので
犬は小型犬が苦手で大型犬派 
ドーベルマンとかシェパードとか秋田犬が好き
グレートピレネーズとかモフモフしたい
(野犬の群れに襲われて死にかけたこともあるのに)
猫はなんでも好き 鳥は猛禽類が好きです
イルカとシャチと泳ぎたい(だが泳げん)
魚は食べるの専門 
虫はそんなに得意ではないですね
カマキリとかカブトムシとか触れますけど
ワーム系はダメだなぁ


◆好みのタイプ
憧れの人はデビッド・ボウイ
誘われたら(故人ですが)何もかも捨てて
地の果てまで尻尾振ってついてっちゃいますよ~w
(絶対に誘ってもらえないけどっっ)

日本人だとB'zの稲葉さん 笠智衆 白州次郎
あとクリント・イーストウッド
ジェームス・コバーン スティングにボーノ

二次元だと矢吹丈と004


◆昔からファッションやメイク 
ブランド品には興味なし
綺麗な人は好きですし
他人を魅力的にすることに興味はありますが
素材としての自分には興味がないです
自分に似合う格好をすればいいなって感じです
けどコスプレとかは楽しそうだし嫌いじゃない

以前はコレクションとかお気に入りの物を
集めることをしてたこともあるけど今はなし
ディズニーキャラには興味なく
不思議の国のアリス(テニエルのイラスト)位かな
スヌーピーとピンクパンサーは好きでした
好きな画家はドガとダリ
好きなイラストレーターは横山真弥さん 


◆音楽
わりと節操なく幅広いジャンルを聞きます
基本的には洋楽ファンで
カラオケでも洋楽ばかり歌ってます

ジャンルとしては
60年代のアメリカンポップス&ロック
ブリティッシュロック モータウン プログレ
70年代から80年代のハードロック&ポップス
スウィングジャズ 映画音楽 フォークロアな民族音楽
カントリーもスタンダードも聞きます
楽器はピアノとバイオリンとフルートとハープの音色
サックスなんかが好き(楽器はまったく弾けません)

ミュージシャンやバンドを上げると
ビートルズ ローリングストーンズ レッドツェッペリン 
ディープパープル レインボー ハート カンサス シカゴ
パット・ベネター シンディ・ローパー ビリー・ジョエル
ジャーニー エイジア エリック・クラプトン  PPM
エルピス・プレスリー カルロス・サンタナ トト
ボストン アースウィンドファイヤー クィーン キッス
ロッド・スチュアート ポリス S&G ELO イーグルス
マイケル・シェンカー スコーピオンズ アイアンメイデン
リンダ・ロンシュタット オリビア・ニュートン・ジョン
スージー・クアトロ ブロンディ ピンクフロイド イエス
デビッド・ボウイ デュラン・デュラン U2 ボンジョヴィ 
アバ プリンス マイケル・ジャクソン カーペンターズ
REOスピードワゴン フォリナー UFO ショッキングブルー
ヴァンヘイレン グラハム・ボネット ホール&オーツetc 
あ、ベイシティローラーズも好きでしたw

好きなギタリスト
リッチー・ブラックモア マイケル・シェンカー
ジョージ・ハリソン ジミー・ペイジ
エドワード・ヴァンヘイレン エリック・クラプトン
好きなベーシスト
ポール・マッカートニー スティング
ロジャー・グローヴァー ジーン・シモンズ
好きなドラマー
コージー・パウエル バーニー ピーター・クリス
ドン・ヘンリー スチュワート・コープランド
好きなヴォーカル
ルー・グラム ジョー・リン・ターナー
イアン・ギラン グラハム・ボネット ボーノ
(たくさんいすぎて書ききれないっっ)
好きなピアニスト&キーボディスト
ドクター・ジョン 


昔聞いてた邦楽は
アリス 中島みゆき 浜田省吾 ハウンドドッグ
明菜ちゃん レベッカ 安全地帯 大瀧詠一 
甲斐バンド 陰陽座 上々颱風 Cocco Do as infinity
B'z ブルーハーツ ラルクもGacktも好きです

最近は
アデル レディガガ シーア
オリガ ケルティックウーマン エンヤ
サラ・ブライトマン フィリッパ・ジョルダーノ
新妻聖子さん森摩季さんも好きです

クラシックは苦手です 歌があればなんとかだけど
コンサートでは寝てしまいます
いいなと思うのはリストとチャイコフスキーくらい
好きな映画音楽の作曲家はエンリオ・モリコーネ
ジョージ・ウィンストンやエリック・サティ
坂本龍一や村松健の曲は好き
好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん

映画のサントラだと「サスペリア」サイコー
「楽しみを希う心」も大好きな曲


◆読書傾向
子供の頃好きだった本は「十五少年漂流記」「はつ恋」
「アルセーヌ・ルパン全集」「金田一耕助シリーズ」は
全集制覇しました 他にはまったのは
「悪徳の栄え」「屋根裏部屋の花たち」「嵐が丘」
「シンデレラ迷宮」「コインロッカーベイビーズ」
「マノン・レスコー」「仮面の告白」
コリン・ウィルソンとカール・セーガンの著書好き
事件史やシリアルキラー本やマーダーケースブック
プロファイリング系やノンフィクション好き
人物史や伝記モノ 王室の史実モノも結構読みました

でもおとぎ話も好きで「星の王子様」の世界観や
「不思議の国のアリス」のパラドックス感好き
好きな作家さんは松本清張 永井路子 村上龍
森鴎外や三島由紀夫の言葉の選び方好きです
高村光太郎や中原中也の詩も好き
新井素子さんや赤川次郎なんかもよく読みましたよ
シドニー・シェルダンも一時読んだなあ
ハーレクインの作家さんだと
シャロン・サラとキャンディス・キャンプが好き

江戸川乱歩の小説は好きになれなくてドラマのみですね
(やっぱり明智は天知茂でせう)


◆好きな漫画&アニメ
今はもうアニメは見ないけど
手塚アニメと石森アニメ&特撮を見て育った世代
ジブリも好きですよ 梶原一騎作品が好きで
「あしたのジョー」「侍ジャイアンツ」
「タイガーマスク」とか大好きでした
女子向けより男子向けのロボットアニメや特撮好き
仮面ライダー キカイダー大好きです
「仮面の忍者赤影」「ジャイアント・ロボ」
「マジンガーZ」「デビルマン」「ダイターン3」
ヤマトもルパンももちろん好きでした
してガンダムはファーストオンリー
(アキバのガンダムカフェも行った)
海外アニメも好きで
「チキチキマシン猛レース」「ドボチョン一家」とか
ハンナバーベラやマーベルのも好きでした

好きなアニメキャラもたくさんいましたよ
そして声フェチでもあるので
池田秀一さんの声とか萌

あ「地獄少女」はまりました
4は見てないけど


漫画は今でも読みます
子供の頃は少女フレンドとなかよし派
当時から大和和紀さんの大ファンです
大人になってからは少女少年ものは見ませんが
大人買いをしちゃったのが「鋼の錬金術師」w
あ゛ー「セーラームーン」「ふしぎ遊戯」
なんかも大人なのにはまっちゃったけどw

今も揃えているのは森薫さんの「乙嫁語り」
秋乃茉莉さんの「ペットショップオブホラーズ」
船戸明里さんの「Under the rose」
(あんだろはとにかく早く続きを描いて欲しいっっ) 
電子で買うものと紙媒体とは分けていて

あと近藤ようこさん 山岸良子さん 吉田秋生さん
有吉京子さんの作品 このあたりは今も買います
あと永久保さんの「カルラ舞うシリーズ」
ハーレクインのコミック化だと
さちみりほさんと藍まりとさんのが好きですね

他に好きな漫画家さんだと
池田理代子さん 高橋留美子さん
皇なつきさん 津雲むつみさん 松本零士さん
藤田和次郎さん 安彦良和さん 星野之宣さん
高橋葉介さん 水島新司さん 三山のぼるさん
江口寿史さん 松苗あけみさん 一条ゆかりさん

昔好きだった少年少女漫画だと
「ブラックジャック」「エコエコアザラク」「愛と誠」
「サイボーグ009」「百億の昼と千億の夜」
「カムイ外伝&カムイ伝」「キャプテンハーロック」
「クイーンエメラルダス」「バビル二世」「水滸伝」
「うしろの百太郎」「湘南爆走族」「うしおととら」
「夢幻紳士シリーズ」「野球狂の詩」「すすめパイレーツ」
「スケバン刑事」「カンタレラ」「SWAN」「有閑倶楽部」
「日出処の天子」「エロイカより愛を込めて」とかとか
モーニングを購読していた時期があるので
かわぐちかいじさんの作品とか好きだったし
名前の由来になった「メフィスト」も好きな作品で
島耕作シリーズも昔は読んでたかな

好きな漫画家さんも作品もたくさんあるのだけど
キリがないのでとりあえず思い出せるだけ


◆好きな映画&俳優さん
最近はあまり映画館で見ることはなく
テレビもないから見れてないです

女優さんだと
ビビアン・リー マレーネ・デートリッヒ
クラウディア・カルディナーレ デボラ・カー
エリザベス・テイラー マリリン・モンロー 
ドミニク・サンダ キャサリン・ロス 
カトリーヌ・ドヌーブ
ナタリー・ドロン エドナ・パーヴィアンス
ジョディ・フォスター フィービー・ケイツ 
ナターシャ・キンスキー ミッシェル・ファイファー
ソフィー・マルソー イザベル・アジャーニ
キャサリン・ターナー キャメロン・ディアス
キャサリン・ゼダ・ジョーンズ
チャン・ツィー ファン・ビンビン 

男優さんだと
クリント・イーストウッド ジェームス・コバーン
リー・バン・クリフ スティーブ・マックィーン
ジュリアーノ・ジェンマ フレッド・アステア
チャールズ・ブロンソン ジョン・ウェイン
ロバート・レッドフォード レスリー・チャン
市川雷蔵さま 
映画俳優ではないけど坂東玉三郎さん好き
美輪さんもお芝居やコンサートは行きました

日本人の俳優さん好きな人たくさんいますが省略

好きな作品の傾向というか想い出ある印象深い作品
インパクトを受けた忘れられない映画になりますが

チャップリンは全作品ですがなかでも「街の灯」
「犬の生活」「モダンタイムズ」「殺人狂時代」
「黄金狂時代」「独裁者」「ライムライト」
黒澤作品では「七人の侍」「乱」「影武者」
「蜘蛛の巣城」「羅生門」「椿三十郎」「生きる」
フェデリコ・フェリーニや小津作品も好きですし
木下恵介監督の「野菊の如き君なりき」は号泣モノ

ミュージカルやホラーも好きですし
ドキュメンタリー系やシリアスな社会派作品 
問題提起をするノンフィクション
戦争や紛争モノとか結構見たかなー

インド映画も好きですし
「きっとうまくいく」「ムトゥ」とかはまりました
ロジャー・コーマンの三流低予算映画も大好き
クリストファー・リーやピーター・カッシングの
ドラキュラ映画とかも大好きでした

コメディも好きです「ポリスアカデミー」とか
メル・ブルックスのパロディ作品とかサイコー
「少林サッカー」「メジャーリーグ」とかも好き
矢口史靖監督の映画も好きで
「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」
何度も見ました
「飛んで埼玉」もよかった

西部劇も大好きで
「荒野の七人」「荒野の用心棒」「荒野の1ドル銀貨」
「夕陽のガンマン」「シェーン」「赤い河」
「3人の名付け親」「遥かなるアラモ」「OK牧場の決闘」
「エルドラド」「リオ・ブラボー」「帰らざる河」


 渋いぜクリントさん たまんね~

香港中国映画だとチャン・イーモウや
チェン・カイコー作品にみられるような
救いのない話とか好きだったりしてw
「紅いコーリャン」「菊豆」
「さらば、わが愛/覇王別姫」「花の影」
「チャイニーズゴーストストーリー」
「画皮 あやかしの恋」とか
「少林寺」や三流のカンフー映画も好き
「正義の行方」「變臉 この櫂に手をそえて」
「哀戀花火」なシリアスも好き

「タワーリングインフォルノ」はとにかく
消防士役のスティーブ・マックィーンLOVE
「ポセイドンアドベンチャー」は
ジーン・ハックマン演じる不良牧師がたまりません

「ロミオとジュリエット」「風と共に去りぬ」
「フレンズ」「ドクトル・ジバゴ」「禁じられた遊び」
「ブラザー・サン・シスター・ムーン」「野のユリ」
「ミモザ館」「哀愁」「めぐり逢い」「間諜X」
「愛と悲しみのボレロ」「王様と私」「道」「オルフェ」
「白い家の少女」「華麗なるギャッツビー」「テス」
「グリース」「大脱走」「天使にラブソングを」「家路」
「赤ちゃんに乾杯」「ひまわり」「80日間世界一周」
「ニューシネマパラダイス」「ブレイブハート」
「三銃士」「少年は虹を渡る」「フォローミー」
「明日に向かって撃て」「俺たちに明日はない」
「インディジョーンズ」「ドライビングミスデイジー」
「クールランニング」「砂の器」「人間の証明」「手討」
「サチコの幸」「狐がくれた赤ん坊」「二十四の瞳」
「シンドバッド虎の目大冒険」「史上最大の作戦」
「遠すぎた橋」「三匹荒野を行く」「かわうそのミジー」
「名探偵登場」「そして誰もいなくなった」
「戦場のメリークリスマス」「ベン」
「スタンドバイミー」「アウトサイダー」「暴走列車」
「ロッキー」とかも普通に好きですし
他にも好きな作品たくさんあるはずなんだけど
記憶力の低下で思い出せないっっ
全部書いてもキリがないですけどW

「ゴジラ」「ガメラ」「モスラ」も大好きですよ
「大怪獣ガッパ」とか「妖怪大戦争」とかオモロー

※「遥かなるアラモ」とか「ブレイブハート」は
男たちが愛する人々を守るためそして
名誉と誇りのために勝ち目のない戦に挑む姿に
胸が熱くなって感情移入して号泣しちゃうんですよね
「華麗なるギャッツビー」「ダウンタウン物語」は
フィッツジェラルドのまさにこの時代に生きてたんでw
フラッパーのあのファッションをして
チャールストンを踊ってたジャズエイジの青春時代を
思い出すのでとても懐かしくまぶしいのです

海外のドラマ作品では
「コンバット」「ローハイド」「ペイトンプレイス物語」
「トワイライトゾーン」「大草原の小さな家」「バッドマン」
「チャーリーズエンジェル」「バイオニックジェミー」
「ヤングライダー」「ドクタークイン」「ルーツ」
「ビバリーヒルズ高校白書」「フェーム」「コスモス」
韓流だと
「チャングム」「私の名前はキムサムソン」
「ファンタスティックカップル」
「麗~花萌ゆる8人の皇子たち」にはまりました

日本のドラマだと
「特捜最前線」「必殺仕掛人」をはじめとしたシリーズ
「子連れ狼」「江戸の鷹」「われら青春」「俺たちの旅」
NHKの少年ドラマシリーズ 「西遊記」「Gメン75」
「バーディ大作戦」「アイフル大作戦」「思い出づくり」
「浮遊雲」ダークな野島作品も山田太一も好きでしたし
「雨と夢のあとに」「ささらさや」「トリック」「大地の子」
「スカイハイ」「勇者ヨシヒコ」「医龍」「JIN」
「のだめ」もドラマ化よかったし

「風雲たけし城」とか「料理の鉄人」も好きだった
「ゲバゲバ60分」や「カリュキュラマシーン」も
とんねるず好きなので「とんねるずのみなおか」
「ラスタとんねるず」のジャイアント将棋好きでした

今はテレビないから見てないケド

◆行きたい場所としたいこと
たくさんあるなー
海外はエジプトと台湾しか行けてないので
予算があれば世界中巡りたい

イギリス行ってストーンヘンジや
シェイクスピアの生家にも行きたいし
お上りさん的にビートルズゆかりの土地も回りたい
アイルランドでしぼりたてのギネス飲みたいし
スコットランドのハイランドやヒースの丘も見たい
ハリウッドでスターの手形にも手を当ててみたいし
アラモ砦にも行きたいしロッキー山脈にも行きたい
アンテロープキャニオンにも行きたいし
ハワイで天体観測もしたいし
アフリカのセレンゲッティに沈み行く太陽も見たい

中近東も行けてないとこたくさんあるし
アジアも色々行きたいんですけどねー
モルディブで海にプカプカ浮いてのんびりもしたい
オーロラも見たいし遺跡巡りもしてみたい

オリエント急行や
クイーンエリザベス号に乗っての旅もしたいですね

日本国内でさえ 北海道や沖縄とか行けてないとこ
たくさんあるのに欲張りですw

まぁそんなこんなで好きなものの傾向はこんな感じ
これで人となりとかそんなんが少しわかりますかね?

そんなんでプライベートの私は
すぴなことには興味のない俗物なんでございますの


0 件のコメント:

コメントを投稿