2015/11/05

自死・彷徨える魂~終わりのない旅(中)


 情け知らずな人の口から
 私は聞いた

 死の知らせを

 そして私もまた
 情け知らずな顔をして
 耳を澄ました


                 byツルゲーネフ「はつ恋」より



◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞


自分の人生に対する無責任さや怠惰さ、
卑怯な現実逃避から来る無為の、
自己に対する「殺人」・・・命を粗末にする行為が、
現代に多いのは否めないが・・・

人が自ら死を選択するに至ったのには、
それぞれに已むをえない理由というものがあるのだと思う。
他人には伺い知ることの出来ない苦悩や現実が。

それでも・・・

その「死」によって、傷つけられ、
当人以上に辛い現実に突き落とされる人がいるのは事実だ。

遺されたことによって、様々な重荷を突きつけられ、
世間からの同情さえも煩わしく鬱陶しい立場に立たされ・・・
見捨てられた想いや、罪悪感を植えつけられ・・・

手を下したわけでもないのに、
まるで自分が加害者であるかのような、
奈落たる深淵に突き落とされるものもいる。

死に行くものは、自らを殺すことによって、周囲を加害者にし、
他者に途方もない、負の財産を遺してしまうことを気づくよしもない。


「死ねるものは幸いだ。
 わしら死ぬことも選べやせん。
 死ぬることができたら、どんなに楽か・・・

 死ぬこともできず、生きていくしかない地獄もある」


むかし見た映画の中で聞いたセリフだったように思う。


日本は先進国で、経済大国ではあるが、
同時に自殺大国でもある。
2009年の統計で、世界の第五位につけている。
(ちなみに一位は韓国)

そして、男性は女性の倍以上。

おんな、は・・・何かあったときでも、
開き直る強さがあるけれど、
精神的に男性は女性に比べてはるかに弱い。

右脳(女性脳)と左脳(男性脳)の使い方にも、よるのだろうけれど。

状況や環境に対して柔軟性のある女性に比べて、
男性は柔軟性が乏しく、
ひとつの道が閉ざされてしまうと、
その先が考えられない傾向にあるようだ。

 おんなは守るために生きようとし、
 おとこは守るために死のうとする。


男女の役割分担・・・
身体や脳の構造がそうだと言われれば、仕方がないが。

それしか道がないと、視野狭窄に陥らせずに、
別の可能性を見極めることのできる、
心の強さや精神の耐久性、
そして智恵や生きる力を身に付けることを・・・、

 ただ競争社会の中で立ち回ること、
 良い会社と言われるところに就職し、高い給料をもらうこと、
 いわゆる勝ち組になることが理想で
 そこから逸脱したものはオチこぼれと
 決めてかかる学力偏重主義をどこかで止めて、

もっと社会が必然性を持って、
道徳教育もさることながら、
人を単純に振り分けて、勝ち負けや優劣で差別する
歪んだ社会のシステムを改めるところから
人間教育をしていかなければ、

負の連鎖の悲劇というのは、
いつまで経っても、無くならないのだろう。


◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞



 「おとうさん 見ーっけ!
 何してるの?」


 「空を見てたんだよ」

 「真っ赤だ!
 火が燃えてるみたいだね」

 「うん。 火宅だ・・・・・・」

 「カタクって何?」

 「この世のことだよ」


 その晩だった・・・

 とうさんが死んだのは。

                 by近藤ようこ「火宅」より



◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞


自殺は遺されたものだけでなく、
それを目撃してしまったものの心にも大きな傷跡と影を残す。


飛び降り自殺した人の体の下敷きになって、
大怪我どころか、命まで奪われてしまった人もいる。

飛び散った血や肉片の欠片を浴びてしまった人・・・

駅のホームで、見たくもないのに、
人の身体が分断されるさま、を見てしまった人。

都会の鉄道会社では、あまりの多さに感覚が麻痺して、
もう慣れっこになってしまった人も少なくないようだが、

自分の運転する電車に飛び込んできた人の姿を、
夢に魘されて苦しむ人も多い。
重い車体であるから、感覚としてわかるはずも無いのに、
その人、の身体の上に「乗って」いて、分断しているという感覚。
また、そのようなことが起きるのではという恐怖とともに、
駅に近づくと緊張して、身体が硬直する人もいるのだとか。


知り合いのとある人が、会社の車で移動中、
たまたま踏み切りで足止めをくらっていたとき、
見たくもない光景を見ることになってしまった。

何のためらいもなく、カンカンと音のする中、
遮断機を潜り抜けて行く人を。

「あっ!」と思ったときに、咄嗟に顔を下に向けて、
そのまま動けなくなってしまったそうだ。
電車が通り過ぎて、後ろの車の男性が、
「大丈夫?」と声を掛けてくれるまで。

「私の車の横を通り過ぎていくときの、
 その人の横顔と遮断機を括り抜ける時の姿が、
 もう目に焼きついてしまって、頭から離れなくて・・・」


その踏み切りは都内では自殺が多いことで有名な沿線。
彼女は二度と、その踏み切りに近づくことができず、
踏み切りで止まるたびに、その時の恐怖が蘇るのだと言っていた。


人の死を見るのは・・・
それが事故であっても、決して気持ちの良いものではない。

死体を処理するのが仕事という人ならまだしも、
ただ、たまたまそこに居た・・・という理由で、
不本意なことに他人の死に巻き込まれたり、
恐ろしい光景を目撃させられてしまったりなど、

それはショックを通り越してトラウマとなり、
ときにPTSDも引き起こす、とてつもない心の損傷を産んでしまう。


自らを殺す行為を考えるものは、
自らの「死」によって、他人を傷つけることが目的なのであろうか?

見ず知らずの他人を傷つけ、苦しめ、
一生忘れられない悪夢を植えつけるために、
自らの人生にピリオドを打とうというのか?

第一発見者である家族の脳裏に?
通行人や電車の運転手や鉄道会社の人に?
アパートやマンションの所有者に?

彼らに見るも無残な遺体の姿を見せ付けることで、
彼らの精神や生活を崩壊させるために、
その死を望むんや否や?
多くの他人の人生を狂わせるがために、
自分の命を犠牲にし、
肉片となり、腐敗した骸を置き土産にするのだろうか?


◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞


 
 「ねぇ!
 譲ってよ、その命!

 死にたいって言うんなら、
 一年でもいい、数年でも、
 ううん、たった数ヶ月でもいい。
 私に譲ってよ、その命、あなたの人生を!

 だって不公平だと思わない?

 私は生きたいのに、やりたいことがまだまだいっぱい、
 たくさんあるのに・・・
 私、生きたくても生きられないのよ!
 私のこの体は、もうダメなの・・ポンコツでもたないの!

 でもあなたは生きられるのに、健康なのに、
 生きていたくないっていう・・・
 いますぐ死にたいという
 私からすると、贅沢よ! 不公平よ!

 私は生きたいのに生きられない
 けど、あなたは生きられるのに死にたいという

 だったら、譲ってよ!
 あなたのその健康な体、その命、
 残りの人生ぜんぶ、私に頂戴よ!!」

               とあるコミックより 

0 件のコメント:

コメントを投稿