2015/11/05

土地、見えない境界線

久々に土地ネタです。

最近シリーズで書いた、
「スピリチュアル依存と中毒」の④の中にもチラリと話した、
ある土地、某所に行ったときの話でもあります。

これは仕事ではなく、プライベートで。
S県の某神社に行ったときのこと。

(直接的に地名を出すのは、少し遠慮して、
いちおうイニシャルにしてみます。

が・・・S県といった時点で、バレバレなんですけどね)

その神社はちょっと変わっていて、
関連する神社が他所に二つあったり。
この場合の関連ていうのは、同じ系列(同一の名前、神を祭る)
というのとも違う。むしろそういうのは一般的なわけで。

何となく、全部を回ったほうがいいような気がして、
最初に中心となる、知名度も高い、大きな社のほうに行ったわけです。

そこはとても良い氣の流れている神社で、
平日だというのに、参拝客も大勢にぎわっていて、
管理や掃除も行き届いているし、
地元の人にとても大事にされている神域でありました。

「ああ、ここには日光の氣が流れてきているな」

そうも思ったし。

つまりは江戸、東京を守るための北の守りが働いているところ。


で、そこから移動して次に行くべき神社へ。


すると、滅茶苦茶寂れていたりして。
でも、悪い神社じゃないんです。
かろうじて、良い氣は残っているし、出してもいるし・・・
ムカシはたぶん、大きかったのでしょう。
けれど、神社の敷地だったところが道路によって寸断され、
敷地内にあるべき某社が、取り残されてて、
しかも崩れ果てていたり。

「こりゃ、やべーでしょ」

そんな感じ。

でもって、空中に変な「スジ」が出来ている。

本来、さっき行った大きな神社から、この神社へ
レイラインとしての大きなエネルギーが流れてないといけないわけですが、
それがその「スジ」によって遮断されているのです。

最初、「なんだろう、コレ?」と。

しかも、この「スジ」

しかも、二箇所、空中を三分割するように出来ていたりする。

見えない壁のように、反発しているというか、跳ね除けているというか、
なんていうか、空間の「ズレ」のような・・・

どういうものかというと、
空間をさえぎる、防弾ガラスのようなものです。
遥かかなた空の遠くまでそびえたつ塀のような。


初めて見るというか、キャッチしたものなので、頭の上は「???」

しかし、

「あ!」

「なるほど、そういうわけか」と気づきましたが。



その理由は後述に。

で、その後、もう一箇所へ(車が無くて、バスと電車なので実にハード)。
その日、行くべき最後の神社。

着いた途端、もお絶句。

汚れまくっているというもんじゃない。
ゴミだらけだし、浮遊霊や動物霊の溜まり場になってたりする。
気持ち悪い人間の欲望のエネルギーでいっぱい。
(主に恋愛関係の)

「う、ぎゃああああ~!」

と、心の中で悲鳴。

一番最初の神社から、先ほどの神社を中継して、
最終的にこの神社まで、流れが出来ていないといけないのですが、
ここまでたどり着いてないし、むしろ「悪い氣」の溜まり場になってるし。

「だめだ、こりゃ」

って感じ。


で、地図で確認。それで納得。

先ほどの「スジ」は、かつての「市」の境目と一致していたり。

どうやら合併のときの住民の対立によって出来たもの・・・らしい。
対立というか対抗意識というか、
「あんたたちなんかと一緒になりたかないやー」みたいな?


結果、何が起きたか・・・

住民の集合意識によって、見えない境界線、壁が出来、
それによって、
北のほうから流れてくる、お山(日光)の良い氣、が、寸断されてしまった。
本来、その「U市(だったとこ)」にも流れてくるべき「良い氣」が・・・。

で、日光からの氣をおすそ分けしていた神社の氣は、
その神社がある「市」だけに豊かに流れ、
そこから受け取って、分散していた二つの神社は、
その良い氣をもらえなくなり、一番最後のところは廃れた以前に、
ゴミ溜めのような、悪い氣ばかりが集まる、とんでもないとこになっていた。

・・・のでした。


その話を、S県出身者にしたら、

「そういえば、Oは栄える一方なのに、Uは寂れていくばかり」


ああ、やっぱりそうなのか。

ある意味でUに住んでいる人たちは
Oに対抗意識を持つことで、墓穴を掘ったかも。
(自分たちの首をしめることをしたというか)


「いいや、私の出身は千葉県だし、
T市には親友住んでるけど、Uには知り合いもいないしなあ」

誰か、S県在住の人に任せます(爆)。

・・・といってしまう私は冷たいヤツ?

まあ、あの「スジ」を取っぱらうにしても、なかなかどうして、なので。
私程度の力じゃ、数年しか持たないと思うし。
半永久的に取っ払うトラップを創るには、力量不足です。

(だって、大変だもん・・・つかー、
とってもまた出来ちゃうと思うのですヨ。
過去の遺物ではなくて、リアルに今住んでいる人が創ったものだから、
住民の意識が変わらない限りはムリ。何回壊しても、その度創るだろうし)


そうですねぇ・・・

そんな風に、
住んでいる人の意識が、土地に影響を与えることってあるというか、
見えない境界線を創って、さまざまな弊害をもたらしていることがあります。

死んだ人より、生きている人のほうが厄介ですよ~
とくに集団が創るものはね。


0 件のコメント:

コメントを投稿