2015/11/04

ひねもすのたり、のたりかな

閑話休題的な戯言です。
今は秋なのに春の季語で御免して<タイトル

ここのところマジメにこちらのブログを書いています。
書かないときはのんべんだらりと間が空いてしまうけど、
書くときは書くというか、やっぱモチベーションでしょうか。

頭の中でアレを書こう、コレについて書かなくては・・・と、
ストックというより、取り上げるテーマは後に詰まっているんだけど、
書くぞ~!と、その気になって集中力が高まらないことには、で。

別にお金貰って書く、仕事としての原稿ではないし、
閲覧してもらうことに代金頂いているわけではないから、
プレッシャー感じる必要性も、書かなければ!なんて、
義務感にかられる必要もないわけですが、
知っている『知識』を分け与えないと・・・というか、
書いて残しておかないと・・・という使命感が何故かあったりします。
誰に言われるかっていうと、"上"の後ろの人たちに、かな。
ゲームやるヒマがあるなら書きなさいよ、と・・・
せっつかれること多し、です。

このブログはグループレッスンの補足的要素もあるので、
あんまし一般向けの内容ではない記事も多かったりします。
なるべく噛み砕いて解説も加えながら書こうとはしているけど、
なんだかんだ専門用語?出まくりで、
基礎的な予備知識がある人でないと判りにくいとこも多いかと。


グループレッスンは月二回で、
朝10時から夕方17時過ぎまでびっしり。
それでも教え足りないというか、
話せてないこと、伝え切れていないこと、
あれもこれもまだまだやれてないこと尽くしで、
時間がどれだけあっても足りない感じです(笑)

でも、結局その人に必要なことは日々の生活の中にあり、
人生という偉大なるグルの計画のままに起こってくるので、
それぞれに合わせたレッスンがあるわけで、
私ひとりが杞憂して焦ってみたとて、観ているしかないことも多々。
みんな自分なりに昇華して、色んなことを考えて、
経験を智恵に変えて、自分のものにしていってくれていますから。

ええ、みんな自分の内在する力を持っているのだから、
それを信頼して委ねて、ただ見守るだけでいいんですよねぇ。
手取り足取りしなくても、子供じゃないんだからってことで。

道案内としてのナビゲーターはでしゃばりすぎてはいけません。


======================================================


ところでこのブログ。
UPしてからもチマチマと記事を手直ししたり、
こっそり追記したりしています。

気づいている人いるかしら。

以前のまで遡って直すことはしていないけど、
UP直後とかの新しいうちにですね、誤字脱字とか、
文法的にヘンだな・・・などのところとか、
削ったほうがいいのでは?というトコとか、
加筆したりとか・・・ちょこっといじっています。

それでも直ってないとこあるけど<誤字脱字

後で手直しするくらいなら、
「これでOK!」という状態でUPしろよ!とも思うのですが、
なんかUPした後のほうが、あれやこれや出てきちゃうんですよね。
で、最近ちょっと考えていることがあります。

ケースファイルの記事。
イニシャルという匿名で書かせて頂いてはいて、
事実をぼかすために内容も変更を加えたり、多少の脚色をつけ、
テーマも非現実的なことで日常生活に関わることではなく、
個人を特定したり、プライバシーを暴露することではないと思いつつ、

でもどうなんだろう・・・という思いがここのところ強くなってきました。

結局とある個人の身に起きたこと。
その方を晒し者にしているのではないだろうか・・・?

やはり削除したほうがいいのか、そうするべきなのか。

読む人に、
 ・このようなテーマについて考える視点を持って欲しい
 ・少しでも正しい知識を持ってもらいたい
 ・スピリチュアルな視点から現実の物事を図る大切さも知って欲しい
などと思って内容を選び、考慮して書いているつもりなものの、

そういうのはおこがましいことで、自己満足なのかなあ・・・?と。

そんなことを悶々と考えていたりします。

書かせて頂いたクライアントさんから、
別段クレームを頂いたりとか、そういうのはないのですけれどもね。


そういや、あんまし反響もないですからね~。
コメントとか誰も書いてくんないし、
感想とかもほとんど頂いたことないから、アレか。
反響がないのもサビシーかもっっっ


あんましたくさんの人が読みにくるブログではなく、
クライアントさんとか生徒さんとか、
たまたま検索で訪れてくれた人くらいで。

ああ、だから逆にいいのかな・・・
多くの人に読まれているという緊張感もあーだこーだもないから、
気楽にやってこれたというのがあるのかも。


更新はまあ、ぼちぼちやっていきます。
書かなくては・・・と思っていることはてんこもりなので。
多忙有閑に関わらず、
気分が乗っているかどうかですべては決まるのでした。

それ以外は寝ているか、瞑想しているか、ゲームしているか、です。
(ほとんど食っちゃ寝。仕事しろ、仕事しろ、仕事しろ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿