2015/11/04

来世計画

・・・という、
コリン・ウィルソンの著書があるけれど、
その本の話ではなくて、
私自身が、来世生まれ変わったときにやってみたいこと。
※あとで思い出したんだけど、本のタイトルは「来世体験」だった。トホホ


子供のときは、
「もしも次に生まれ変わったなら」を考えたとき、
今回の人生では健康に問題があったり、
運動神経がゼロどころか限りなくマイナスだったので、
身体を使って表現する仕事・・・
バレリーナとかダンサーなんかなりたいなあ~
なんて夢見たりしたものだった。

もしくは今回成れなかったお医者さん、プラックジャックとか(笑)

アフリカの大自然の中、
動物たちを保護する仕事もいいなあ、なんて。

後は戦場カメラマンとかね。
(沢田教一さんに憧れたりしましたので)

うん。
今の人生もそうですが、これまで生きてきた人生では、
圧倒的に女性が多かったので、男性に生まれて、
男性ではないとできないことをたくさんしてみたいのです。


*******************************************************


大人になった今、
子供の頃に考えたそれらの職業も悪くないと思いつつ、
ちょっと別の方面に気持ちは向いていたりして。


ひとつは、西欧圏の白人男性に生まれて、
ハードロックバンドのヴォーカリストをやってみたい・・・なんちゃって。

憧れはU2のボーノやねぇ。
ボンジョビのジョンもスティングもいいけれど。

今の人生で歌手になりたいとか、
芸能界に憧れたことはないけれど、
いくつか先の人生で男性に生まれたなら、
ロックバンドはやってみたいかも。
でも、楽器演奏は苦手なので、
取捨選択でヴォーカルになっちゃう(笑)

とりあえず音痴ではないみたいだから。

そう。ボーノやスティングみたいに、知名度や影響力を利用して、
環境保護や平和活動、人権擁護運動とか、できちゃうからね。
ロックスターは・・・。レノンやジョージ、ポールもそうだけれども。
音楽で主義主張を平和的に訴え、人と人を結ぶことも出来るから。

MJも素晴らしいけれど、彼は特別過ぎる。
あんなカリスマ性もないし、踊れないし(笑)
一人よりはバンド仲間がいたほうが頑張れるかもね。



*******************************************************


もうひとつ、最近とみに思うのは、

やはり男性として生まれて、
都市開発なんかをやってみたいなあと。
街作りというのかな。
自然を破壊し、森や木を伐採して、山を崩すようなことはせず、
宅地化や無機質な高層建築街にするのではなく、
動物や自然と共存して、ありのままの地形を生かして、
人々の暮らすエリアと商業施設とか公園とか、
調和のとれた街作りをしてみたいなって思うのです。

それだけでなく、もっと地域の絆重視っていうのかな、
共同体として人々が助け合うサポート体勢が整っている街作り。

孤独死とか起きないような環境。

老いも若きも、一人暮らしの人も子供のいる人も、
シングルマザーも、ハンデのある人も病人も、
経済的に苦しい立場にいる人も、みんなが安心して住める街。
お互いの力や智恵を出し合って、
助け合って生きていけるコミュニティ。

そんなの作れたらいいなあ、って思ったりする。

理想論ですけどね。

そんで、そういう事業が出来る立場になれたなら、

ホームレスの人とか、刑務所帰りの人とか、
社会からドロップアウトしてしまったアウトローな人が、
社会生活に戻れるようなサポートをしたいなあ・・・と思ったりする。


今の人生でホームレスの人々を見かけるたび、
あれこれ考えたりするのだけれども。

あくまで社会復帰したい、仕事をくれるのなら何でも頑張る!
自分の人生を立て直したい、やり直したいって、
心底本気で考えている人でないとダメなんだけれども。

ただ無償でお金や食べ物を提供するんじゃなくてね、
それだけじゃダメなわけで。

仕事を持って、まだ自分たちは働けるんだ、
社会の役に立つことができるんだって、
そういう人間としての尊厳を取り戻してもらわないと、
たぶんダメだろうから・・
彼らを雇う会社を作って、住むところを提供して、
借金取りから逃げているような人には、
弁護士つけて給与から天引きにする形で会社が立替をしてね。

そんでもって、どんな仕事をしてもらうかっていうと、
世間の人たちから、不信感と嫌悪感をもたれて、
受け入れてもらえない彼らのこと。

そういう世間の人たちに受け入れてもらうために、
人の嫌がる仕事、そして人々に喜んでもらい、
感謝してもらう仕事をしないと、
両者の歩み寄りってつかないようにも思うんだ。

ボランティア(給与は会社持ち)で街の清掃とか、
壊れたものの修理とか、ゴミ拾いとかね。

ほら、街のあちこちに、若者の美観を損ねる落書きとか、
たくさん見かけるでしょ。ああいうのを消したりとか。
ホームレスになってしまった人たちの多くは、
出稼ぎ労働者で日雇いの仕事をやってた人たちで、
肉体労働者だった人たちが多いからね。
まあ元サラリーマンや会社経営者の人なんかもいますけど。
あとは町工場で倒産して、
悪徳金融に借金して一家離散した人とか。
前科があることで、職につけずって人もいるよね。

すでに身体を悪くしてしまって、肉体労働が無理って人は、
寮の掃除とか、洗濯とか、できることをしてもらったり。


まあ、そういうことやろうと思ったら、
警察とか行政とか自治体とか商店街とか、
鉄道関係の人とかあれやこれやの機関との、
折り合いや調整の必要性があるんだろけどね。

そしてギャンブルとかアルコールに手を出さないように、
仲間同士でケンカしないようにとか、
昔の仲間にちょっかい出されても、挑発に乗らないように、
しっかりと監督していかないといけないから、
一筋縄ではいかないことなんだと想像はつくけれど。


うん、今の人生では絶対にできないこと。
そして男性でないとたぶん無理で。

そして、来世って話になるから、その時代、その国で、
私のアイデアが必要とされるかどうかはわからないけれど。

社会の底辺で落ちこぼれちゃった人たちに、
なんとか人並みの生活をしてもらえるように、
人間としての尊厳を取り戻して、
生きる意欲を復活させてもらえるように、
そういう道筋を作ることをできたらいいなあ・・・って、思ったりしている。

果たして、出来るのであろーかっっっっっ


*******************************************************


ほんでもって、もうひとつは、女でも出来るかなってこと。

今の私はヘタレなので、やはり無理だけれども。

あと何回か生きて、もっと修行を積んだ先になるんだろーけれども・・・

いやさ、何百回生きても、なれないかも知れないなーと思いつつ。


できれば、優秀なサイコメトラーになりたいなあ、と。

FBIの捜査に協力できるような(笑)


なんで、それをしたいかっていうと、

誘拐とか監禁とか行方不明者とか冤罪とか未解決事件とか、
不幸な事件を防ぎたいから。

犯罪被害者をなくしたいし、防げるものなら、犯罪も未然に防ぎたい。

不幸な事件にあってしまった被害者に至っては、
せめて遺体を見つけてあげて、家族のもとに返してあげたいし、
真犯人の手がかりを見つけることで、家族の無念をはらしてあげたい。

真実を見つけることで、無駄な捜査とか、
疑われてしまう人たちとか、誤認逮捕とか防ぎたいし、
法の目をかいくぐって好き放題している人や、
逃げおおせている犯人たちを裁きの場に引きずり出したいし。

監禁なんか、10年とかそれ以上とか、
そんな人生の大切な時期を奪われる前に、
もっと初期の段階で見つけてあげたいんだよねぇ。

自分の家族が何で死ななければならなかったのか、
誰に殺されたのか、判らないで苦しんでいる人たち。
遺体さえ見つけられず、お葬式もあげられないでいる人たち。
犯人はわかっているのに証拠が無くて、歯軋りしている人たち。
冤罪で人生を狂わされた人たち。

なんかね、いろいろ思うんですよ。

昔から、プロファイラーものとか好きで、たくさん読んだし、
事件史とか犯罪史とかもちゃくちゃ読んでた私ですが。

被害者たちの無念を思うとね、あれやこれや。


もし、サイキックな能力を高めることで、
これらのことに対して、
自分が何か役に立つことができるのであれば、
苦しい修行でもなんでも、打ち込んじゃうしかないでしょうね。


あ゛ー でも・・・あと何回生まれ変われば、
そんなことができるようになるのかしら・・・? ですねー

ホント、そうなればいいけれど、前途多難かも。


いやさ、そんなこというヒマあったら、
マジメにエクササイズに取り組まないとね。



そして、あと何回、
わたしは人生を生きられるのであろーか。

0 件のコメント:

コメントを投稿