2015/11/01

エジプト旅行記「ナイルの夕陽よ、もう一度!!」①

スピネタではないのですが、
今はネットから削除してしまったプライベートHPに
掲載していた読み物を、当時評判が良かったので(ホントか?)、
せっかくだから、こちらのブログに載せときます。

まあ、お目汚しみたいな、軽い読み物です。
良かったら退屈しのぎにお楽しみくだサイの角。




【旅行日程】

1日目 飛行機 : 成田→マニラ→バンコク→カイロ

2日目 カイロ→ギザ→ピラミッド・スフィンクス見物→ランチ
→買い物→カイロ博物館→カン・カーリー市場→ディナー
お泊り・・・ホテル・シアグ・ピラミッド

3日目 カイロ→アスワン(飛行機)→アブシンベル神殿→
アスワン・ハイ・ダム→石切り場→ホテルでランチ→自由行動
→ナイル河クルージング?→ディナー
お泊り・・・ニュー・カタラクト・ホテル

4日目 アスワン→コム・オンボ神殿→ホルス神殿→コプト教会
→ランチ→自由行動→カルナック神殿:音と光のショー→ディナー
お泊り・・・ムーベン・ジョリ・ビック・ホテル

5日目 カルナック神殿→馬車→ルクソール神殿→船で対岸へ
→メムノンの巨像→ハトシェプスト女王の葬祭殿→王家の谷
→ツタンカーメンの墓→ランチ→なんとかホテルで休憩
→アスワンの駅→ディナー(車中)
お泊り・・・夜行にて車中一泊

6日目 カイロ→サッカラ→ラムセス1世の巨像→
ジョゼル王の階段ピラミッド→ランチ→カイロ→モスク
→自由行動(カン・カーリィ市場)→ディナー
お泊り・・・ホテル・シアグ・ピラミッド

7日目 飛行機:カイロ→バンコク→マニラ→成田

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

~ プロローグ ~

アタシは激びんぼーな人生を送ってきたので、
海外旅行はこれまで2度行ったのが唯一である。

あれは5年前の梅雨入り少し前の事だった・・・
当時、 女子大生だったRちゃんが夏休みを利用して、
エジプト旅行へ行くという。
しかし、そのちょっと前にイスラム原理主義者のテロがあったため、
同行するはずだった友達が行くのをとりやめちゃったんだな、これが…

「けど、行くもん!
一人で心細いけど・・・ツアーだし、エジプト行くの夢だったし・・・」

と、Rちゃんの決心は固かった。

そのハナシを聴いた後、
アタシは二人の共通の友人であるKちゃんに電話をかけた。

A「Rちゃん、一人でも行くんだってよん」

K「エジプトかあ、いいな~
  アタシも遺跡とか、そーゆうの大好きなんだ。
  アタシも行きたいなあ・・・」

A「アタシもエジプトは一度行ってみたいのよねぇ。
  遺跡とか歴史大好きだしい」

K「行きたいね・・」

A「うん・・行きたいなあ・・・いいなあ うらやましいなあ・・・」

K「アタシも行きたい。
  FちゃんとRちゃんと3人だったら楽しいんだろうなあ・・」

A「!」

かくして、アタシたちの利害は一致した・・・

「行っちゃおうっか?」

「行こうっか!!」

と、いうわけで、

あっという間にハナシが決まり、
うちら3人は同じ激安ツアーに申し込むことにしたのだった。
しかし 恐ろしいことに この3人、
海外旅行は始めてという心細いメンツであったのだ!!

けれども 心はすでにウキウキ気分。気分はすっかりカイロの空の下。
ルクソールの神殿の彼方にまで
3人の心は飛んでいってしまっていたのだった。
(アタシの頭の中では吉村教授が講義を初め、
まさに「世界ふしぎ発見」状態とかし、
懐かしのマンガ「海のオーロラ」や「クレオパトラ」「王家の紋章」
「砂漠の女王」で脳みそが占められてしまった ふふふふ)

初の海外旅行を前にして 気分はすっかエジプシャンなアタシは、
ありとあらゆる友達に電話しまくり、

「エジプトに旅行に行くのよおおおおおおおおおおお~~~~!!」

と宣伝しまくった。
(ああ なんて 恥ずかしいヤツ)

するってぃうと~

とある日の夜、
某エステ会社に勤務していた時の先輩Hさんから電話がかかってきた。

「あのさー うちのカレがなんかねー
Fちゃんとハナシをしたいんだってぇゆーのよお。
是非とも 説得したいとかなんとかいってんの・・ごめんね。
どうしても掛けろってうるさくてさあ・・・悪い、
とりあえず 聴いてやってくれるぅ??」

「は?????」

その彼はアタシより一回りくらい年上なのだが、
建設関係の仕事をしている人で、仕事の関係で昔
イランだったか イラクだったかに駐在していたことがある人なのだ。
んでもって、そのうちに「イ・イ戦争」が起ってしまい、
しばらく軟禁生活状態、4,5年 日本に帰ってこれなかった
というダーティな体験の経験者なのだ。

彼、○○ちゃんはそのダークな体験をえんえんとアタシに語り、

「・・・・・・つまりですね! アナタはエジプトに行くべきではない!!
イスラムの連中というのは我々の理解を超えているんだぁ~!!
行ってはいけない! アナタは命を捨てに行くようなものだあ~!」

いわく・・・・行ってはならん!

と、説得にかかられてしまったのである。。。。。。。。。。

1時間半はしゃべってたかなあ(笑)

うっ! きっ、気持ちは分かるけど、
心配してくれんのは、ものすご~く、嬉しいんだけどぉ~
死ぬときゃ 日本に居たって死ぬし、
砂漠で上からピアノが落ちてきて頭打って死ぬかも知れないし~
何処にいたって、死ぬときゃ死ぬのよさ。。。

と、言うわけで 行くってったら 行くの~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿