2015/11/04

物も言いようで角が立つ

生来、私は短気で困ったことに手も口も早い。
考えなしと言えばそうだし、余計な一言も多い。
とはいうものの、近頃では年をとったせいもあり、
だいぶ角も取れて、忍耐も多少身についてきた。

それでも、
並んでいる列に割り込んできた人に注意をして
逆切れされてしまい、口論になってしまったり、
店員に絡んでいる人に「あんた心が狭いわね」とか、
携帯ご遠慮下さいの飲食店で通話している人だとか、
イヤフォンの音漏れに「うるさくて迷惑」とか
道幅を占領していたり、電車の降り口を塞いでいる人に、
「邪魔なんですけど~」とホンネだだ漏れは困ったことに相変わらず。

けど、流石に時代が時代だし、学習もしているので、
かえって周囲に迷惑かける事態や
危険な臭いのする相手には言わないのでした。
若い頃は腕力無いクセに無謀にもケンカ売って、
かえってハタ迷惑なことをたくさんやらかしましたんで。

はい。今はすっかり小心者の小市民です。


でも、やっぱり迷惑行為を見ると苛ついちゃう性分は治らず。

先日とある電車に乗ったときのこと。
反対側の座席に乗ってきたいかにも、な若者が、
スマホを二台取り出し、いじりながら大声で通話し始めた。
ちょっと話してそれで切るかと思いきや、
次から次へと架電して、いっこうに止める気配なし。

優先席ではないし車中ほとんどガラガラだったら、
口うるさく言うことでもなく、多少おめこぼしかと思うけど、
うるさいし、周囲にもとっても迷惑で、
文句言いたくなって喉まで出かかったものの、
たぶんストレートに注意したなら、逆切れの可能性大。

けれど、見ていて不快のストレスMAX。
降りる駅はまだまだ先だし。
怒りがプルブルこみ上げてくるし、さてどうすんべか。

して考えた。

相手憎し!と、「迷惑をかけている悪人」と
相手のことをそう捉えてみてしまうから腹が立つのだと。
この男の子は、周りが見えていず、自分の世界に浸っていて、
他人に迷惑をかけているという自覚がないのだ。
だから、正攻法で注意して怒りをぶつけても、
怒りには怒りで反応してくるだろう。
しかし、他の乗客のストレスになっているのは事実。

ならば、どう「車内での通話は止めたほうがいい」
と相手に理解してもらうべきか。


そこで筆記用具。
ノートを取り出し、彼が大声で連呼していた電話番号をメモ。
そして降りるときに手渡し。

『今は携帯電話番号から、
 簡単に個人情報を引き出せる世の中です。
 電車の中や公共の場など人前で電話して、
 個人情報や仕事の内容を話すことは、
 あなたも相手もトラブルに巻き込まれる危険があります。
 通話の内容からあなたが何処に住んでいるのか、
 どこで働いているのかもすべてわかってしまいました。 
 090-XXXXX-XXXXX
 ↑この電話番号も誰が聞いていて、
 どう悪用されるかわかりませんよ?
 皆リアルにネットやスマホを使っているんですから。
 あなたはこの番号をたくさんの人に教え、
 結果、相手を危険にさらしています』 
 

何事も建設的なシュミレーションが大事。
そして頭を使わないと、ですね。

ただ、このやり方が効果的かどうかは判らない。
私にとって、今までの自分のやり方を変え、
自分の中に湧いた憤りを昇華する方法だというだけで。


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前記事にも書きましたが、
どうにも私は、火中の栗を拾うがごとく、
誰もが口を濁していること、皆が見てみぬふりをしていること・・・を、
突付いてしまうという性分があるようです。
その度に蜂の巣をつついたようにもなってしまうから、
一言で言えばトラブルメーカーなのかも。

学びと言えばそうで、随分と長い間、
繰り返しのパターンにもなっちゃってたかな。

例えば、派遣先。
あるITの会社で、
困った上司の部下になってしまったことがありました。
私が入るまで、何人もの社員、アルバイトが居つかず、
半日で辞めてしまったり、一週間持たなかったり、
給湯室で大泣きしていたと思ったら、お昼休みから戻らなかったとか。
これ以上、新卒や途中採用の人材つぶされてなるものかとの苦肉の策?
そんなこんなでの派遣起用。

その広報部長の無茶ぶり、困ったちゃんぶりには、
他部署の人々も辟易してて、いないと悪口。
私も採用早々から同情される有様で。
えれーとこ来ちゃったなあって、思った。

朝昼晩とその都度方針変わるし、言うこといつも違うし、
終業間際に無謀な仕事を「明日まで」って渡されるし、
プログラミング言語知らないのに、HP作れって本渡されるし、
10人位の会議で全員の会話内容を人別に記録しろって、
速記なんか出来ないと言うと、PCで入力しろとか言われるし、
気まぐれというより、子供の我がままに付き合ってる感じで、
私はアシスタントというよりは子守をしている気分。

取引先の人には揉み手で、発注先(広告や印刷)の人には強気という
よくあるイヤなヤツパターンだし。
それで仕事が回ればいいけど、我がままな言い分の前には、
社内外すべてに迷惑がかかって、引っ掻き回されっぱなし、
なんでこんなヤツが部長なんだ?って思った。

それでも私が気が強いので、日々ケンカをし、戦いながら、
なんだかんだで長く持ったほうだった。
でもある日、あまりの無謀な要求に、

「キサマなんぞに部長の資格はなぁ~い!」

と、とうとうキレて喧々囂々。

ええ・・・言いたいこと、たまってたこと、全部ぶちまけちゃいました。
社長とか相談役とか、色々な人がいた前で。
(それでも退職時には皆からお疲れ様って花束頂けたけど)


その後、ここ辞めてからも、
社内で社員たちが、もてあます「困った上司」の下に、
配属されるパターンが続いてしまいました(笑)
恐るべし、引き寄せの法則。

なんかしばらく敗戦処理投手になった気分でしたヨ。
得てして派遣てそういうのが常だけど。


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そうさなあ・・・

上記のはまた別として。
職場の人たちからして、「困った同僚・部下・上司」とか、
つまり問題のある人がいたり、職場の不条理な状況とか、
そういうのがあると、何回も苦情を言ったり、闘ったりというか、
表立って行動をしてしまったことがあったりします。
あくまで若い頃は・・・で、今ではないですが。

前記事のように、
皆に不快感や迷惑をかけ、職場の和を乱していると思う人や、
仕事の流れを阻害していたりするような人に対して、
ヘンな正義感から動いちゃったことが何度か。

でも、あーだこーだ不平不満を言っている人たちって、
たいてい自分が表に出るのは嫌がるし、
誰かの傘に隠れたがっての日和見なのよね。

誰かがそれをしてくれないかと期待するクセに、
いざ誰かが動くと巻き込まれるのを嫌う。
「証言」なんかは絶対にしない、そういうもんです。

みんな関わりたくないから。

職場でイジメがあって、イジメている人のことを、
鬼のような形相で怒りながら非難して、悪口言って、
イジメられている人に対して深く同情しているように言いつつ、
絶対に助けないし、イジメている人に注意することもしない。
少人数のオフィスだったり、同族系列の会社だったりすると、
自分がそれをすることで、職を失うことにも繋がるから、
それは仕方ないかなって多少はあるけど。

私ったら立場をわきまえない派遣社員なので、
その中学生みたいなイジメをしている課長に、

<strong><span style=font-size:larger>「アンタ、それでも人間か!」</span></strong>

と、やっぱキレて物申してしまったことがあるけど、
そういう風に出過ぎたことをして、場を乱す人のことも皆嫌いなのよ。
自分のところに累が及ぶことを恐れてるからね。


そんなこんなで、
私は組織にはヒジョーに向いていない。
OLとか会社員など、勤め人にとても向いていない。

歩くメーワクというか、トラブルメーカーで、
嵐を呼んでしまうというか、
なんかこう・・・黙ってられないというか、
ヘンなところで正義感というか、妙な血が騒いで、
相手が誰であろーが説教?(暴言)してしまうというか、
暴れて?しまうというか・・・一悶着起こすタネを作ってしまう。

社会性が無いといえばホントそうで。

見てみぬフリができないのであった。


・・・ていうか、やり方が問題なんですよね。

とても感情的で直情過ぎるというか、暴発しているだけだったから。
もっと大人なやり方、うまいやり方があったと思うのに。

うん。まったく頭を使っていなかった。
考えナシで怒りに任せて爆発して、言いたいこと言ってるだけで。

理路整然と冷静に相手を言い負かしたとかではなく、
ヒステリックに喚き散らしているだけでね。
みっともないこと、この上なかったんだ。

それって、何の解決にもならないの。
相手にも伝わらないしね。
たぶん、職場の皆に迷惑かけただけ。
何の解決ももたらさなかったと思う。
(派遣元にもネ、たくさん迷惑かけた)

破天荒な人物が来て、言いたいこと言って去っていった・・・

になっちゃっててね。

時に「自分は怒ってます」と、
相手に態度で表すことも勿論大事だけれども、
思うに、「怒り」ってのは
相手を加害者と見なした被害者意識でもあって、
怒りだけぶつけても、それは破壊行為でしかなく、
建設的な解決にはならないことのほうが多いんだよね。

相手の立場にもなって、相手のレベルに合わせて、
その人がわかるように、効果的に伝えてあげないとって。

いくら相手のほうが悪くて、
自分を含めた周囲がどれほど、迷惑を被っていたとしても。

憎しみから出た行為は、何の実りももたらさない。

怒りは怒りを呼び、さらなる混迷と混沌を生むだけ。

今までの私は・・・過去の、若い頃の私は、
自分が正義だと信じて、すべて自分が感じることを基準にして、
相手を裁こうとしていたような気がする。
まるで正義の審判を勘違いして気取っているアメリカみたいに(笑)

けど、それは違うんだな。

争いは争いを、闘いは闘いを産む。
仕返しはさらなる仕返しを。裁きは裁きを。
怒りをぶつけると怒りをぶつけられる。
憎悪は憎悪を呼び覚ます。
かくして負のパターンが連鎖する。

そうじゃなくて、もっと別のものが必要だ。

対話することも大事だし、相手の視点に立って、物事を見ることも必要だ。
互いが互いを理解するために、
自分の言い分や立場を相手に理解してもらうために、
そのためにはまず、相手を理解することから始めないと、だな。

怒りをぶつけるのではなく、
相手にこちらのことを理解してもらうために、
どうしたらいいのか・・・

そんな当たり前のことが最近出来るようになってきたというか、
なんか今更って感じだけど、この年になってようやっと、
大人らしい行動も取れるようになってきましたかねぇ・・・。

やれやれ・・・

いかに今までが精神年齢低すぎかって、ホント。


トホホホ


でもねぇ、何が正しいのか間違ってるか、というより、

とにもかくにも、間違っていようが利口でなかろうが、
自分で何か行動して、出た結果を受け止めて、
経験して実にして得ていくしかないのよ、何事も。

失敗しようか恥かこうか・・・

それがベストなのか他人に迷惑をかけることだろうが、
とにかくやっちゃうしかないというか、やってみないと何とも言えない。
若いときはね。

自分で納得いく行動して、痛い目見て反省して結論出すしかない。
自分が考えて行動したことしか、なんだかんだ身につかないから。

絶対成功する方法はないし、これが正解だったことはないもん。
上手くやろうとしても無駄なこと。

占いとか霊能力とか、そんなもん、どうでもいいし。

後悔しないことなんて何もないし、失敗から学ぶしかないもんねー

わははは

若いときの恥は掻き捨てってことで・・・ダメか。

私のはあまり参考になりませんケド。


そして、上記のようなことばっかりやってる嵐を呼ぶ派遣は、
仕事の紹介がまず来なくなるのでマネはお薦めしません。ハイ。


てな具合で、私の人生、破茶目茶で挫折と失敗だらけ。

けれども、挫折と失敗からしか学べないこともあります。

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